2006年4月

みたいものめも。

ポンペイの輝き 古代ローマ都市 最後の日
渋谷 Bunkamura ザ・ミュージアム 6/25まで

日本の神々と祭り
佐倉 国立歴史民俗博物館 5/7まで

世界遺産ナスカ展 地上絵の創造者たち
上野 国立科学博物館 6/18まで

あとこっそりガメラが見たい。

ここのところ

星の巡りが悪いというか。

職場のMac(自分のじゃないけど)は2台続けて立ち上がらなくなるし。
電車はよく遅れるし。(今朝は埼京線+京浜東北線で40分ぐらい遅刻)
バイクで出かけようと思うと雨降るし。

うーん、ひきこもって物忌みしたい。

アラビアン求めて何千里(嘘)

アラビアンナイトっぽいデザインの素材を作成中。
某マール社のカラー文庫を片手にネタ出しをしていて煮詰まったのでネットでふらふらとあちこち眺めていたらアラビア書道に辿り着きました。
クーフィー体とかいう書き方がちょっとよさげなんですが。
それっぽいフリーフォント、どっかにないかなー
アラビア語さっぱりだけど。

てか、カリグラフィー。
そこまで手を出すと収拾がつかないっての!(笑)

もやっと

ネタのメモ。

デビルチルドレン 草案2
消費命運:10
この背景情報を取得したキャラクターは片親が悪魔である。
この事実は知っていても良いが、知らない方がより良い。
親として選択した悪魔により、様々な特殊能力を得るが、弱点も持つことになる。
命運を消費することで一時的に他の特殊能力を使用することもできるが、対象の悪魔に宿命を振ること。

ex:「邪視の継承者」(サリエル)
特殊能力:石化の魔眼(ペトラアイ)常時発動
ペナルティ:虚弱体質(作成時、特性値の中で最も低いものを耐久力に振る)・魔眼の暴走(封印具がないと魔眼の発動を止められない)
覚醒段階上昇時に得られる能力:魔眼の制御・強化(パララアイ・キラーアイ)

ex:「冬の子」(ユキジョロウ)
特殊能力:冷気耐性(相性「氷」半減)・冬との親和(冬・雪・氷などに関わる悪魔が友好的になる)
ペナルティ:暑さに弱い(相性「火」ダメージ1.5倍)
覚醒段階上昇時に得られる能力:冬の友(導きの妖精と同様)・真冷気耐性(相性「氷」無効)

命運10点じゃ強すぎるか

他の子供キャラ用背景で「天才」とかも考え中。
選択した技能の判定においては低年齢によるペナルティを無視、とか。
微妙だなぁ

モーターサイクルショーに行ってきました

11651ae1.jpg駐車場眺めてるだけで楽しくなれるって素晴らしい(笑)

そして空いてる高速道路はやはり病みつきになりそう。
混んでるのはやだけど。

写真、けっこう撮ったんですけど、載せておもしろい物がほとんどないってどうなのか。
キャンギャルは撮りませんでしたしね。

ちなみに職場の人達といったんですが、一番キャリアが浅い自分が一番でかいバイクに乗ってるという不思議。