2007年2月

筋肉痛にまみれた土日。

土曜はキャンセル待ちしていたHMS初級でした。
ちょっと甘めだったかも。
ブレーキとゆるい直スラのセットと、加減速時の乗車姿勢の練習に短い直スラの連続を午前中いっぱいやり。
午後はオフセットパイロンを前半に、後半は市街地コースで締め。
全体的にメリハリを作らないとすぐだらけて惰性で走ってしまえるところがあって。
油断大敵。

今日はDTPエキスパート対策講座その3。
前期の模擬試験の残り部分の解説と、実際に解いてみるということでマークシートを塗り塗りしてきました。
鉛筆持ってくべきだったと悔やんだりしつつ。
解説では幾つ目かの難関である「XML」「SQL」「PDFワークフロー」等々。
当初の予定では課題制作についてのオリエンテーションもやるはずだったのが、時間切れで次回に持ち越しになり。
来週(25日)はお休みなんで、再来週までに今期の模擬試験問題解いておくようにとの指令。
脳みそ焼き付きそう。

あ、安心して眠ることも出来ないのか

えー、ばあちゃんに自室をトイレと間違われました。
未遂ですが。
部屋への侵入は二回目です。

電気は全部消して寝る主義なんですが、なんか物音するんで目が覚めて(というか寝入りっぱな?)
灯り付けたら。
いすに座ったばあちゃんが。

なぜだー!

というか、安眠妨害ー!

これは、あれか、部屋に鍵付けろってことなのか。

エキスパート対策講座その2

なんか、「エキスパート」ってきくとGロボが思い浮かんでしまうダメな人。

それはさておき、試験対策講座の2回目でした。
重いカバンをひっさげて。
縦組み横組みと綴じ方による面付けの違いとか、趣味的好奇心が動くところもあり。
(というか、オフセット印刷が中心なので趣味の方がメインな気もしますが)
でも今日一日やっても模擬試験がまだまだ残ってる辺り、先の長さに頭が痛いというか胃が痛いというか。

胃が痛いと言えば、PAGE2007で前回の実技課題の優秀作品が展示されていたんですが、それを見ての感想が同じ講座を受けてる人達と同調してました。
「制作ガイドも作品並み!」
まるでマニュアル課題の作品のような制作ガイドに、どうやら皆さんも打ちのめされていたようで。
先生はそこまでする必要はないと言ってたんですが、どうにもプレッシャーが。

厳しい。

今日も騒がしい……

「何で風呂に入るんだ!」
とじいさま(糖尿酒ヤニ中)はのたまって。
母に風呂に入れられていたようです。
糖尿な上おねしょとかしてるのにお風呂に入らないもんだから、あちこちかぶれてるらしく。
ひかっくまくって飛び火みたいになってるのを発見され。
お医者さんでも「清潔にしてねー」とか言われたのに。
言っても聞かないもんで、ついに強制執行。
家族ゆえか、容赦ねぇなぁ。


さて、明日は有給取ったから、寝坊できるー!
とはいえ、微妙に仕事に関わりがありそうな展示会(PAGE2007)に行くために休むんで、お昼まで寝てるわけにはいかないけど。
半分以上趣味ですけどね。
なんか収穫有るといいなぁ

庭に

穴掘って吐き出したらちょっとは楽になるのかな
(いや、住宅街のど真ん中じゃダメだろう)

※自家中毒中。

か、かばんが重いー

今日からDTPエキスパート試験の対策講座が始まりました。
渡されたのがテキスト4冊+過去の模擬試験問題の山。
こ、これを毎週持ち歩くのか…