行きて帰りしなんとやら。

金曜の夜から弾丸ツアー(笑)でバイクで田舎に行ってきました。
11日まで仕事だったのですが、帰省ラッシュにはまるのがいやでその日の晩に出発、したのはいいものの。
家を出たのが22時前、田舎(三重の奈良に近い方)についたのが翌12日の午前11時前。
東名高速に乗る前と、乗ってから神奈川県内辺りで渋滞にはまって、静岡の辺りでもまた渋滞。
なんとかそれを越えて伊勢湾岸はとくに渋滞もなくスムーズに行けたんですが、東名阪が亀山まで混んでいて、SAで聞いたらその先、名阪国道も渋滞してるとのことで、急遽伊勢道に切り替え、途中から下道を走る事にしました。
じつはこの迂回ルート、むかし家族で帰省する時車で何度か通った道だったんですが、当時は車酔いがひどくてさんざんな目に遭った記憶しかないんですよね。
山の中を走る道なので、急カーブだらけで。
でも、意外と風景を覚えていて、ちょっとびっくり。

で、なんとか田舎の祖父母宅に着いて、一休みしてから夕方親戚筋に挨拶して回り、曾祖母の顔を見て(耳は遠くなったけど元気でした)、晩ごはんたべて、就寝。

13日はお昼近くまで寝ていて、お昼ご飯を食べて一休みしてから14時ぐらいに田舎を出発。
行きに通らなかった道を通って、名阪国道から東名阪、伊勢湾岸、東海環状、中央道と回って帰ってきました。
途中諏訪SAまでは渋滞もなく順調だったんですが、SAで晩ご飯を食べてる間に激しい雷雨が。
20時前にSAに着いて、22時まで待ってたんですが、止む気配がないので、降りが弱まったところで意を決して出発。
結局諏訪の周辺だけだったみたいで、しばらく走ってたら雨は止んでました。
諏訪の次の双葉SAでは諏訪で会ったライダーさんと再会。
「雨すごかったですねー」などとしばらく雑談したり。
雨宿りしている間に八王子方面での渋滞も解消していて、談合坂SAで最後の休憩後、家までまっすぐ帰ってきました。
自宅着が14日午前1時過ぎ。

総移動時間24時間、走行距離970kmの旅でした。
車と違ってSAごとに30分以上休憩を挟まないと、身体というか、アクセル回す右手とかが……
次はもっと余裕を持っていこう。

コメント

トラックバック