ようするに

宝条みたいなキャンペーンは禁止ってことが言いたいのかね。
単発でも同一世界観だとアウトなら、なんもできねぇし。
存在意義無くなるし、I.C.の方はたたむかね


まわりくどいことしないで「お前は禁止」って言やいいのに

コメント

よく読んでくれ。「単発でも同一世界観だとアウト」なんていってねぇよぅ。

とはいえこっちも言葉が足りてなかったみたいで、誤解を招いてるっぽいんですまん。
これはサークルの掲示板に追記してる。

そもそも俺to君で個人的に言って済む問題なら、とっくに済ませてるわ。

2006年10月15日 15:25 | 暗転丸

>暗転丸
単発でも結局の所、同一世界観であるのなら、PCを新規作成しようがしまいが「PL」に蓄積された情報量の差は埋めようがない。
「キャラゲー」といわれる宝条のシナリオにおいては、シナリオ(NPC)への干渉力=世界知識(=DMの傾向知識)になりがちなわけで。
これすなわち「データ以外の強さの格差」になるんじゃないのか。
どんなにレジュメを作ろうが、HPで情報公開しようが、フォローしきれてない自覚はあるらしいしな。

ところで、コイツ(宝条)以外のキャンペーンで開催しようとして止められたものはあったっけ?
なければ良い「悪い見本」になるんじゃねえの?(笑)

2006年10月15日 21:53 | DM代理

そう向こうの掲示板に書いてみてもいいんじゃねえかなー。
キャンペーン禁止なんて知らなかったというメンバーもいることだし、
当時キャンペーン開催側のGMの貴重な意見であると思うよ。
しかも唯一きちんと〆られたキャンペーンのDMではないか。
そのへん胸を張っていいんじゃないか。
何人かはキャンペーンを立ち上げようとして(あるいは再開しようとして)ストップをかけられてた記憶はある。

DMのキャンペーンが好きで一応そのへんを頑張ってる人間もいるぜ。
だから問題はこれからキャンペーンやるにしても、よりやり易い環境を作っていくしかないんじゃないかなと思いながらも私ももやもやしてるわけで。

結局サイトでフォローしてもPLが見るか見ないかってのはPLの努力次第だからなぁ。そのへんは難しい上に悲しいよな。
私は何人もの夢と妄想が詰まってるこのサイト好きだぜ。

2006年10月16日 09:02 | 榊

うーん。
向こうには書けないな。
「俺」が書く訳には行かないってのと、迂闊に書くと個人攻撃とかしそうで恐い。
掲示板とか文字で論理だてて書くの得意じゃないし。

ま、強権発動でクビにならなかっただけましか。

2006年10月16日 13:15 | DM代理

トラックバック