2005年5月

赤羽の車窓から(笑)

JRに乗ってて、ふと気になったんですが。
線路の敷き石が細かくなっているような気がします。
新し目に見えたんで、最近入れ換えたんだと思うのですが。
静音化とか何か効果があるんでしょうかね?

大型、6回目。

ちょっと寝坊して焦ったりした今日。
シミュは検定対策講座になってました(笑)。
あいかわらずテクスチャの甘い画面に酔いそうになりつつ、これは問題なく終了。
で、問題のみきわめ1つ前。
案の定やり直し。
今度は低速での安定性に問題有りだそうです。
お昼挟んで次の時間、繰り上げで乗らせてもらい、反復練習だったんですが、今度はスラロームがだめだめで。
来週またやり直しということに。
暇な平日夜行ければなあ。

大型、5回目。

本日も朝から教習所通いです。
帰りにバイク屋によるために車で教習所に行ってみたり。
で、やってきました、波状路。
激ムズ!
立ち姿勢でアクセルと半クラッチの操作をやりつつゆっくり通過なんて出来ないって!

でもなんか次の教習項目へどんどん進んでしまって、またみきわめ前に落ちまくるのかな、とか思ったり思わなかったり。
明日はシミュレータと実車2時間。

降ったり降らなかったり

昨日一昨日と夜雨に降られてずぶ濡れで帰ったんですが。
今日、折り畳み傘持って出たら降る気配すらない……

なんかなあ。


関係ないですが、帰りの電車、最後尾に乗ったら車掌さん、胸に「新入社員です」ってバッジつけてました。
ベテランの人と一緒に乗ってましたが、アナウンスをカンペ見ながらやっててちょっと和んだり(笑)

大型、4回目。

1段階のみきわめと、2段階の1つめ。
普通二輪持ってるから進み方が早い早い。
みきわめもその手前でやり直し喰らったお陰か、すんなりOK貰いまして。
そのまま2段階に入って練習コースAの練習。
ついこの前までやってたんで、ゼロから覚えるよりは楽なんですが、大型だと1周余計にまわるのと、下手に覚えてるBコースのために結構混乱気味です。

でもまあ、最短で後6時間、がんばれば理想に近付くわけで。
がんばれ、俺。

大型、3回目。

課題練習の繰り返し。
昨日やった甲斐あって、なんとかクリア。
次の時間はコース練習に入ってS字とクランクをぐるぐる回ってました。
明日一段階のみきわめです。

大型、2回目。

会社が定時きっかりに終わったので、バス停までダッシュしてキャンセル待ちしに教習所へ。

平日夜は人少なくてよいですねー

というわけで、課題走行の反復練習です。
スラロームがやっぱりダメダメで、もう一時間やり直しですよぅ。
あしたもがんばろう。

雨降ってたみたいで

帰り道
虹が出てました。
こないだの日曜にも出てたらしいんですけど、見損なってたので久々に見たような。

デジカメばんざい(笑)

大型、1回目。

また入校説明会と適性検査です。
その辺はさらっと流して、技能教習。

やっぱり起こせなかったです(苦笑)。
でもまあ、乗ってバランスとれるとなんとかなる感じ。
てか、天気雨がしっかり降ってくれやがって、上半身はウィンドブレーカーで濡れずに済んだんですが、下がじっとり。
冷たいです。

大型で普通二輪免許持ちはすぐに課題走行に入るんですけど、400と加速とか全然違って同じようにはいかないんですね。
重いし。
バイク押して移動させるだけで腕が……
明日辛そう。

も一度、0回目。

というわけで、大型自動二輪の教習、申し込んできました。
こうやって追い込んでおけばそうそう逃げれやしないでしょう(苦笑)
なにせなけなしのお金、注ぎ込んでるわけだし。
7月くらいまでにとれるといいな

朝の駅の光景

警備の強化なのか、駅の中に警察官、警備員、Guardian Angelsの三重奏。
なんかなあ。

ところでGuardian Angelsのエムブレム、なんかどこかで見たような気がするんですけど、なんだっけ?
逆ピラミッドに目のマーク。

免許書き換え完了

若葉色から水色になりました。
まだ一年にはちょっと満たなかったはずなんですけどね。

しかし、学科免除って素晴らしい(笑)
交付まで多少待っただけで、手続きは簡単だったし。

ともあれ一段落。
次も早く来れるといいな

10回目、卒業検定。

というわけで、卒検でした。
会社行くのと同じ時間に家を出て、成増からスクールバスで教習所にゴー。
8時30分集合で、25分に到着です。
池袋からにしないで正解だったかも。

そして検定開始。
よりによって1番最初。
ガクガクブルブルしながら受け、大きなミスはなくどうにか終了。
スラロームはかなりゆっくり通過したので、どれくらい減点されたかドキドキしながら結果待ち。

うあぁ

緊張する……

明日は普通二輪の卒検です。
失敗しませんように……

9回目。

二段階目のみきわめでした。
なんとか合格点もらえて、火曜に卒検受けてきます。

スラロームも急制動も、結局のところ思い切りが大事なんだな、と思ったり。

8回目。

朝から教習所にゴー。
みきわめ手前で足踏みでした。
3回同じ項目やって。
スラロームと急制動をしっかりやるようにとの事。
急制動はなんとかなったんですが、スラロームが鬼門でした。
タイムが縮まらない縮まらない。

明日みきわめ大丈夫か?

7.5回目。

シミュレータとセットの学科でした。
会社早上がりさせてもらって。
それぞれシミュ乗ってるのを観察して、良い点注意点を話し合うという、微妙に難しいものでした。
ディスカッション終了後は二人乗りに関するビデオを見て終わり。

始まる前に走り回るお子様とその相手をさせられる受付のお姉さん&インストラクターさんに心が生暖かくなったり(笑)

そうそう、行きのバスの運転手さんと妙に仲良くなったり。
やはり年寄り受けだけは良し(苦笑)

7回目。

シミュレータの後実車二時間。
コース走りながら細々とした課題がたくさん。
ハイスピードでコーナリングとか、諸々。
コース覚えられないです(汗)。

後はシミュレータセット学科を挟んで二時間技能でうまくいくと卒検。
うまくいけば。

6回目。

二段階に入ってひたすらコース練習になりました。
AコースとBコースがあるんですけど、出だしが同じで間違えそうになったり。
左折から入るS字にてこずったりと、結構散々でした。
明日はまたシミュレータと実車2時間の予定。

5回目

うっかりさっくりみきわめまでクリアしちゃいました。
S字とクランク、8の字が入ってきて、かなり不安だったんですが。
S字なんてほぼブレーキだけで抜けてたし。
油断するとエンストするので気を付けないと。
明日から二段階です。

4回目。

昨日の続きで一本橋、ブレーキ、坂道発進、スラロームをひたすら練習。
なんとなくできたような、できないような。
スラロームのアクセルワークがやっぱり難しいんですが、なぜか次に進めてしまい。
明日は一段階練習コースなるものに挑戦です。

全然だめじゃん!

課題が入ってきて軽いパニックになりつつ3回目です。
一本橋は渡りきれず、40km/hで停止も出来ず、坂道では発進出来ず、スラロームもさっぱりでした。
全部一回も成功しないでやんの。
二時間目はシミュレーターで、結構面白かったですが。
指導員さんの粋なはからい(笑)で、停止の練習がとても緊張感のあるものに。
ブラフでしたが。

明日もがんばろー