もやっと

ネタのメモ。

デビルチルドレン 草案2
消費命運:10
この背景情報を取得したキャラクターは片親が悪魔である。
この事実は知っていても良いが、知らない方がより良い。
親として選択した悪魔により、様々な特殊能力を得るが、弱点も持つことになる。
命運を消費することで一時的に他の特殊能力を使用することもできるが、対象の悪魔に宿命を振ること。

ex:「邪視の継承者」(サリエル)
特殊能力:石化の魔眼(ペトラアイ)常時発動
ペナルティ:虚弱体質(作成時、特性値の中で最も低いものを耐久力に振る)・魔眼の暴走(封印具がないと魔眼の発動を止められない)
覚醒段階上昇時に得られる能力:魔眼の制御・強化(パララアイ・キラーアイ)

ex:「冬の子」(ユキジョロウ)
特殊能力:冷気耐性(相性「氷」半減)・冬との親和(冬・雪・氷などに関わる悪魔が友好的になる)
ペナルティ:暑さに弱い(相性「火」ダメージ1.5倍)
覚醒段階上昇時に得られる能力:冬の友(導きの妖精と同様)・真冷気耐性(相性「氷」無効)

命運10点じゃ強すぎるか

他の子供キャラ用背景で「天才」とかも考え中。
選択した技能の判定においては低年齢によるペナルティを無視、とか。
微妙だなぁ

コメント

>命運10点じゃ強すぎるか
キャンペーンのキモになる背景情報だったら、多少強すぎて皆がウハウハ言いながら取得するくらいが丁度いいのではないでしょうか。
つーか
DM的に何歳くらいまでがチルドレン?
「男は永遠の少年だから」つって三十路のPCがデビチル取ったら怒られますよね。

2006年4月 8日 21:21 | ユキツバキ

DM的には低年齢ペナルティが入るのがチルドレン、かな
世界設定的には一部の例外を除いて2017年5月以降の生まれ、シナリオ開始時(2025年)8才ぐらい?
低年齢ペナルティは1才で-1ではなく2才で-1。

三十路でデビチル、別に構わないけど。
シナリオ内でいじり倒すがね

というか、最大の問題はそんな子供のPCをPLがやりたがるか。

2006年4月 8日 21:52 | DM代理

8歳ですか。 まあ、それだと確かに色々と支援するための要素は必要ですよね。

特性値ペナルティもそうですが、コドモPCだと社会的なアレやソレなんかで
行動が不可能になる場面が多いように思われます。
その辺がクリアーできれば、あとはRPがキツイかもという不安だけですね。
一番重要って気もしますけど。

8歳ですか。 まあ、それだと一緒に女湯に入ってもギリギリ許されますよね
↑こんなモチベーションはどうか

2006年4月 8日 23:43 | ユキツバキ

社会的なアレやソレっつっても、舞台の大半がおそらく人界以外になると思われるんで、まあ、その辺はあれなんだけど

やはりデビチルネタは無理があったかな

2006年4月 8日 23:58 | DM代理

いや、三十路でチルドレンよりは無理がないと思いますよw

>舞台の大半がおそらく人界以外
なら多分、平気なんじゃないですかね。

2006年4月 9日 22:13 | ユキツバキ

トラックバック