「妖怪のイージス take 3」ほぼ自分用報告もどき

「東京湾で獲れる魚の一部に異常が発生。その元凶は新型装備を搭載した改修護衛艦だった。非道な兵器は神の怒りに触れ、制御不能に追い込まれる。街中で呪いを振りまかれるわけにはいかないため、湾外にいるうちに処分することになるが、問題の護衛艦はイージスシステム搭載型だった。システムを停止させなければ、爆撃すらできない状況。艦内に残された人員に、全てが掛かっている。」

なんて、take 2のシナリオに書いてあったんだけど。
まあ、これが一番まとまっている方なんで、概要はあんな感じ。

take 1では悪魔の減少と迷子の猫探しから始まり、イージス艦に辿り着いて云々、という話。
take 2では漁協の人から海の異常を調査して欲しい、という依頼からイージス艦に以下略、という話。
take 3では漁協の人からの依頼で調査した結果、イージス艦が怪しいのでそちらの調査に向かったところから開始で、艦の中でイベントをこなしていく話。
でした。

全体的に時間が足りない感じなんで、詰め込みすぎ、なんだろうな。
あと、単発でやる時はアーキタイプ、というか、プレロールドでキャラクターを用意しておいた方がいいっぽい。
キャラクリに時間が掛かる。
今回最終戦闘しか戦闘できなかったんで、バランスに関しては何とも言えない。
アンドラスにアギが飛んでこなければ負けてたかもしれないし、そもそもPC側ダイス目悪かったし。

今回の教訓。
時間管理とイベントの優先順位、シーンの切り替えはすっぱりと。
そして、二度あることは三度ある、と。

キルマーク2つ目ゲットだ。
がくり。

コメント

トラックバック