2007年5月

シナリオクラフトやってきた。

日曜はふらふらでアルシャードガイアやってきました。
GMはトビーさん。
シナリオクラフトということで、HOTをランダム決定ー

「百手巨人」キター!

またもサモナー。
てか、いまのところサモナーベースのキャラしかやってない。
むー、でも、ダイス目がやれっていってるんだから、しょうがないよね?

とか一人でぶつぶつ言いながら、まずは5Lvキャラ作成でスタート。

パーティーは
ホワイトメイジ一本槍(PLホッチさん)
ファイター・ソードマスター・ミスティック(lightくん)
サモナー・ブラックマジシャン(自分)
加護がイドゥン×3・トール・タケミカヅチ・アカラナータ・ブラギ×2・オーディン
なんて、不思議なパーティーの誕生。

1話目は「異次元からの脱出」、2話目が「基地防衛」のテンプレートを使用。
1話目はパーティー内の連携もうまくいかず、敗北。
2話目でそのリベンジを果たすという、全体で見ればうまくまとまった方ではないかなと。

シナリオクラフトって、いかに話をこじつけ演出して流すか、みたいなところがあるので、楽しい。
けど、考え込んじゃう人には難しいのかもしれない。

反省点は、シナリオクラフトの整合性考えるので結構いっぱいいっぱいだったところとか、
パーティーの戦力をつかみきれなかったこととか。
ロールプレイするどころじゃなかったからなぁ
でも満腹。

ねむーい

が、寝付けなーい
というのがここんところ続いてます。
考えすぎるのは悪いクセ。
とか考えてますます眠れなくなるという。
で、夜寝れてないから昼間眠くて、仕事無いと遊んでる先輩達の横でうつらうつら。

グッスミンとか、ドリエルとか、効くんですかねー?

審査を受ける前に疲れ果てていそうな。

7月に空手の昇級審査を受ける予定なんですが。
会場が「沼津」に大決定。
本部があるのがそっちなんで、しょうがないと言えばしょうがないんですが。
電車で行くにしろ、バイクで行くにしろ。
移動で消耗しそう。

こ、これも修行の一環てことなのかー!

DTPエキスパート認証試験

3月に試験があって、今日結果発表だったんですが。

無事合格してましたー

やれやれ、不安のタネが一つ減った(笑)

詳細な採点結果は6月頭に来るらしいですが、とりあえず一息。

でも、合格率48.5%か。
昔に比べると、随分良くなってるなぁ

寺田君から頂き物。

いただきものー
メール開けた瞬間、DMが狂喜乱舞した代物。

渇いた心に大変よく効きました。

寺田君、マジにありがとう。

煮込み中

というわけで、煮えたり冷めたり3歩進んで2歩下がったりしている物。

メガテン
・妖怪のイージスver.4.0
  キルマーク量産はもう勘弁。ハンドアウトを利用した物に更新中。一度ぐらいちゃんと終わりたい。
・妖怪のイージス20XX
  上の続編。ちなみに上のは1996年の話。
・北の国から(仮)
  元は北高2年の修学旅行ネタ。消えた村と人と神の話。
・デビルチルドレン
  いわゆる第3部。キャンペーンレギュとの整合が取れずに煮込み中。

ソードワールド
・ダンジョンヴィレッジ(仮)
  単発でつかえる箱庭設定。

最近のゲームがないなぁ。
てか、昔はどうやってシナリオ作ってたんだろ。
やっぱ燃料は重要だったんだな。

やるきーでろー

なんて言ったところでままならないのが心ですが。
出たところで維持できないと元の木阿弥なんですよねー
煮え煮え。


というわけで長続きしない今日この頃
いやもうずっとそんな調子か。
いい加減足洗うべきなのかと思いつつ、その思考が長く続かない。
かといって、積極的に関わろうと思っても、その思考も長く続かない。
やりたかったことと、やれたこと。
やりたいことと、やれること。
すりあわせがうまくいかなくなって久しい。
そもそもうまくいってたとは限らないわけだけど。

なんの話かって?
TRPGですよー
中学高校の頃から始めてもう10年以上になる趣味ですが。
つきあいが長すぎてしがらみも多くて
自分で首を絞めてる。

まあ、そもそも遊びたくても時間が合わないから、あそべないんですけどね。

スタミナが足りーん!

連休最終日は空手の稽古でした。
最後にスパーリングが入ったんですが。
1分間を数本やっただけで息が上がりっぱなしに。
走れってことかー!

そうそう、組み手稽古で投げ技っぽい練習があったりしてちょっとびっくりしました。
「試合では使えません」って注釈が入ってたけど。
注意されてたのに後頭部強打したバカがここにいるし(笑)
まだじんわり頭が重いっす。

2日間で800km

くらいでした。
仙台行って帰ってで。
帰り道は東北道まっすぐだったんですが、単調な道ゆえか、バイクに乗ってるのに(十分睡眠取ったのに)眠いという、不思議。

4月30日に奥多摩行ったのをあわせると、このゴールデンウィークで1100kmぐらい走ったことになるのかな。

ちなみに奥多摩の方が筋肉痛はひどかったです(笑)

遠距離+山ん中

とは相性が良くないみたいです
今仙台にいるんですが、常磐→磐越→東北道ときて、常磐いわき手前から磐越でどしゃっと雨に降られました。
去年の夏は中央道の諏訪で局地的な雨に見舞われてるのを思い出しつつ。
箱根と奥多摩は平気だったのになー

あ、ちなみに一泊したらすぐ帰ります。
渋滞こわい(笑)