2006年1月

風強すぎ!

先週雪に阻まれたバイクの六ヶ月点検のため、ちょっと磯子まで行ってきました。
環八経由で殿町から首都高に乗ったんですが。
環八、例によって混んでまして。
首都高乗るまでがえらい大変でした。
乗ってからは横風と向かい風との戦い。
ベイブリッジとか通るルートなんですけど、車体がブレるブレる。
おまけにスピード出すと向かい風すごくて、気持ちいいんだけど、体力が持たない(苦笑)
でも、気分いいんだよねー

高速に乗ることを覚えたので、春になったら色々行こう。
箱根とか。

上半身ガタガタ

というわけで有給取って遊んできました。
普段乗れないSSタイプのバイクで練習だったんですが、乗車姿勢がかなり前傾なためか、手から肩を通って首まで痛い。
曲がらないバイクで曲がる練習の繰り返しで、へとへとになったけど、楽しかった。
ブレーキもアクセルも普段乗ってる愛車やCB750とは違うのがすごくよくわかっておもしろいし。
でも結局Uターンはできないまま。
車体を倒してさらにハンドルを切る、っていうのが恐くてできないチキン野郎なのです。
切れないように押さえてるんだもん、そりゃ手首おかしくもなるわ。

ライダー道は果てなく険しい。

帰ってみれば一騒動

同居している祖母がこけて骨折したらしいですよ
しかも腕と尻だか腰だか。
動けないわけではないらしいですが。
なんだかなぁ。

でもそんな中でも明日の予定は変わらず。
有給とって桶川までバイク乗りに行ってきまっす。
ひどい孫だ。

さ、さ、さ、寒い……

雪のおかげで立ててた予定をキャンセル。

バイクを六ヶ月点検でお店に持って行くはずだったんだけど。
家の前の道、凍ってるし!
危ないので一週間ずらしてもらい、今日もお休み日。

脇道に逸れすぎ

榊さんからのお年玉に返礼を、とかもにゃっていたはずなんだ。
深山の臨時帰郷話を考えてて、ぽろりと落ちてきたネタは沖田家の年末年始な光景。
シリアスが続かなくなってる?

というわけで、季節を外したネタ。
=おせち料理対決=
関東風お袋の味おせち V.S. 関西風老舗料亭おせち
対決する意味も理由もないけれど、なんとなく。
みんなのママ、瀬尉のお袋の味に夕希が紫苑仕込みの料亭料理でどこまで対抗できるか。
やってきた年季の違いはでかいと見た。

=年始のご挨拶=
どう考えても宴会。
沖田家来客が多そうだし。
”身内”は一人一品手みやげがノルマとか。
博多 V.S. 北海道は後者の勝ちか。
蟹一箱と鮭一箱。
物量で博多は負け。
来客の中には当然どこぞの社長(秘書付き)とか、どこぞの特別自治区のえらい人とか。

ああ、なんて平和な光景だ。

上がったり下がったり忙しい……

些細なことでへこんだり持ち直したりへこんだりする日々です。
とりあえず、バイクで走ってる間は(渋滞してなきゃ)気分がよい。

追記にI.C.にいつかあげようと思っている悪魔達の解説短文を。
なおこの解説はフィクションであり以下略。
足りないわからない追加しろ誤字脱字発見の際は適当に指摘をお願いします。

Q.ご趣味は? A.勇者育成を少々

というわけで、カオスフレアをやってきました。
シナリオはGF誌掲載の「雪の女王」。
ハンドアウトでPC2を選び、アーキタイプから魔王を選んでみたんですが。
やりながらキャラ付けしていったら「パーティー内の常識派1」かつ「勇者の家庭教師(中身は魔王)」で「神さま」と、テクスチャはおかしいんだけど、いいヒトなっていき。
見えないところで「魔王なんだけど」とぼやく、地味なキャラに落ち着いてました。

周りが濃すぎたという話もあり。
でもまあ、ハッピーエンドだったから。


今回の教訓。
どんなゲームでもPCのキャラ性はある程度作ってから行こう。
じゃないとハンドアウト選択でもアーキタイプ選択でも時間を取られる。

追記はおまけの自キャラ語り。

唐突ですが

今年の目標
去年の宿題を片づける。
主に資格。
結局バイクでいっぱいいっぱいだったので。

あ、あと、鋼の魂が欲しい。
これはかなり切実に。
付随して肉体も強化しないとなあ。
一撃粉砕が理想。
さすがに無理だろうけど、可能な限り近付けたい。

あはははは(乾笑)

なんか、結局寝正月というか寝込み正月というか。
疲れてるのか、体調が戻らないのか、寝てばっかでした。
三連休もぐだぐだしてそう。
もったいないとも思うんだけど、予定もないしなぁ

いえ、やることはあるはずなんですけどね?

あけまして

おめでとうございます。

えー、本来なら新年のイラストでもあげるべきなんですが。

間に合いませんでした!

犬な彼でも描こうかなとか、思ってたんですけど。
3日までに描けたら、あげよう。

で、絵も描かずに何やってたかといいますと、I.C.の付録を改装してました。
そして発覚する驚愕の事実。
HP容量足りない!
あわてて追加容量サービス申し込んだりしてますが、反映されるのは正月休み明けだろうし。
なのでリンク外してそのままのワールドガイド類を一時的に消去。
10MBしかなかったんですねー
がくり。

全体的に、ファイル整理しないとダメかもしんない。