2005年6月

これがホントの各駅停車。

久しぶりに大規模なダイヤの乱れに遭遇してます。
5時40分の電車が6時30分近くに来た挙げ句、各駅でかなり時間調整してます。
先々で電車が詰まってるのはしょうがないんですけど。

新宿が遠い……

名称の謎

職場までの道すがら、大規模マンションの工事現場があります。
そこにそびえる大きなクレーンには、それぞれ「風神」「雷神」と書かれたパネルがかかげられてまして。
これだけなら、魔除けもかねたネーミングかなとか思ってたんですが。
先日、陰に隠れていたやや小型(風雷と比べればですよ)のクレーンのような物にも名札(笑)がついているのに気が付きました。
その名も「紋次郎」!

誰かの趣味なのか、それともなにか法則があるのか。
ちょっと気になる昨今です。

きりがないので

バイク、思いきって決定。
99年式のブラックバードを買います。
とは言っても、実際手元にくるのは大分先っぽいですが。
人生初の大口お買い物ですよ。
親に借金しないとね。

なんで気付かなかったんだろう……

HP作成を未だに手打ちでやっているので、構文チェックと共に各種ブラウザでのチェックは欠かせないんですが。

今までどうしてもNNでちゃんと見られなかったのが、何の気無しにやった事で解決。

「:hover」にしてたんです、今まで。
IEやSafariでは普通にリンク指定のあるところにマウスでポイントすると背景色が変わるようになっていたんですが、NNではオブジェクト全てに対して同様の効果が適用されてました。
(I.C.の方って、黒系統でまとめてるので、非常に見にくい状態になってたんです)
で、ふと思い立って「a:hover」にしてみたら、物の見事に解決したと。

なんでこんな簡単な事に気付かなかったんだろう。
「:hover」だけじゃ全要素にかかっちゃうのは当然じゃないか。
うう、自分の馬鹿。

どきばく

銀座の林檎屋に行ってきました。
天才さんに相談したところ、しばらくこまめにバックアップとりながら様子を見ることに。

不具合がでたら、銀座詣でる予定です。

帰り道やたらおまわりさん見ると思ったら、某民主党の代表さんが選挙運動でうろうろ歩き回ってたからのようです。
そして新橋まで歩くつもりが京橋に着いて愕然としつつ、そのまま帰ってきましたとさ。
……銀座は鬼門なのか。

嫌な音。

といってもカリカリとかいう怖い音(笑)ではなく。
箱の中に何か入れて振った時のかちゃかちゃいうような感じなんですが、とにかく変な音がしたんです。
PowerBookの方なんですけど、ちょっと作業をしようと持ち運んでいた時に音に気付いちゃいまして。
なにかなー、と思って、メモリー増設する時のフタを外して、ひっくり返してみたら。

ぽろりと何かが出てきました(汗)
ゴミとかではなく、何かの部品のようなちっちゃなのが。

起動とかは問題なくしてるんですが、不安なので明日銀座に行って相談してこようかなとか思ったり。

暑いと思ったら

光化学スモッグ注意報がでましたよ
(夏の風物詩)
梅雨はどこにー

風が多少ある分、楽なんですけどね
歩き回るのはちとツライ(笑)

I.C.の方の

改装のために素材を作ったり、テストパターンとしてタグうちやら何やらしてみたりしてます。
が。
Safariで見ながら作ったものをIEやらFireFoxやらで見ると。
逃げ出したくなるほど、無惨なことになってまして。

ううう。
でも両方からちゃんと見えるようにしておかないとなぁ。
両使いとしては。

免許書き換え完了!

これで正式にあらゆるバイクに乗る事が出来るようになりました。
が、肝心の愛車はまだありません。

昨日、午後に入ってからやたらと仕事が積み上げられて上司を巻き添えに残業する羽目になったり、今朝寝坊して起きたら朝じゃなくて昼に近かったり、出かけてみたら中央線が人身事故で遅れてたりしたのがなんでしたが。
ま、けっかおーらい。

やっと。

明日、有給取って免許の書き換えしてきます。
自主的に三連休ー。

Traitorsの微妙な事情

サルベージ&ちょっと書き足し。
これも第弐部最終話の裏話。
やっぱりノーコメント(苦笑)

Guardiansの食卓事情

書きかけとか、描きかけとかが大量に出てきて大変な目に遭っていたりするわけなんですが。
もったいないんで、リサイクル。

第弐部最終回直後の小話。
中身についてはノーコメント(笑)

役立たず?

会社のG5(Mac OSX)とWindowsNTの共有設定の仕方がわからなーい!
初級シスアド&.comMaster持ってるのに。

役立たずめが。

なんとはなしに不調。

6月になってから5月病ー、といったらそれはただの燃え尽き症候群ではと指摘されたりする今日この頃ですが。
ストレスの原因はいくつか分かってるんですけど、対処のしようがないというか、にっちもさっちもどうにもねぇ。
自業自得だし。

そして追い討ちかけるように発覚する仕事のミス……
今日もギリギリ胃が痛い。

鋼鉄製の胃か、あつい面の皮が欲しい。

音割れ?

データの整理をしてて、思い出したように録音された最終回を聞いてみた。

音割れひどくて聞き取れねぇ?!

参ったな、こりゃ

ざ・現実逃避

なにを思ったか、ファイルメーカーでDDS(悪魔データの計算用ファイル)を作りだし。
Excelとほぼ同様のことができるところまで完成。
これをベースに本格的なデビダスをつくるかもしれないし、挫折するかもしれない。

しかし、汎用性のない……
しかもかなり今さらな気がする……

うがー

まだ会社にいます。
仕事が終らなーい
ペットフードはもうたくさんだ……(謎)

お腹空いたなあ
どんなに頑張って残業しても、手当てつかないし。
給料上がんないし。
ぶつぶつ

ちょっと遅れましたけど、スパロボOVA感想。

白騎士
写真は「スーパーロボット大戦オリジナルジェネレーション The Animation Limited Edition」第1巻付録の白騎士ことヴァイスリッター。
当然ながら、発売当日に買って見てたんですが、今更ながら感想でも。
うっかりネタバレしてそうなので、ちょっとご注意を。

いろいろツケが……(汗)

4月の終わりから黄金週間も含めた全休日をバイクの免許取得に費やしていたおかげであっちこっちにしわ寄せが来てます(苦笑)

一番被害を被ってるのが、たぶん自室。
あ?、片付かない。
本があふれるわ、ゲーム機をしまう場所はないわ、フィギュアは増えるわ(笑)
(スパロボOGOVAで入手した白騎士、古鉄と並べたいんだけれども置き場が……)

今週土曜は出勤だから、掃除は日曜までお預け、って、日曜、天気崩れるような?

大型、8回目卒検。

日曜だってのに平日と変わらない時間に起きて、家出てきました。
今回も成増から行ったので、集合時間に余裕で到着。
受検番号確認して、恐怖の待ち時間がスタート。
順番が最後だったのでかなり胃にきてましたが、どうにか大きなミスはなく終了。
その後はまたまた長い待ち時間の後、結果発表とあいなったわけです。

大型、7回目。

引き続き課題とコースの練習。
主にスラロームと波状路のアクセルワークに注意しつつ。
慣れてくるまでが微妙に不安ですが、なんとかGOサインをもらって次の時間みきわめに。
これまたあちこち微妙なんですが、合格印もらってしまったので、明日卒検です。

ホントに大丈夫か?

お、重い……

プリンタ用紙500枚はきますねー(笑)
A3で普通のPPC用紙よりちょっと厚めだからよけいに重い。
袋だったら底が抜けるか持ち手が切れるかしそうです。