2006年7月

続・絶不調(+自分用メモ)

本日は一日中胃がずきずき。
そして何故か左肩もずきずき。
なんかやったっけか?

とりあえず胃の方は某ガスターを飲んで様子見。
木曜まで様子見てだめなら医者に行くこと>自分。

水曜は映画。
土曜は桶川。
来週土曜から翌水曜まで盆休み、可能なら金曜の夜に田舎へ移動、月曜の朝までに帰ってくれば混まないかな。
19日にメガテンの予定。
ってことは、今週中にリテイクを形にしておかないとまにあわなさげ。
PCが3人なので気をつけること。>DM
あと、NPC'sの立ち位置もまとめておくべし。
特に深山。最後のチャンスだと思え。

むーん。休みに帰省を入れたらとたんに余裕が無く。

絶不調ー

今日も一日寝たり起きたり……
起きる→動き回る→気分が悪くなる→寝る
の繰り返し。
お昼なんて昼飯作るだけ作って力尽きて弟に丸投げしたという。
遊ぶ予定外しておいて正解だった。

しかし。
また部屋が片付かなかった……

あれ? 今何時?

なんだか寝たり起きたりな日。
朝7時半に起きて8時に寝。
13時ぐらいにまた起き出して、ちょっと部屋を片付けようとしてまた落ち。
ウルトラマンのために17時過ぎにまた起きて、ツバサまで見て部屋に戻ったらまた落ち。
さっき、つっても0時過ぎですが、起きて、DVD(衝動に負けた獣王星)を見てシャワーを浴びたらこんな時間。

ざ・ぐうたら。

それってどうなのよ?

先日、給料日だったんですが、それまで夏のボーナス出てなかったんですよ。
給料と一緒に出るって話だったんですが。
当日。

ボーナス“を”分割払い

なる不思議技をぶちかましてくれまして。

渡されたのは、諭吉さんが5人ほど。

残りはお盆前に出せると良いなぁ(希望形)だと。

お盆休みに帰省しようと思ってるんですが、やりくりが大変。
(カバンとかブーツとか先に揃えないと長距離ツーリングはつらいんで)
余裕があれば買えるかなーとか思ってたウィルコムの新端末は当然お預けだし。

ていうか、出せないなら出せないってあらかじめ言えよぅ!

今職場では大変どす黒いオーラがあふれてます(苦笑)

最近

部屋が片付かないんですが、おかげで捜し物が見つからないこと多々。
特によく見失うのが本。
すでに本棚からあふれ出て、自室どころか家中に分散してるんで、どこにいったのかさっぱりなことがよくあります。

で、現在探し中なのは「パース」の本。
マグやーい(笑)

「妖怪のイージス take 3」ほぼ自分用報告もどき

「東京湾で獲れる魚の一部に異常が発生。その元凶は新型装備を搭載した改修護衛艦だった。非道な兵器は神の怒りに触れ、制御不能に追い込まれる。街中で呪いを振りまかれるわけにはいかないため、湾外にいるうちに処分することになるが、問題の護衛艦はイージスシステム搭載型だった。システムを停止させなければ、爆撃すらできない状況。艦内に残された人員に、全てが掛かっている。」

なんて、take 2のシナリオに書いてあったんだけど。
まあ、これが一番まとまっている方なんで、概要はあんな感じ。

take 1では悪魔の減少と迷子の猫探しから始まり、イージス艦に辿り着いて云々、という話。
take 2では漁協の人から海の異常を調査して欲しい、という依頼からイージス艦に以下略、という話。
take 3では漁協の人からの依頼で調査した結果、イージス艦が怪しいのでそちらの調査に向かったところから開始で、艦の中でイベントをこなしていく話。
でした。

全体的に時間が足りない感じなんで、詰め込みすぎ、なんだろうな。
あと、単発でやる時はアーキタイプ、というか、プレロールドでキャラクターを用意しておいた方がいいっぽい。
キャラクリに時間が掛かる。
今回最終戦闘しか戦闘できなかったんで、バランスに関しては何とも言えない。
アンドラスにアギが飛んでこなければ負けてたかもしれないし、そもそもPC側ダイス目悪かったし。

今回の教訓。
時間管理とイベントの優先順位、シーンの切り替えはすっぱりと。
そして、二度あることは三度ある、と。

キルマーク2つ目ゲットだ。
がくり。

やっちまった!

女神転生、単発シナリオ「妖怪のイージス take 3」、やってきたんですが。
またも全滅(時間切れもあり、投了)!

そしてその直後、会場の駐輪場でバイクを倒し、体育館の人に助けてもらう。
点検から今日帰ってきたのに!

ダブルのショックでご飯が食べられず、中座して帰ってきてしまいました。
参加者の皆さん、面目ない。


あー、泣きてぇ。

「綺麗ねー」と、ほめられた!

目蓋の裏を、ですが(笑)

ド近眼なので普段コンタクト(2週間使い捨て)をしてるんですが、そろそろ無くなりそうなので眼科に行ってきたんです。

前の人もコンタクトだったようなんですが、目蓋の裏側が赤くなって痛いんだとかなんか、目薬の話とかしてまして。
で、うちの番になって瞳の傷とかカメラ使って見られるんですが、目蓋をひっくり返してその一言。
そしてディスプレイに映った画像をいそいそ保存する先生。
せ、先生、そんなん保存しないでよぅ(笑)

目は気を遣ってるし、何かあってはまずいんですが、なんか、変なところをほめられて微妙な気持ちに。
ほら、目蓋の裏なんて、普通見ないじゃないですか。
見られても困るし(笑)

シナリオの作り方。

今画策してる外伝のシナリオ、いつもと違ったまとめ方をしてみてたりする。
いつもは何も考えずにアウトラインエディタ(Omni Outliner)にだかだか打ち込んでいるのを、今回はアナログで整頓してから打ち直す予定。
カードに場面とかを書き出して、並べ替えたりして組み直していくんだけど、これはこれでおもしろいかも。

何が良いって、カットすべき点が見えやすい所かなぁ。
あと、足りない部分も。

このやり方でうまくいったら、しばらくこれでやってみようと思ったり思わなかったり。

まあ、参加者が決まらないことにはシナリオの細部は決まんないんだけど。
誰を出すかとか、どれを出すとか、何を出すとか。
(予告に出てきた連中はまず間違いなく出る)

DMの心が挫けませんように。

ちょっくら

風になってきました。
バイクの1年点検と保険の更新でバイク屋さんまで行くついでに大回りでプチツーリング。

541a45ce.jpg中央道談合坂SA。
家を出るのが30分ほど予定よりおそくなった(6時過ぎ)んですが、そしたら案の定。
またも渋滞にはまり。
なけなしの勇気をふりしぼって、すりぬけて渋滞をパスしました。
で、談合坂で一休み(7時半過ぎ)。
この後、河口湖に出て東富士五湖道路経由で東名御殿場へ出ました。
富士山、綺麗だったんですが、走るのが気持ちよくってノンストップ。


d3826ded.jpgで、東名道足柄SA。
ようやく朝御飯(9時過ぎ)。
写真は食べた麦とろご飯定食。
この後東名を東京方面へ走って、横浜町田からバイパス経由で横浜横須賀道港南台まで行って、目的地のバイク屋に到着したのが11時ぐらい、かな?
バイパスがやっぱり混んでいて、またもすりすりぬけぬけ。
首都高じゃぁ、できないなぁ



全体的に結構なスピードで走ってたんで、燃費はそこそこ良さそうな感じです。
バイク屋に彼女を預けて、こっちは電車でさっさと帰ってきたんですが。
駅を出てすぐ。
ぽつぽつ、雨が降り出し。
家に着いた直後(13時過ぎ)に本降りになり、雷まで。
ぎりぎりセーフでした。

そして結構重大な忘れ物。
バイク屋さんにメットとタンクバッグを預けてきたんですが、明日バイクのスクールがあるのすっかり忘れてまして。
メットは借りるしかないなぁ

って、さっき一瞬電気が消えたんですけど!
変電所に落ちたのかな?
(我が家の近所に東電の変電所があるのです。周辺には送電線の鉄塔があちこちにあるし。)

絞れそう。

気温の暑さと車体自体の熱とで、夏場は汗だくになりながらバイクに乗ってます。
フルカウルなんで、熱が逃げていかないんですよね、たぶん。
去年乗り始めた頃につけた火傷の後はまだ(うっすらとですが)残ってるし。
着ている物が厚めだっていうのもあるんですが、汗が流れていくのがわかって気持ち悪い。
信号待ちとかで止まるたんびに、ヘルメットのシールドを開けてふきだす汗をぬぐう始末。
帰宅後着ていた服はぐしょぐしょだし。
体重計、乗ってみたくもあり、恐くもあり(笑)

はや夏ばてか

ご飯が食べられません。
いえ、最低限動けるだけの物は突っ込んでますが。
おかずの類まで食べる気がしない。
無理に食べると下ったり戻ったりで、見極めが難しいです。
胃痛腹痛吐気がローテーションでやってくる感じ。

運動した後のご飯ぐらい食べられそうなのになぁ

ちょいしたで

見間違えられたんで
見間違えたとか言われたので、思いついて(食料庫にあったんで)激写(笑)

カップヌードル in 巨大マグ。
すっぽり入るかと思いきや、上のちょい大きくなってる方で微妙に引っかかってました。







一番有名なカップ麺と。

カップヌードルはたぶん普通サイズのだと。

修羅場が去って

落ち着いてきたんで(いや、まあ、微妙にトラブったりしてるようなんですが)シナリオを煮詰め中。
あれです、メガテン、第弐部外伝。
コンパクトに、と思ってたはずなのに、なぜラスボスが2パターンあるのか。
もっとブラッシュアップしないとまずいか。

ちなみに、レギュレーションは
GP:35
参加可能PC:2017年3月時点で生存しているPCなら誰でも。
舞台:2017年3月、東京
とか。

無茶ですかね?

というか、そもそも参加者が集まるかどうか不安だ(ボソッと)

たぶん一段落

作業のお供

ここのところ他人様のお手伝いで夏祭り用の本(笑)の編集とかレイアウトとかやってたんですが。
昨日ようやく入稿まで行って終了。
後は何事もないことを祈ります。

ていうか、冬の間に依頼が来てたのに、結局最後にどたばたするあたり、夏休みの宿題みたいですねー
スキャナは買い換えることになるし。
G5欲しい病は進行する一方だし。
お金、いくらあっても足りません。
(ガソリンまた値上がるし!)

今回あげた写真は作業のお供に部屋に持ち込んでいた巨大マグ。
中身はソイ・ラテもどき(コーヒーに調整豆乳をぶち込んだだけ)です。
横に並べてみたのがスケール比較用のiPod nano「のぶた。(Wildschwein)」。
幻想水滸伝IVの罰の紋章入りです(笑)
ちなみにこのマグ、親父様の北京土産でした。
北京に行ってまで、何故にスタバのマグ? とか思ったんですが、兄弟内では大人気(笑)
取り合いがよく発生してます。