Diary

見切り発車気味

放置しまくっていたサーバ領域に何度目かのMT設置と旧ブログからデータインポート、抜けてた動画紹介を追加、まではなんとか。
DTPカテゴリにもう数件追加しないといけないんだけれど、それは明日以降に。

サイト説明とかもおいおい追記していく予定です。
挙動がおかしい点などありましたら教えてください。


旧サイトの中身の移行はさらに後になりそうですねぇ......orz

移行作業

放置しっぱなしだったブログからデータインポートでMTにログを移行してるんですが。
めんどくs

まあ、200400件ちょいしかないんですがねー

あおはるてつどうにてつぶんをしげきされた?

ちょっと用があって水戸に行くのに、通常なら彼女で常磐道コースなんですが、鉄分がここのところ刺激されてたので、めずらしく電車でごー、しました。
090821-185433





090823-112418
諸事情によりフレッシュひたちで。









で、目的はこれ↓
090823-203857
ココロの舞台。
内容はけっこうべたなストーリーだと思うんですが、はさまれるネタが。
そもそも開演前の注意事項からして
「携帯電話・PHSの電源はお切り下さい」「録画・録音・写真撮影はご遠慮下さい」に
「ブログの更新・2ch実況・ニコニコ生放送はご遠慮下さい」ときたもんだ。
想像してたよりはずっとよかったです。
もっとしょぼいかとおもってたんで(え

ちなみに
090823-133046は会場エントランスにあったパイプオルガン。
なんとなく。

らくがきざんまい

おかしい、他にやることはたくさんあるのだが。
気がつけばまたなんか描いてたよ!


なんとなく、月担当2人。
落書きとそうでないものの差は、線画のクリンナップをするか否か、な気がしてきた。

手は動かし続けてないとすぐだめになる。

何事も継続ですねぇ……<遠い目をしながら
ちょっとKAITO描くのに飽きたので息抜きがてら落描いたもの。
イリューシャとクレイン。
カラーリングとかあやふやなのが見て取れます(笑)

20面ダイス振りたい。

なんか

水彩づいてます。
しかもあれです、水筆使用のお手軽型。
けっこうな確率でぱさついてしょっぱいことになるのはまあ、しょうがない。

というわけで深山と中の人。
どうやったら動物の皮それっぽくかけるのか。
というか、色々構造が不明。
そしてアイヌの民族衣装も資料が足りぬ。
ので、模様は無し。


ラフを描いた紙をトレースして2パターン(深山版と中の人版)下絵を描いたら、深山を普通にスケッチブックにトレース、その後拡大した中の人をトレース、で、色塗ってます。
めんどくさくて、0.3mmシャーペンで直書き。<これは伽音も一緒

なんにせよ、トレース台万歳。

試作品の試運転?

引きこもりとしては有り得ないことに、この3連休、毎日外出してました。
土曜は新宿で物を受け取り。
日曜は磯子で彼女を引き取り。
月曜は秋葉原でダイスを振り。


というわけで、月曜日の話。


DTP屋の方のお手伝いをする予定の物の試食というか。
テストプレイに参加させていただいたんですが。

処理落ちしまくり。

TRPG自体久しぶりな上、FEARゲーっぽい動きに、追加ソースのカードが。ががが。
ロールプレイ支援システムっぽいのもあるんですが、それの判定(GMがやるんだけど)と、自分の主張と、カードのリソース管理と、役を組めるように上手く回さなきゃ行けないのとで、まずハングアップ気味。
通常の判定ではクリティカルが出ないとフラグが発生しないのにクリティカルが出ないのでじりじり。
戦闘は流派による戦闘法の違いがあんまり出てない感じでもにょる。
(フレーバーでなんか演出すればいいのかもしれないけど)
最後は役での演出とか、考えてる余裕ナッシング。


世界観は面白そうなんですが。
(詰め切れてないところ有るけど)
現状のシステムだと、俺みたいに処理遅い人間いると、大変かなぁと。


あとはDTP屋的に青くなる点がいくつもあるのが、ねー

早めに話しまとめてもらって正解だ、これ。

以前CDのお手伝いした

テンネンさんがASCII.jpで紹介されてた!
http://ascii.jp/elem/000/000/433/433700/index-3.html
しかもなぜかだいさん(ギターの人)が先に名前出てくるという不思議。
いやー、すごいなぁ


そんでもって、車検に出てた彼女を引き取ってきました。
諭吉さん9人と一葉さん1人がいなくなりました。
orz
帰りは上手く渋滞箇所をスルーできたようで。
さっくり帰れましたが、内股相変わらず焼けます。
あつい。

DTP屋的にすんげー気になる……

某所で某大賞についてのやりとりをみてて。

「プレイアビリティを考慮した優れたエディトリアルデザイン」

というのが入賞作への評にあったようです。


実物見てみたい。
すんげー見てみたい。
後学のために。


見たら見たでへこみそうな気もするけどさ。

人が歌うと

千年の独奏歌千年の独奏歌
アーティスト:風雅なおと
販売元:AMC
発売日:2009-07-01
おすすめ度:5.0
クチコミを見る
また違う味わいですねぇ。
amazonでぽちっとしてしまったので、特典とかなし。
明日とらによってみようかな、まだあるかな。

KAITO課題曲とかー

暇つぶしに。

ロストシープはMEIKOさんメインのを上げてますが、マイマスターもじつは歌わせてます。
にゃぽには上げたんですが、Mixがぐだぐだなのと、絵が描けないのとで、お蔵入り状態。

オケとうまく合わせられないんですよねー
すぐ音割れ起こしてしまうので。

で、新課題曲が出てきているので、ひそりといただいてきていじり始めてるんですが。
オケのMIDIもつけてくださってるんですよ、それ。
で、Logicで開いてみたら。

音源わけわかめー?(^o^)/

たぶん、Logic側で適当な音源に割り当ててるんだとはおもうんだけども。
シンセ系の音、なんか違うー

合うソフト音源探すのも一苦労な。

そしてこの課題曲、歌詞いじらないとあかんという。

ボキャブラリィ足りない?(^o^)/

キャラソン臭さはどうやったら消えるんだー



まあ、そんな感じで、次のMEIKOさんの上げたら、KAITOの次はエフェメラかなぁと。
音域が(うちのとは)あわないんで、しまっとく棚にしまわれちゃう可能性も高いですが(笑)

……そろそろ、棚からあふれそうだなぁ……(遠い目)


-----------------
sent from W-ZERO3

つい

ついったーに手を……

独り言にしかつかえないですけどね。
小ネタをポロポロ投げて、まとまったらブログとかにかくかなぁ。

庭の木

うち、庭にプラムの木があるんですが、これが今年もそれなりに実をつけまして。
そろそろやばそうなので、小雨の中弟が収穫作業。
で、その一部を果実酒にしました。
2009062101これで1kgぐらい。
4・5kg分ぐらい採ったんじゃないかな、今日は。
傷の無さそうなのを選別して、残りはおそらく知り合いの料理屋さんでジャム行きではないかと。
まだ枝に残ってるのもあり、今週中にもう一回、弟が格闘することになりそうです(笑)









2009062102で、ホワイトリカー1.8Lに氷砂糖500gぐらい?
なんか、見た目的には梅酒よりこっちの方が綺麗ですねー(笑)
はたしてうまくできるのかしらん。

す、すげー

MEIKOさんが実在した!

こっちは編集版ですが。
元の動画は↓





すげぇ。<語彙が貧弱

ついうっかり?

200906090120090609022009060903ボーマス後のべこんべこんになってた時に、衝動的にぽちっとなしてた物がきました。
あ、まだべこべこですけど。

人生初梅酒作成。
梅干しは無理だ<根気的に
20時過ぎから作業始めて、終わったのが22時半ぐらい。
へろへろです。

来年の今頃、どんだけ残ってるかな(笑)

まあ、いつものことだけど。

0896a5da.jpg暇つぶしセット、そのいくつだろう(笑)
nanoKEYいいですね、持ち歩きが楽だし。
キーがちょっと反応悪いとこ有るけど。


ボカロでカバー予定の曲のコーラスを耳コピしたりしてるんですが、これまたいつもの病気がうずうず。

何やってんだろうな、俺。

カバーに意味ないと思いつつ、それしかできてない。
何が出来るか、考えてみたら、"調整と言えない調声""うまくもない絵""表情のない打ち込み(ピアノに限る)""紙芝居動画"くらい?
いろいろやりすぎて、コレという物がない。

……何やってんだろうな、俺。

昨日の。


絵をPixivとピアプロに投下。
両方に投げる意味はあまりないんですが。
Pixivの方だと見られてるかどうかがわかるので。
ピアプロはおまけ?

まあ、カバー用のネタ絵だし、使う人はいないとは思いますが。

ちなみに、アホみたいなサイズで描いてた。↓原寸一部。
771a3ba5.jpg
高解像度でスキャンして、そのままトレースにはいるとか、どんだけアホなのかと。
2800*2800で400ppiでしたのことよ?

なんて無駄。

衝動的に

梅酒をつけてみたくなり。
注文しちゃったYO!<梅と酒

瓶は家にあるので良いとして、あとは氷砂糖かー



例の如く、ストレスが衝動買いに行っているようですorz

ライブとイベント

今日、ひょんなことから召喚されて、ライブを見てきました。
4時間立ちっぱなしはつらかったっす。
あと、すごい人。
あの中には入れない。<後ろの方で眺めてた人

ストリングス良いなぁ……


明日はボーマスです。
また遅い時間にちょろっと行きます。
朝にも納品で行くけど(笑)

まあ、いないでしょうけど、G29とB08にほんのちょこっと関わったので、行く人がいたらよろしくお願いします。
いないだろうけど。

でびういっしゅうねん

でした。
昨日。

ニコ動に動画あげ始めて、1年。
にゃっぽんにはその数日前に入ってました。

KAITOのお陰で世界は広がった。

ありがとうなんて、言わないんだからねっ<つんでれふう

珍しく食い道楽日記っぽいですよ?

にゃぽんつながりの絵師さんと、ボーマス用の原稿を入稿ついでにデートしてきました(笑)
↓ここ。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13054798/

蕎麦も酒も、一品料理もうまうま。
せいろ、1枚でしっかり食べられるし、出てきた料理は酒のつまみにぴったりだし。
つまんじゃ飲み、飲んじゃつまみ、で、まったりおいしい時間を過ごせました。

しかも日本酒にこだわりがおありのようで、ちょっとレアなものを仕入れたりしているそうな。
絵師さんが日本酒大好きだったので、これはまた行くべし、と帰る道すがら言い合ってました><

ちっちゃいお店ですが、オススメ。

支援支援、といってもここではたかがしれてry


DTMPさんの新曲です。
イラスト提供しました、1枚。


これのおかげで巡音ちゃん描くようになったんですよねー(笑)

何かからの逃避行動。

ねんどろいどの改造をはじめました。

塗り直しと、一部整形。
とりあえず、塗り直し部分はやすりがけまで。
整形部分は下準備状態。

でさ。

なんとなく、作業しにくいなぁと思ったら、昔パテでいじってたのって、メタルフィギュアサイズだったんですよね。

比較してみた。

仕事のお供

5e9e0ba7.jpg……どっちも。

ひからびぎみ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090321-00000023-maip-soci.view-000
これ見に行きたいなぁ

いわし。
おいしそう(違)



あ、明日、というか、もう今日ですが、動画上げます、夜に。
もうできてるんだけど、ネタ的に時間決めて上げたいので。

すごいよ、サムネホイホイ。

ときどき衝動的に

水彩で色を塗りたくなります。
というわけで、下書きだけしてあった巡音ルカを。
巡音ちゃんアナログ
むずかしい、けど。
ミクよりは描きやすい不思議。
あれか、まだ構造が想像できるからか。

ミクのヘッドセット、どうなってるんですかね?>埋まってるようにしか見えない

ストレスが原因です。

職場がぎしぎしいってます。
チーフに話しかけられません。
KAITOを眺めながら、のりきってます。


で。

ねんどろKAITO追加購入分2体が届き。
おまけもきたよ。↓




カオス化進行中
騎士姫はアンコのおまけ。
どうしよう、もう置く場所がないよ!(笑)

働くKAITO(笑)



某所で話題になってたんですが。

芋屋さんもびっくり。

仙台、おそろしい所だ……

やばい、これ欲しいかも。

http://partner.goodsmile.info/wf/wh9/products.html

figmaのアーキタイプ。
デッサン人形がわりに。

……どうせなら肌色のがあればいいのにー


まあ、14日にアキバなんて、どーかんがえても無理なんですが。
仕事ありそうな気がするし、そもそもKAITOの動画作成で死んでる……


……誰かこれ行かないかなぁ……

月・火と連続

2f9863d7.jpgタダ働きですよ

職場のマシン更新で。
とりあえず、自分のは普通に使える状態にしてきましたが。

先輩たちのは、しーらない。

癒しのタネはこいつ。
眺めてるだけでもいい癒しです、顔にやけるくらい(笑)


あ、バーコードだけじゃなく、QRコードも作れるようになりました(笑)
仕事では実績ないらしくて使えるか不明ですが、まあ、オフセットならいけるんじゃね?

……ん?

違和感感じて並べてみたなんか、おかしくね?
と思って、もう一箱開けてみた。






ならべてみた。後から開けたの後から開けたの。
何度見てもいい笑顔です。






先に開けたの今まで撮影に使ってたの。
ほっぺたに注目。


塗り忘れ?

かわいいからいいけどさ。

つ、つい。

続・アイスの王子様こないだ発見して半分とっておいたヴィエネッタをやってみた(笑)




親から変な目で見られたけど、キニシナーイ!

癒しアイテム到着


アイスの王子様えへへー、やっときましたー

一人は会社に連れてく予定(笑)

うちのがこれくらいかわいければなぁ……

しろぱんんしまぱんとはちがって

すごい勢いでヒートアップしていったにゃっぽんの“調教”ryコミュ。

なんだか最近のにゃっぽんは、摩擦が起きやすくなっているというか、荒れやすいというか<同じだって
空気がざらついてる感じがします。
7000人越えてるSNSだから、しかたないのかなぁ

祭が起こるたびに、ギスギスしていく気がする。


ちなみに、自分は表記上「調声」派ですが、発音上は「ちょうせい」ということで、調整とかけてます。
正確に言うなら、たぶん、「被調教」。調教される側ですけどねー

連鎖で


にどはまり。

すげーよJAXA。

公式作成のはやぶさ動画もすごい。
色んな意味で。
クレジットで2chの表記を見るなんて(笑)


ボイジャー+千年の独奏歌とか、サイハテ宇宙派とか、宇宙関連、涙腺刺激系が多いのは何故だー



思わずはやぶさwikiまで見てたらえらい時間たってたデス。


はやぶさー、まってるから、無事に帰ってこーい

二次創作/同人誌

某所で同人ゴロとかいうのが話題になっていてちょっともにょり。


二次創作の同人誌って、その作品(キャラクターなど)が好きだから、出すものだと思ってたんですけど、違う人もいるみたいですねー
あと、なんだか他人の嗜好に非寛容だとか(これは上の話題とはちょっと違いますが)、何だかなあ、と言ったところ。

だってそもそも「VOCALOID」はただのソフトウェアシンセサイザーなんですよ?
かたちのない、プログラムなのにね。


とかぼんやり考えてたんだけど、そもそも日本人、カタチのない物擬人化するの得意だった!>八百万の神々


となると、キャラクター性を得てそれが暴走/迷走していくのも当然なのか……


なんだかよくわからなくなってきた@_@

最近マナーの悪いライト層が参入してきてますます混沌化しているらしいコミケとか同人誌即売会の類。
もともと人混み苦手だからいけないんだけど、話を聞くに怖くて行けない感じもありです。
酷いのは極一部だと、思いたいんですけどねぇ



ちなみに、俺は同人誌/CDを作る手伝いはしますが、自分では作らないです。
多分、愛が足りない。
カタチを成すほど愛せてない。
KAITOもMEIKOさんもLEONも好きだけどね。
書き殴りをwebに上げる程度はするけど、残るカタチにはしません。

まあ、小説書くより、絵を描くより、動画を作るより、VOCALOIDを調声するより、文字の組み方考えたりレイアウトしたりしてる方が好きなだけですが。
DTP屋ですから。

自分の物を残すより、誰かの物を残す手伝いがしたいな……

カテゴライズが微妙なんですけど。

ROM専だったpixivにピアプロに投げられない物をあげてみました。
贈り先に許可をいただいたので。
こんなの。↓

めずらしく、気に入ってます。

はい、激しく逃避行動中ですよ。

ラップが、ラップが倒せない!!
しっかりしてくれLEON!

大 散 財 ☆

6ab1c591.jpg今月、やばいです。
なんだか、妙に、散財癖が。

しかも、DTM系ばかり。
あがが。


どうしよう、箱置く場所がないよ?


ちなみにBand Producer2・KAITO・MEIKO・RETAS STUDIO以外が今月増えたものです。
何やってんだろう自分。

タンブラー、実際はこんな感じ

200801110120090111022009011103
なんだか……
ものすごく……
びみょうです……


orz


ああ、センス無いなぁ……

これを見てたら


すふれがやりたく……

目指すは痛くないタンブラー

1341ec06.jpg
とりあえず、普通な感じを目指してみたんですが……

というか、Illustratorの円弧設定、むずかしいよー
でもクリタンメーカーだとjpegになるし……

あけましたー

今年もよろしくお願いします。

そしてMTが倒せなかった……orz
解説書に書いてある項目と、実物が違うんですけどー!
日々バージョン変わってる所為なのか。

いつになったら移行できるのやら、です。


ことしのもくひょー

サイトの移転・統合。
鯖は用意してあるんですよ、鯖は。

DTPとDTMの両立。
もうちょっといろいろお手伝いしてみたいと思いつつ。

あばば

気がつけばまた放置してるし。
サイトほどじゃないけどな!
orz

ええと、水面下で色々やってますが、集中力ないのでなかなか形になりません。

とりあえず。

MTわけわかんねぇ!

とさけびつつ。

生きてますよー




そうそう、もう終わりましたが、冬コミ、ボカロ系で一件お手伝いしてました。
パプリカPさんとスースーPさんのユニット、PSPのKAITOボイスCD。

ジャケットとか、諸々印刷周りだけを。
イラストも絢爛豪華、KAITOマスターズも超豪華ゲストで、俺なんでここにいるのって感じ。
レイアウトが残念なクオリティで本当に申し訳ない。
デザイナーじゃないんだもの。


人混みさえなんとかなれば、現物が並んでるところ見に行くんだけどなぁ。
ボーマス6でさえ10分が限界の俺には、色々無理です。
orz

GT300とガスガスの箱根。

ミクZ4見に昨日朝から富士スピードウェイに行ってました。
まぁ、予選落ちだったわけですが。
(嘆願書とかで決勝も走って18位だったようです)
走ってる姿が見られたので、まぁいいかなーとか。


で。

帰りの渋滞が嫌で、箱根に宿を取っていたんですが。

FSWでガスりだして、こらやばいと思って早めに切り上げて移動はじめたのに。
箱根、もやもやで周囲が見えない!!
目的地を探してふらふら走ってたら、やっちゃいました。

行き過ぎて、切り返そうとして、立ちゴケ。

目的地までわずか100mぐらいの出来事。


その場で宿に連絡して、手伝ってもらってなんとかなったんですが。
へこんだので、今日の決勝は見ずに、横浜経由で帰ってきました。
バイク屋に見せて、一応、安全確認というか、不安のタネの解消を。

幸い、外装の破損だけで済んでいたようなんですが、修理するとなるととんでもない金額になるので、一時保留というか、カウル代貯金しないといけない感じです><
片側一番でかいのが1枚4万ですよ?

昔傷つけた右側もになると2枚で8万、それ以外もミラーとかエンジンまわりのも交換で10万コースですよ。

お店の人は「あれはしょうがないですよ」って慰めてくれたけど。


orz

この数日。

預かってる原稿と、コレ↓のお陰でずっと3時過ぎ就寝とかでした。



そして遅刻組というオチ。
orz

めずらしくハモリをいれてます。
そのデータを会社に置いたまま連休に入っちゃったのが敗因の一つ。
もう一曲もおいおい完成させてあげようとは思ってます>時かけ

イラスト、使っていただきました……



まさかサムネになるなんてっ


代々打Eさんはにゃぽのまいぽんさんなんですが、お誕生日のときだったかな、なにか贈れる物って事で、イラストのリクエストをもらいまして。
可愛い子は描けないですよー といいつつ、贈ったのが、あの絵でした。

サムネになるにはキャッチーさが欠けてるよね。
orz

どーでもいいこと。

榊さんところで見かけてうっかりやってみたら。
http://u-maker.com/view.php?id=327650

===========
宝条様は帝王 です!


● おやおや…魔界を統べるあのお方とは…!
お会いできて光栄です。

『帝王』の貴殿の簡単な要点は…

・カリスマ
・リーダーシップ
・深みのある風格
・繁栄
・力
・視野が広い

帝王のあなたは、冷静に物事を処理することが得意。頭に血が上ったときでも、すぐに冷静さを取り戻すことができるようだ。また、世間一般の型にはまった知識よりも、実際の社会で役立つ実践的な知識や経験が好み。頭の回転が速く、なんでもそつなくこなしてしまうので、のんびりしたペースをあまり好まないようだ。マイペースな人には、少しおおらかな気持ちで接してあげるとよいだろう。

● 宝条さんを見守る神様は、早寝早起きの神様です。

===========
神様、見守るだけじゃなくて加護下さい。
具体的には朝起こしてくれ(爆)

ちょっとへこんだりへこんだりしてたんですよ。

その結果↓
あはははは。
……あれ?

俺、ボーマス関連のが終わったらギターでも習おうかとか思ってたんだけど。
てか、ディスプレイ買う前にモニター用のスピーカー買おうよ。

って、そうか、DTPが本業だもんね。
DTMはおまけおまけ。

おまけなんだって。
そんな顔でこっち見ても、無駄だかんな!>KAITO & MEIKOさん


冬のボーナス、ちゃんと出るかなぁ……
(あ、デビットで一括払いしてるので、ローンとかではないですが)
ちゃんと出てくれないと、MORISAWA PASSPORTの更新が待ってるので。


でもやっぱ、ディスプレイ2枚はいいなぁ。
InDesign使うにはやっぱこれくらいワークスペース欲しいよ。うん。

でかるちゃー

ファン活動というか、オフ会のたぐいに行き始めたのはボカロ系がほぼはじめてなんですが、おもしろいと思ったのが、名刺交換フェイズ(笑)
なんの商談会ってぐらい、みんなして名刺を交換し始めます。
人の顔を覚えるのが苦手な自分は、結構な勢いで忘却していってしまうんですが、それでも、誰と会ったのか、ログが残るので、ありがたい文化です。

しかし。
ファン活動における名刺文化って、どこから始まったんでしょう?

TRPGにもあるのかな。
まぁ、コンベンション行かないから、接する機会はないんだけど。


そんなことをぼんやり考える、湘南新宿ラインの中でした。


-----------------
sent from W-ZERO3

かいとで

にゃいと。

会場にいる、180ぐらいの人間が、みんなKAITO好き(だと思いたい)

なんという空間。

詳細はおいといて。
すごかった、ぱんつ千円の大合唱。
みんな右腕振ってるの。



はい、例に漏れず、右腕おかしいです(笑)

会場のライブハウスのスタッフさんも、最後のKdN合唱の時手拍子でノリノリだったのが、なんか、嬉しかったですよ?


ここまで大規模なイベントははじめてで、人混み苦手だというのに、たのしかったの方が大きくてよかった。


反省点もぼろぼろ有るんですけどね。

明日はイベント参加ー

人生初、イラストをオフセット印刷頼んだり(つーてもポストカードですが)、InDesignのデータ結合に助けられたりして準備してた、お祭りに。
行ってきます。

wktkしすぎて眠れなかったらどうしよう(笑)

みっくみくに

8b6b4e45.jpgされてるわけではないんですが、いい機会だったのでツインリンクもてぎに行ってきました。
ミクカーは出走取りやめでしたが。

もてぎ、暑かった、遠かった、高速降りてからの道が結構好きだった。


でも、バイクの練習では通えないよなぁ……

倒せーないーよー

なにがって、認知症の老人の認識が。

我が家は母方の祖父母と同居なわけですが
じいちゃんもばあちゃんも認知症。
最近かっとび気味なのはばあちゃんの方。

ばあちゃん、ひいばあちゃんはもういないんだってばー

という感じに、徘徊の一種、なのかなぁ、はじまっちゃって、結構ドキドキの日々です。
いない人間を探しに外に出て行ってしまうんです。
うちのばあちゃん、ぱっと見はしっかりしてるし、会話もその場では普通に受け答えできてるように見えるんですが……

いやぁ、まいったまいった。
ご近所様々です。

いつか帰ってこれなくなっちゃったらどうしよう。

あるある動画。


webじゃないし、デザでもないけど。

デザイナーさんが苦しんだ後、圧縮された納期でもっとひどい目に遭うのがたぶんうちの業界。

らっきょ5章

木曜に見てきました。
矛盾螺旋。
テアトルタイムズスクエア、意外と空席が。

18:30開始の回予約してて、いつも通りに仕事終わったから余裕とか思ってたら
バスが遅れる
京浜東北遅延
のコンボでちょっとドキドキでしたが。
ぎりぎりで滑り込んで、ちゃんとクレイアニメも見れました。

中身は、情報量が多すぎてまだ整理しきれないので、もう1回くらいは見に行きたいなぁ


今日はこれから榊さんところで目にしてうっかりぽちってしまったメビたんを鑑賞予定。

自分の所に返ってくるわけではないのに

評判が気になってしょうがねぇ>イカロス

どうしよう、寝付きが悪いんですけど。
動画うpした直後みたい(笑)

と、いうか。
未だに、中身を直視できません。
エラッタコワイ……

ぐぐってもレビューあんまりあたらないんですよねーまだ。

ちょ。

df1e8017.jpg背幅が。
予定より厚くね?

というわけで、イカロスハーツ、現物をもらってきました。

中見たくな?い(笑)
文章読まずに見栄えだけぱっと確認しましたけど、スミベタが綺麗。
半調の出方、ちょっと読み違えたかな。
まあ、印刷サンプルなかったからしょうがないよね? ね?

個人的には表紙、PP貼りして欲しかったけど、これはまあ、しょうがない。


というか、暗転丸さんに見せてもらった他所様のすごいヤツ。
仮面ライダーの、すごすぎ。
カバー付きで、中もすごいこってて。
いろいろアウアウな画像はあるけど、レイアウトはすごい。
もうすごいとしか言えない。

爪の垢を煎じて飲みたい……orz

調声とか、動画用原画とかそっちのけで。

人様に勝手に送りつける絵を描いたり、思い立ってアナログお絵かきしたり。

透明水彩(+水彩色鉛筆)+水筆で適当色塗りとか、ちょっと楽しいんですけど。
発色綺麗だなぁ

追記にそのお試し色塗り。
ちょっと特殊なキャラ(人様のお宅のだし)なので隔離(笑)

お盆休み中

どうしよう、なにもしてない。
というか、ぐーたらだらだらしっぱなし。

そうそう。
今日、近所(といっても徒歩だと10?15分ぐらいの所)で、でかい事故ありました。
タンクローリー横転。
ヘリがすごかったです。

なんか、8月になってから、大型車の大型事故、多くないですか?
気のせい?
使うルートだから、気になるのかな。
首都高といい、環七といい。

首都高、早く完全復旧しないかなぁ<山手トンネル使ってぐるっと一周するのが好きな人

金喰い虫め……orz

2803f3cd.jpgついにオーディオインターフェースに手を出し。
後はマイクがあれば完璧ですよ?<何
さすがに買わないけど。
歌えないもんね。

なんか、KAITOに関わる物に掛けた金額が、恐ろしいことになりつつ。


夏コミ、行きたいけど(グッスマのグッズが!!)、行けない……(人酔いする質)

卑怯すぎるぜ、ねんどろいどだなんて。

イラストを使って頂いたので

支援支援(勝手に)。


どうみても浮いてますorz>俺の絵
きょ、曲はすごくいいので、ぜひ。

初めての……

荒らしさんとの遭遇。

こんな底辺来てどうしようっていうんでしょうねぇ

……身内の仕業なんだったら、ちゃんと目の前でケンカ売って欲しいなぁ
殴り合いならばっちし買うのに。

削除依頼出したら、消してもらえたみたいです。

夏だからなんですかね?

ええと。

75bcda90.jpgミッション・コンプリートでよいのでしょうかね?

とりあえず、傭兵仕事は終わったようです。

どんだけミスが出てくるかgkbrしながら。

で、終わったあとついかっとなっていれちゃいました。
SAI。
KAITOいじるついでに、落描いてみてます。

手ブレ補正すげー

でも慣れてないから、うまく塗れない。
orz

雇われDTP屋、ようやく起動

暗転丸さん経由で夏コミあわせのDTPを請け負ってるんですが、締め切りまで2週間切ったのかな。
やっと原稿が来だしまして、テキスト整形からやり始めてます。

……まじで2週間で256(仮?)組むのか……

どうしよう、未来《さき》が見えない……

欠勤届の用意はしてあります(笑)

そういや見てたんでした。

先週木曜に「空の境界4章」。
アクション的には地味なんですが、それはまあ、話の内容が内容だけにしょうがないかな、と。

看護師さんにわんこ扱いされてる黒桐がかわいかったり。

次回予告でつぎが大変気になったり。

wktk。

あ、「西の魔女が死んだ」も見に行かねば。
「攻殻機動隊2.0」もあるし。
忘れんようにしないと。

か、KAITOマスターの一人として、これだけはっ!!

ニコニコ市場での購入者数1000人突破!!
おめでとう!!!
コンゴトモヨロシク

エロゲPの1000人記念動画は間に合わなかったけど、ともあれ、めでたい!

今日はお祝いにダッツの新作(ソルベだけど)買ってきました。
美味。

なんだか

最近、ぼんやり街を歩けなくなりつつありますね。

秋葉原はよく行くわけではないけど、行かないわけでもないし、昔はよく行ったしで、ショックでした。
亡くなられた方のご冥福と怪我をされた方の回復を祈ってます。


で、無限のフロンティアですが。
通勤時にしかやってないので、全然進みません。
ぼーっとしながらできるゲームじゃないので、なかなか大変。
でも、台詞回しとか、面白いです、ネタ満載で。
これから猫型戦車に突っ込む辺りで止まってます。

家じゃやる時間ないんだもんよ!<KAITOに時間を取られすぎ
夏向けで1件お仕事受けちゃったので、そっちにも時間持ってかれる予定だし。

むが。

絵の描き方が2極化してて、微妙。

そらにうたうこれはペン入れした物をスキャン後PS上でパスで線画を描き直してから、色塗ってます。
時間ばっかかかる上、なんだか微妙にゆがみやすい気が。
動画のイラストもこの方式で描いてます。
べた塗り自体はマウスで、シャドウ部分とか、ペンタブも使用。

こないだ上げたらくがきはペン入れしたのをスキャンして、そのままべっとり色塗り。
時間は掛からないけど、線がすごいことに。

一長一短、なのかなぁ

あ、今回上げたのは「千年の独奏歌」というKAITOオリジナル曲を延々聴いててもやっとした物です。
ピアプロにフルカラー版上げてます。


て、いうかね。
もっと、絵もうまくなりたい。

ぷちっとおまつりきぶん

某所のオフ会用にしおりを作ってみたりしつつ、InDesignCS3の挙動を伺ってみてました。
自動処理系は未だ手を出せず。
DDSのデータとか、流し込めると楽しそうなんだけどなぁ

まだ大量のページデータでの作業はしてないんで、何ともいえませんが、マシンスペック自体は上がってるので、100P越えても問題は無さそうです。

しかし、オフ会のしおりが44Pって、いったい(笑)
(最後に白紙をいれてるんで、実質は38P)

とりあえず、今日明日は家にいません。
日曜は河口湖行きですよー

あ、賭博都市のデータ、まとめておかないと。

だめな人と化している最近。

最近の日常
こんなかんじに、ほぼ毎日BootCamp→VOCALOIDです。
おかしい、こんなはずじゃなかったんだけど。

あ、例によって代理は代理です。

うわわわわ

祝! KAITO、ニコ市場700人購入!
すげーよ、兄さん!
ここんところの伸び、半端なかったもんなぁ
ネット☆スター効果かしらん。
さすが、卑怯だ(笑)

か、風邪ひいたかな

のどが痛くて鼻水が止まらなくて頭がぼーっとしますですよ。
後ろ二つだけなら花粉かと思うんですがー

今日は早く寝よう。
兄さんと遊ぶのはほどほどにして。
ああ、そうそう、2曲目も大体形に。
メリハリがないんですけど。
どーにも。

日曜に

もらいもの偏頭痛だなんだでへこたれてたんですが、ちょっと用があって荷物の受け渡しに駅まで出てました。
そんときもらったお裾分けの品。

ジンギスカンキャラメル系の香りがしなくもないんですが、怖くて開けられません。

宇都宮道場の方のおみやげだったらしいんですが。

ど、どうしよう。

相変わらず逃避中


卓上の混沌
そして卓上がカオスに。

とりあえずエサもといお供えをあげてみましたが。
そもそも音楽耳が育ってない上、音楽系ライブラリがまっさらじょうたいなんで。
音が合ってるのか、はずれてるのか。
アクセントの付け方おかしくないか。
わけわかめorz

ごめんよ兄さん、そっち方面からきしなのに、身請けして。

DTM関係の入門書、あさってみるかなぁ。
マニュアルが理解できないってのは、さすがに、ね。

色々現実逃避。

明日というか、もう今日ですが、色々決まるかどうかの分かれ道。
そっからの逃避でか、せっせと絵を描いたり。

ていうか、Photoshop落ちすぎ。

追記にその描いてた絵の一部。

おおお、終わらない……

外箱ついに来ました、マイ・にゅーまっしーん。
MacProさんですよー
何が困ったって、箱の行方です。
2階の納戸のスミにこっそり(どどーんと)置いてきましたが。
朝9時半ぐらいに宅急便できたんですが、うっかり寝てて(10時指定じゃなかったのか!)
弟に受け取ってもらい。
10時半ぐらいからもそもそ周辺の整備もしつつセットアップ開始。
とはいえ、AirMacExtreamのセットし直しとか。
BootCampでWinXP入れたりとか。
(非公開ネットワークにするとWinから繋がらないんですが)
Macに戻って各種ドライバいれたりとか、使い慣れてるアプリを入れたりとか。
AdobeのCS3をいれたりとか。
してたら。
こんな時間ですよー
ま、途中某ニコニコ動画をながめたりしつつなんですが。
Winが入ったことで某ボカロの兄さんに手を出しそうで怖いです。

で。
まだフォントが入ってない。
ああ、デジカメのドライバもだ。
なんか、まだまだかかりそうです。
結局机の下に。
色々やった結果、XBox360にどいてもらってこの位置に。
シュレッダーと並んで足元です。
ケーブル類、なんとかしないとなぁ

名前候補メモ

今まで使用したもの
幽霊・凶鳥・古鉄・白騎士
アストラ・アールガン(どっちも)・ラプター・シュバイン・ラインヴァイス

ディストラは長すぎるし、リヴァーレはアレだし。
ベルグバウもなぁ。
Dis-RX、とか。
あるいはがらっと変えてサーベラスとか?
リオン系もありと言えばありだけど……
継ぎ接ぎはどっちも長すぎるか。
系統で考えるとH系フレームのラインで考えた方がそれっぽいかな。
……エルシュナイデ?
なんか縁起悪いか。

何にしようかなー

-----------------
sent from W-ZERO3

薬が切れたら

またお腹が急降下ですよー
ビオフェルミン?
なんか、やろうと思ってたことが全然できんかった……

またも雪ゆき

先週日曜も積もった雪の中空手の稽古に行ったんですが。
今日(日付変わったんで)は昇級審査なんで、なにがなんでも行かねば。
インフルもらってませんように。
(父が金曜からインフルエンザでダウンしてまして。)
そんでもって、手荒れでひび割れた指がくっついてますように。
このままじゃ正拳作れないよぅ

二度め。

一昨日と昨日、空の境界また見てきました。
さすがに両端の席には空席が出てましたが、それでもけっこうな人が入ってました。
リピーターがどれほど居たのかはわかりませんが。

痛覚残留も楽しみです。
あと一週間とちょっとかな、公開まで。

-----------------
sent from W-ZERO3

グレムリンズ・エフェクト発動中?

最近、会社の機械類が調子が悪いのですよ。
昨日はあれ、今日はこれ、みたいに。
先週はプリンタサーバが起動しなくなり。
(ドングルが逝っちゃったらしいですが)
今日は終業間際にプリンタ(の一種)がいきなりダウン。
ぷしゅぅぅん。て。
ハードディスク系も怖いしなぁ

で。
調子悪いのは会社近辺だけかと思いきや。

家のお向かいさんがどうも車庫のシャッター(電動)壊れたそうで。
普段切ってある盗難防止センサーを使用してるみたいなんですが。
これが誤作動しまくり。
夜中の3時とか、いきなり鳴るとビビリますねー
早くシャッターが直りますように。

というか、今晩は鳴りませんように。

絶讃連敗中orz

oblivious(初回生産限定盤)

面接の度にべこんべこんになるもんで、金属疲労起こしそう(ぐるぐる)
いつかバッキリいかないか。

で、ストレスが向かった先が衝動買いだったと。
もっと大口のものも買ってます(Adobeの某ソフト)。
それよりは小口で、でもそこそこのものも買ってます(腕時計)。

転職する前に破産したら笑えねぇ

とりあえず、「oblivious」「君が光に変えて行く」をヘビーローテ中。
文庫版もうっかり買ってるし(講談社ノベルス版持ってます)
アンコール上映してるうちに、もう一回ずつ見てこようかな、映画。
新宿が近いと、こういう時は便利ですね。

と、必死に現実逃避中。

らっきょそのに

勢いに任せてまたもらっきょ「空の境界」見てきました。
第二章。
なんというか、黒桐君のストーカー日記?
実に素晴らしい(笑)

で、帰りに首都高を一周して帰ってきました。
適当に走ったんでいまいち道を覚えてませんが。
いやー、走ってみたかったんです、山手トンネル。
なのでわざわざ新宿にバイクで行って。
(ネットで駐車場探しておいて)
ぐるっと回り込んで走ってきました。
トンネルの中、微妙に暖かくて良かったー(笑)
新しい道のはずなのにすでにブレーキ跡? あったりして
ちょっともったいない気もしましたが。
やはり都心環状線よりは断然走りやすくて、いいですねー
雪の心配が無くなったら、東北方面、走りに行くかなぁ

あけましておめでとうございます

新年早々アレですが。
しばらくスパロボに掛かりっきりであります。

うっかり

ついに白騎士投入ヨドバシに寄った時買ってしまい。
気がつけば幽霊だらけに(笑)
ヴァイスちゃんも比較的安定して立ってますね。
オクスタンランチャー持ちでも。

らっきょ

こと「空の境界」見てきました。
色々な事情から22:30の回でしたが、それでも立ち見が出てるって……
その前の回も満員だったみたいですし。
すごいなぁ

内容は割愛しますが、映像も綺麗だったし、小ネタも笑えたし、とりあえず次も見たい作品かと。
ていうか、主題歌がちょっと気になるんですが。
発売、ちょっと先みたいです。

千葉の駅前って、何であんなにわかりにくいのか。

というわけで、昨日は千葉ポートアリーナまで行ってきました。
空手の大会で。

結果ですか?
負けました。
また。
前回より悔しかったのか、泣きそうになってちょっと困ったり。
しっかり撮られてたビデオで試合後に反省会までしたし。

しかし。
色々連敗街道ばく進中ですよー
orz

体のあちこちが痛いです。
筋肉痛+打撲痛。
ついでになぜか頭痛が痛い(笑)
大胸筋あたりは走ったりすると響いて痛い。
しばらくうめきながら奇妙な動きをしていることでしょう。

今日は井の頭線か……

人身多いなぁ。
年末だから?

-----------------
sent from W-ZERO3

行きも帰りも

人身事故って、どーゆーこと!?
余計なところで疲れる……

-----------------
sent from W-ZERO3

どこまでいくのか

bbb7909f.jpg宝条は マウスピース を ゲットした!
攻撃力が 上がった!

いやほんとどこまで行くんでしょうかねー

ただいま家庭内布教中

皇国の守護者 5 (5) (ヤングジャンプ・コミックス・ウルトラ)
LandreaallとDAWNの新刊を買いに行ったら出ていたのでついでに購入したんですが。
コレで完結?!?
ってな具合に、微妙なところで終わってました。
(まあ帰国できたところなんでキリがいいと言えばキリはいいですが)
続きが気になってしょうがないんで、うっかり原作の方に手を出し。
リビングにコミック版と一緒に積み上げて放置(笑)
さっそく妹が食いついてました。

しかし、惜しい。
板東さんの一斗樽とか、お嬢ちゃんの猫王国とか、見たかったなぁ(笑)

やっちゃった……

うっかり衝動に負け。
機種変でアドエスにしちゃいました。
全然使いこなせてないですが。
腐らせないようにしなきゃ

-----------------
sent from W-ZERO3

直ったー!!

やはりケーブルモデムが原因だった模様。>接続不能
モデム交換だったそうです。
ほんの数日繋げないだけであんなに不便だったなんて。

ジャンキーですなぁ。

追記に上げそびれてた写真。

もはや無しには生きられない

只今我が家ではネットが使えません!
ケーブルモデムが逝っちゃったのか、直差しでもだめでしたー

むー
いかに自分がネットジャンキーか、思い知らされますねー

生きてまーす

HP回復と言うよりMP回復。
こんなんで気力を回復させたりしつつ(笑)。

日曜の試合(空手)はきれいさっぱりあっさり負けましたー
orz

諸々含めてこの所負けすぎだ自分。
いい加減負け人生から脱したいんですけど(苦笑)。

ちなみに日曜、朝6時に家を出て、会場(河口湖)着いたのが8時前、開会式が9時半から。
終わったのが18時過ぎだったかな、で、中央道が混んでるので時間つぶしに日帰り温泉施設によってました。
一人で。
さみしくなんかないやい!(笑)
21時半過ぎに向こうを出て、帰り着いたのが23時半前と、渋滞を無視したような時間で帰り着けたのもバイク様々って事で。
おかげで翌日身体中がちがちでしたが。
組み手のダメージより、明らかにバイク乗車時の筋肉痛のがひどかった(笑)
こんどはほったらかし温泉にも行ってみたいなぁ

絶讃逃避行動中

ひきこもりてー。

色々敗北中

簡単に決まるとは思ってないけど、凹むなぁ。

CCやってAC見て。

FFVIIに戻ったら、画像のアレさにちょっともにょりつつ、物語はじっくり噛みしめられる気がします。
さすがに据え置き機はやる時間が余り無いんで進みは遅いですが。
CCはミッションを地道に潰して回ってるところ。
神羅ビルエントランスでポーション飲み飲みやったり。
ユフィ、かわいいなぁ。

さて、明日は一勝負、当たって砕けてこよう。

トラとFFとその他諸々。

「CRISIS CORE」と「フェイト/タイガーころしあむ」買いました。
CCを先に手を付けて、一応、クリア。
たいがーはちょっと手を付けたところで意外な難易度に苦しんでます。

CC、FFVIIの前の話なんで、結末はわかってたんですが。
泣けた。
前半のザックスのあまりの萌えキャラぶりにも。
実に惜しい人を亡くしてたんですねー
このクォリティでFFVII自体をリメイクしてくんないかなぁ
PSPでいいから。
おまけでBCも出してくんないかなぁ
WILLCOMに対応、なんてするわけないし。


で。
9月末の空手の大会が延期になりましたよ。orz
F1日本グランプリ(しかも決勝)ともろかぶりで、交通事情が読めないためらしいですが。
無理して開催しないだけマシだとは思いますが。
F1の開催日なんて結構前からわかってそうなのに、決定が2週間前ってのが。
身体を作る時間が出来たと思えばいいか。

幹線ぼろぼろー

台風、首都圏直撃コースですねー
明日朝会社行くの嫌だなぁ
荒川見るのは楽しみだけど。

諸事情からの逃避で衝動的に欲しい物が出てきて困ってます。
AT限定解除の前に、ペーパードライバーなんとかしようよ自分。
ええ、車が欲しくなりつつあって大変困ってます。
お金もないのにー!
よりによって狙いが「セリカ」。
なんで金のかかるのに惚れ込むかねー

追記に先日見てきた「ヱヴァンゲリヲン:序」についてちょっと。

CSSハンドブック発掘

wikiをいじるため、埋もれていた本を探し出し。
首っ引きで色々やってみてるんですが。

むずかしー

FSWikiでためしてるんですが、どーにも慣れない書式に苦闘したりしてます。

PC/NPCリスト、1人1ページじゃ重いですよね?

HTML+CSS Handbook 2nd Edition

↑愛用の書。

今日は右足が当たり日。

朝目が覚めた瞬間こむらがえりそうになり、あわてて阻止したのもつかの間。
ぼんやり急いで出勤途中、エスカレーターでずっこけ膝を強打。
最初の乗換駅だったんですが、その場では削れた箇所に絆創膏貼って、気合いで出社。
が、あんまりにも痛いもんで、会社そばの外科に駆け込んだりした、そんな慌ただしい朝でした、今朝は。

骨も靱帯も異常なしらしいんで、打撲の痛みとしばらく闘うことになりそうです。
現状、階段の上り下りがきつい。
家の階段とかトイレに手すりがついてて良かったとしみじみ思ったり。
とりあえず明日は眼科行って、夜にチケット購入済みの舞台を見に行くのは確定ですが(苦笑)
日曜はおとなしくしてるかなぁ
車の練習、したかったんだけど。

I.C.の方、つながんないですねー

更新してないんで実害はないんですが。
リムネットが障害発生中だそうで。
サポからのメール無かったら気付かなかった(苦笑)

復旧の目処立たず、か。

へーんしんっ

じゃなくて、変形か? な映画
「トランスフォーマー」
見てきました。
実は昔のトランスフォーマーは全然覚えてないんですが
(というか、ビーストウォーズにははまったんですけどねー)

すっげー楽しいんですけどこれ。

変形なんて何がどうなってんだかさっぱりわかんないし。
サイバトロンの皆さんは微妙にボケるし。
小ネタはちりばめられてるし。

満腹。

追記にちょっとネタバレ。

後2日

しかないですよ、休み。
なんか、なんもしないまま終わりそうなお盆休みです。
空手の稽古行ったりティップネス(隣駅)行ったりはしてますが、日常の物だし。

トランスフォーマーでも見に行くかなぁ


そうそう、9月末の大会(in河口湖)に出ること決定。
組み手で。
スタミナつけねばねば。
お金は払っちゃったから、逃げられんぞ、と。

水性

紫外線を浴びずに、のんびりふよふよ泳いでても追突されない、広いプールなんて。
ないよなー

なにも考えずに水に浮いてられたら、結構気分いいかも。

温泉も行きたいなあ
星見ながら露天風呂とか

逃避逃避

無駄な物

が多すぎて、また収拾がつかなくなってます。
主に机の周りが。
おっかしいなぁ
本棚増やして、収納量上がったはずなのに。
片付けられないのがデフォルトになってる。
片付くまで本買うのがまんかな。
グレートディメンジョンとかリオフレードとか。
やれもしないのに買ってどうすんだって話もありますが。
シャドウランも本棚の肥やしだし。
累計金額考えると、とんでもないことになりそうで目をそらしたり。

ああ、この金が有ればー

へろんへろん

1泊2日の空手合宿in清水から、無事帰ってきてしまいました。
帰りちょっと眠くてアレでしたが、残念。
初日は型の稽古、二日目スパーリング、という分け方で。
体育館全体を使ってたんですが、一般部は少年部の後ろに並ぶ上、帯順で白帯が一番後ろに並んでたんで、マイク無しでしゃべられると、何言ってるのかさっぱり聞き取れなかったのが難点でした。
参加者は全部で350人ぐらいだったらしいですが、その大半が子供なので。
まとまりがないし、落ち着きもないし、人の話は聞かないし。
おかげで寝不足でした。
ちなみに、負傷は両足親指の豆(右はべろんと行ってましたが)と、全身の筋肉痛ぐらい。
明日、動けるかなぁ
有給は取ってますけど、医者のハシゴがあるんで(笑)
6時に起きなくていいのはいいんですけどね。

速い、速すぎるっ

その後のビリーですが。
昨日はジム行ったんでお休みして、今日も基本編。
真剣にマットが欲しくなってます。
腕立てとか腹筋とかの時、骨が痛い。
動きも速くて追いつけないところが多々あるし。
月末には最後まで行けてるといいなぁと思いつつ。
そもそも続けられるかが最大のネックなわけで。

深く静かに

進行してやがりました。
虫歯。

デンタルフロスがやたらと切れるので、思い立って歯医者に行ってきたんですが。

削られまくってきました。

麻酔使ってるんで痛くないはずなんですが、ドリルの音に条件反射で鳥肌が立ったり。
取った歯型見せてもらったら、確かにでかくて驚愕したり。
神経一歩手前ぐらい?

来週月曜にちゃんと埋めてもらう予定。
有給取ってて良かったんだか、医者でつぶれるのが悪いんだか。
今度の土日は空手の合宿なんで、ちゃんと動けるか心配(笑)

ブートキャンプ

母のリクエストで買ってきまして。
やってみたんですが。

きっつーい。
てか速い。

追いつかないですよ、色々。

基本編だけ1週間とかかねぇ、とか、おかんと言いつつ。

リビングにマット敷きたい。
フローリングではちょっと無理がある。

お、終わった……

スパロボOGs、全体通して1周目終了って所ですか。
2.5も終わりました。

外伝はちゃんと年内に出るのか心配ですが。

追記にバレ有りつぶやき。
順番とか超適当。

中途

半端。

G対策もその他諸々も。

2階だけで対策しても効果薄そうだしっつーか主に原因は1階なんじゃないかという予想もされているし

お盆休みは身辺整理と家のメンテで潰すか。

やる気が有れば。

残念ながら

生きてます。
スパロボはOG2も1度クリアしておまけをやってるところ。
またいつものごとく集中力が続かず全ルート制覇は出来るか不明ですが。

なんか色々中途半端な物が積み上がってて身動きが。

関係ないですが本日のショックな出来事。
G来襲。
しかも大小2匹。
大は廊下の天井に、小は風呂場の隅っこにて発見。
てかどっちも第一発見者なんですが。
なぜ。
大は父が処理したんですが、小は自分が風呂入ろうとした時だったため自分でなんとかせいと言われ。
バスマジッ○リンによる全周囲包囲攻撃で処理できてるといいなぁ、みたいな。

しばらく風呂場がこわい。

今日は宇都宮ー

空手の道場の栃木県支部が宇都宮に常設道場を開設するというので、その祝宴に参加してきました。
晴れてたので今日こそバイク! と、初ETCを味わうべく、外環経由で東北道・北関東道上三川まで。
途中、小腹が空いたんで佐野SAで数年ぶりにラーメンを食べたりしつつ。
帰りも上三川から東北道・首都高東領家でおりて後は走り慣れた環七まっすぐで。
渋滞してるわ雨は降るわで、まさに「いきはよいよい」。

身体がバキバキになってますわ。
明日から仕事だー

本日審査会

沼津に行かないといけないんですが
新幹線止まったヨー

「ご旅行は中止していただきますよう」
とか放送入ってますよ

orz

帰宅後追記。

新横浜で新幹線を諦め、在来線にスイッチしたんですが、それも小田原でストップ。
13時近くまで粘っていたら、新幹線が動き出したんで、それに飛び乗り、なんとか会場にたどり着けました。
ちょっと遅刻しましたが。
審査会も受けさせてもらえたんで、良かった良かった。

しかし。
沼津は遠かった……

バイクは引き取ってきました。

ETCのセットアップも完了で、晴れてノンストップ通行可に!
なったのはいいんですが、台風直撃コースって、どーゆーこと?
電車が止まらないことを祈るしかないんですが、東海道は危険な香りがする……

明日無事に沼津にたどり着けますように。

Oh No!

車検上がりにETCつけようと思って、バイクを某用品店に持っていったんですよ。
多少時間取られるのは覚悟の上だったんで、15時過ぎから延々待って。
ボディの多少の改造で済むというので、取り付けお願いして、また待って。
お呼びが掛ったんで、出来たのかなーと見に行ったら。

「フューエルホースが裂けてガソリン噴出」
なんて言われましたよ。
ETC車載器自体は取り付け終わってたらしいんですが、最後の点検でエンジン掛けたら
どぱっと。
結局預けて帰る羽目になりました。
車検あがりなのにorz

ねむーい

朝4時に起きて秋葉に行ってきました
スパロボのwebCM撮影があったので。
我ながらバカだとは思いつつ。
けっこう人集まっててちと安心(笑)
仕事ないといいなあ

星の巡りが悪いのか

今月は初っぱな風邪ひいてから微妙に不調が続いております。
なぜか足回りを連続して削ったり。
右足(プールで親指の横を削り)治ったと思ったら左足(スチール製本棚の背面パネルに落下ダメージを入れられ)。
どっちも自分の不注意が原因なんですが、歩くと痛いのは勘弁して欲しい。

そうそう、部屋の模様替えが予想より早く終わりました。
これでMacPro買ってAdobe CS3を買えば。
完璧なんですが。
そこまでは財政状況が許してくれなかった……

やっぱ宝くじ、かなぁ

ストレス発散の手段の一つではあるんだけど。

かっとなってやった
<なんでこんなのまで買ってるんだ自分。
シャドウラン用にダイスを買いに行ったはずなんですが。
東急ハンズだったのが敗因?

というわけで、ただいま絶賛シャドウラン熱発動中。

記憶力っつーか、理解力っつーか

年々悪化しているような(汗)
そもそも集中力ががっくり落ちてるんでそれも原因かもですが。

せっかく買ったシャドウラン4th、頭に入らないんですよね。
せめてキャラメイクぐらいして、模擬戦でもーとか思い
旧版のキャラシー発掘してきてリメイクすっか、で、思考凍結。
ああ、でも、サイバーパンク分を何故か欲するこの頭。
せめて近接戦闘ルールぐらいは覚えたい(笑)
つーか東京ソースブックが欲しい。
遊びたい。

しかし。
10年物のキャラシーがよくもまあ出てきたもんだと。
若さって、すごいですねー
当時の自分らに石を投げたい。
あいたたた

昨日は結局寝過ごし

ぐうたらしてました。
で、今日も天気が大変微妙(つーか雷の音で目が覚めたんですが)
どうしたものかと思ってたんですが、午後になって雨も上がってきてたんで、一泳ぎしに行ってきました。

実に10年近くぶりにプールに行ったんですが、意外と泳げるもんなんですねー
平泳ぎだけですが。
水性(棲)の魂を取り戻してきました(笑)

余裕が有れば週2回ぐらい行けたらいいなぁ

明日、じゃない、今日は

出勤日だったんですが。

あまりにも仕事がないもんで。

「休んでいいよー」と。

色々不安がよぎる今日この頃です。


泳ぎにでも行ってくるかなー

寝込んだり寝込んだり

先週木曜から風邪ひいて寝込んでました。
木金土とほぼ寝っぱなし。
日曜も寝たり起きたり起きたり寝たりでだらだら。
まだ抜けてません。
が、さすがに会社もう休めないんで行ってきたんですが。

まだ仕事無いんかい!

5月連休はいる前から仕事無かったような気がするんですが。
ちょっと暇すぎやしませんか?
体調もイマイチなもんだから時間の経過が遅いったらありゃしない。

帰りもさっさと終わったんで、医者に行きついでに母と合流。
中野で魚食って帰ってきました。
常連さん達と格闘技系テレビ見ながら愉快な話で盛り上がったりしつつ。


気がつけばシャドウラン4thを買い込んでたのは、なんの代償行動だろーか

シナリオクラフトやってきた。

日曜はふらふらでアルシャードガイアやってきました。
GMはトビーさん。
シナリオクラフトということで、HOTをランダム決定ー

「百手巨人」キター!

またもサモナー。
てか、いまのところサモナーベースのキャラしかやってない。
むー、でも、ダイス目がやれっていってるんだから、しょうがないよね?

とか一人でぶつぶつ言いながら、まずは5Lvキャラ作成でスタート。

パーティーは
ホワイトメイジ一本槍(PLホッチさん)
ファイター・ソードマスター・ミスティック(lightくん)
サモナー・ブラックマジシャン(自分)
加護がイドゥン×3・トール・タケミカヅチ・アカラナータ・ブラギ×2・オーディン
なんて、不思議なパーティーの誕生。

1話目は「異次元からの脱出」、2話目が「基地防衛」のテンプレートを使用。
1話目はパーティー内の連携もうまくいかず、敗北。
2話目でそのリベンジを果たすという、全体で見ればうまくまとまった方ではないかなと。

シナリオクラフトって、いかに話をこじつけ演出して流すか、みたいなところがあるので、楽しい。
けど、考え込んじゃう人には難しいのかもしれない。

反省点は、シナリオクラフトの整合性考えるので結構いっぱいいっぱいだったところとか、
パーティーの戦力をつかみきれなかったこととか。
ロールプレイするどころじゃなかったからなぁ
でも満腹。

ねむーい

が、寝付けなーい
というのがここんところ続いてます。
考えすぎるのは悪いクセ。
とか考えてますます眠れなくなるという。
で、夜寝れてないから昼間眠くて、仕事無いと遊んでる先輩達の横でうつらうつら。

グッスミンとか、ドリエルとか、効くんですかねー?

審査を受ける前に疲れ果てていそうな。

7月に空手の昇級審査を受ける予定なんですが。
会場が「沼津」に大決定。
本部があるのがそっちなんで、しょうがないと言えばしょうがないんですが。
電車で行くにしろ、バイクで行くにしろ。
移動で消耗しそう。

こ、これも修行の一環てことなのかー!

DTPエキスパート認証試験

3月に試験があって、今日結果発表だったんですが。

無事合格してましたー

やれやれ、不安のタネが一つ減った(笑)

詳細な採点結果は6月頭に来るらしいですが、とりあえず一息。

でも、合格率48.5%か。
昔に比べると、随分良くなってるなぁ

やるきーでろー

なんて言ったところでままならないのが心ですが。
出たところで維持できないと元の木阿弥なんですよねー
煮え煮え。


というわけで長続きしない今日この頃
いやもうずっとそんな調子か。
いい加減足洗うべきなのかと思いつつ、その思考が長く続かない。
かといって、積極的に関わろうと思っても、その思考も長く続かない。
やりたかったことと、やれたこと。
やりたいことと、やれること。
すりあわせがうまくいかなくなって久しい。
そもそもうまくいってたとは限らないわけだけど。

なんの話かって?
TRPGですよー
中学高校の頃から始めてもう10年以上になる趣味ですが。
つきあいが長すぎてしがらみも多くて
自分で首を絞めてる。

まあ、そもそも遊びたくても時間が合わないから、あそべないんですけどね。

スタミナが足りーん!

連休最終日は空手の稽古でした。
最後にスパーリングが入ったんですが。
1分間を数本やっただけで息が上がりっぱなしに。
走れってことかー!

そうそう、組み手稽古で投げ技っぽい練習があったりしてちょっとびっくりしました。
「試合では使えません」って注釈が入ってたけど。
注意されてたのに後頭部強打したバカがここにいるし(笑)
まだじんわり頭が重いっす。

2日間で800km

くらいでした。
仙台行って帰ってで。
帰り道は東北道まっすぐだったんですが、単調な道ゆえか、バイクに乗ってるのに(十分睡眠取ったのに)眠いという、不思議。

4月30日に奥多摩行ったのをあわせると、このゴールデンウィークで1100kmぐらい走ったことになるのかな。

ちなみに奥多摩の方が筋肉痛はひどかったです(笑)

遠距離+山ん中

とは相性が良くないみたいです
今仙台にいるんですが、常磐→磐越→東北道ときて、常磐いわき手前から磐越でどしゃっと雨に降られました。
去年の夏は中央道の諏訪で局地的な雨に見舞われてるのを思い出しつつ。
箱根と奥多摩は平気だったのになー

あ、ちなみに一泊したらすぐ帰ります。
渋滞こわい(笑)

触発されて

キャンペーンで遊びたくなりました。
これ読んで。↓
迷宮キングダム・リプレイ(1)黙示録の乙女

まよきんで、というわけではなくて、たぶんなんでもいいんですが。
というか、ここのところ

リプレイ読む→そのゲームをやりたくなる→挫折or敗北

もしくは

リプレイ読む→キャンペーンやりたくなる→挫折

というパターンを延々繰り返してるような。
ダブルクロスも読むだけ読んでやりたいっていって終わりだったし。

まあ、そもそも月2回日曜がつぶれるんじゃ連続物参加できないだろとか
そんなにやりたきゃ自分で立てろとか

あるんですが。

トラウママインド発動アクション失敗、みたいな。

うわー、もうだめだー(棒読み)

午前中は強風の中彼女を磯子まで連れて行き。
(吊り橋系パスしたのにえらい疲れました)
午後は選挙に行った後久しぶりにサークルに顔出し。
15時過ぎについたんであれかなぁと思いつつ。
結局ALGに参加。
PL2名だったため情報収集で詰まりに詰まり、GMからヒントをもらってようやく進行。
敗北感に浸りつつ、時間内ぎりぎりで終了。
まあ、終わって良かった。

なんかもう色々弛んでてダメですな。

もっと自分に厳しく。

なぜにWhy?

左側シリーズ(笑)に追加。

ものもらい

左目だけですが、コンタクトをするわけにもいかず。
眼鏡生活ですよ。
階段怖ー(すでに数回踏み外しかけた人)

日曜までに治さないと、彼女をバイク屋さんに連れて行けない……
眼鏡だと視界が狭くてこわいんですよね。
そして彼女は今度はフロントのブレーキランプがつきません。
前回つかなくなったリアはつきましたが。
経年劣化、なのかなぁ。

車検、いくらかかるんだろう(ドキドキ)

身体がガタガタ。

久しぶりに空手の稽古に出た日曜日。
当日からすでにギシギシ言ってたんですが。
今日は全身筋肉痛ですよ。

左側ばっか痛めてるのがなんともいえません。
拳は右よりアザ目立つし、腕も(ミット付けてたのに)アザ出来てるし、左足首には違和感有るし。
均等に鍛えないと、ダメですねぇ。

明日は(何事もなければ)ジム行って、筋トレ?。
本当は持久力も付けないとなんだけど。
1分×3ラウンドでへろへろになってたんで。

もっと力を!(笑)

やりたいこと、やること

やりたいこと。

・ルリユールの勉強(超趣味)
・ラテン語の勉強(これも趣味だ)
・Flashの勉強(こっちは仕事にも生かせる)
・XMLの勉強(これも仕事系)
・部屋の模様替え(生活に潤いを)

やること。
・部屋の掃除(ダイソンの掃除機欲しい)
・転職の準備いろいろ(作品とか)

やりたいことはたくさんあるのに、あたまがちっともはたらかないっ

まあ、物理的にお金無いってのもありますが。
やりたいことがあるだけマシかな、と。

追記はリハビリと称した描き散らしてたのの一枚。

むーん。

試験は終わったのに、煮詰まり具合が変わらない。
ネガティブフィールド絶賛展開中、みたいな?

気分転換に模様替えしようかとも思ったけど。
机を何とかしないと、どうにもならねぇー!

と吠えたところでコメント返し(こんなところで)
>さかきさん
OG2分、やって欲しいですねー
悪セル(笑)とかダイゼンガーとか。
DWはDVDに26話目が入るらしいんですけど、発売されるのははるか彼方……
何が足りないって、ヴィレッタ分が足りないですよぅ
もっと少佐、っじゃなかった、大尉を!(笑)

>暗転丸さん
一品物って、同人誌としてはどうなんでしょうね?
スキルが身に付いて余裕が有ればそういう遊びをしてみたい気もしますけど。
革表紙のルールブックとか。

そうそう、かなりどうでもいいものを。
見つけてやってみたんで。


この結果はどーなのか。

本末転倒?

先月末だったか、日経新聞の記事で目にした「ルリユール」。
製本家の方の記事で、本をばらして製本し直したり、傷んだ古書を修復したりするらしいんですが。

こんな風にばりばりな装幀で同人誌作ったらおもしろいかなーとか考え出したら、妄想が止まらないんでやんの。
D&D3rdの表紙、本物であんな風にしたらかっこよくないですかね?
あと、以前手伝ったゲヘナのリプレイ本、革で箔押しの表紙とかにしたらおもしろそー。
とか、とか、作品のネタを出そうとねむねむやるたび妄想してます。
売り物にはならなさそうだけど(笑)

7月開講分の受付始まるまで覚えてたら、受講してみようかなぁ。
……4月はお金がなかったので。

戦い終って

日は暮れてませんが、試験はなんとか終わったので。
自分のメンテをしつつ途中なものとかを片付けねばです。
ちょびっとたるんだとこを引き締めたり。
悪化させてたぼろぼろな手も医者に行ってなんとかしてもらわねばねば。
スパロボWも放置してるし。
Fateまでには終わるかな。
(zeroを読んでるお陰でやりたくてしょうがないのです)
部屋もとっちらかって久しいし。
作品も作らな。

やること、多いなぁ

そうそう、メビたん(笑)の感想。
いつのまにか戦隊物になってたり
「融合合体(笑)」したらエタニティシャードみたいで笑えたり
(シンメトリカルドッキング、も浮かびましたが)
最後は合体必殺技で「光になれ!」
とかとか。
あれはあれでいいんですけど、個人的には燃え度は前話の方が高かったかも。

でもでも、一年間萌えと燃えをありがとう(笑)

半年かぁ

はい、というわけで、ヒロインはイングラムだったOGDWを見てお腹いっぱいになってきました。
でも。
ヴィレッタは??

シャイン王女の辺りをカットすれば入ったんじゃないのかなーとも思いつつ。

そいうや社長も出てこなかったし。
そもそもヒュッケバイン出てないし。
(版権でもめたって本当なんですかね?)

突っ込みたいところは多かれど、とりあえず半年間楽しませてもらいました。
DVDとOGsをまちつつ、がんばって生きよう。

惜しむらくは同好の士が周囲にいないことで。
語りたい成分が沈静化するまでは弟たちに犠牲になってもらうしか(笑)

終わるモノ、終わらぬモノ

今週でSRWOGDWとウルトラマンメビウスが終了です。
これから先どうやって1週間を乗り越えよう……
心の栄養補給元、なんかさがさんとなぁ

そして課題が終わりません。
土曜までに終わらせないと、日曜の稽古に出られないからなぁ。
日本語に不自由だとこういう時困ります。

待ってましたのお届け物。

思わぬ残業にへこたれて帰ったら、届いてました。
大分前に注文していた、ダメ人間の証鋼の魂(笑)

マトリョーシカみたい

輸送用の外箱にもばっちしSRX PROJECTの文字が入ってたりしましたが。
この箱の中にさらにR-1・R-2・R-3・合体用差し替えパーツ・ZOソードと、箱イン箱。
開けるのも一苦労。

も、燃え尽き…

ては、まだダメなんですが。
とりあえず、筆記試験が終了>DTPエキスパート
制限時間ぎりぎりでした。
特に後半の計算問題。
早々に飛ばして他の問題終わらせてから、じっくりやってなんとか終わったかんじです。
あってるかどうかはおいといて。

さて、これから課題制作だー

いよいよ

明日筆記試験です。
DTPエキスパートの。
ひたすら過去問(模擬だけど)やらサポートガイドの問題やらを解いてるんですが。

なぜか同じ問題で間違える自分。
ふ、不安だ。

でもここでばしっと合格してさっさと転職したいし。
したいし!

発表は5月なんですけどね。

色々ありあり。

試験まであと一週間。
間に合わねーとかいいつつ、講座は試験前最後で模擬試験の残りと実技のさわり部分をやって終わり。
てか間に合わん。


そしてボケ認知症気味の祖母はアルツハイマーの診断が出。
大変なのは主に母ですが。

パラサイトってる身としてはますます身の置き場に困るというか
母の分まで稼ぐのは無理だし、かといって家のことは何もできんし。
家を出るにもあても金もないし。
役立たずは精々身を小さくしてるぐらいしか。

ほんとなんの役にも立たないからなぁ

寝て、寝て、起きて。

熱は昨日下がったんで、なんとかエキスパート試験対策講座には出席。
実技試験用のコンセプトまとめとラフデザインが宿題。
来週は25期の過去問と24期の質問大会<自分用メモ。

というわけで、スパロボはあまり進まず。
昨日は
朝起きる、飯食って薬飲んで寝る。
昼起きる、飯食って寝る。
夕起きる、飯食って薬飲んでメビたん見て寝る。
と、寝て食ってました。

色々怖い。

インフルエンザ

キター

しかもAB両方でましたよ
がっくり

噂のタミフルをゲットしたので、のんでさっさと寝ますです。
ただの花粉症だと思ってたのになぁ。

てか、たぶん敗因は今日主任が有給取ってて休みだったんで
ちょっと無理して仕事に行ったことかね。
朝の時点では37度ちょいだったのになー

ちなみに、がんばっていった割に仕事は少なかったという落ちもついてますが。

こじらせるにもほどがある

えー、週の頭から花粉症をこじらせて寝込んだりしてました(汗)
鼻水からノド耳熱咳とずるずると。
熱だけ下げて今日から仕事には出てますが。
正直しんどい。

というか、しんどかった。
んですが。

帰ってきてからスパロボOGDW昨晩分を見て(正確には次回予告を見て)
にわかに元気に。

いままで口元と胸元(笑)しか出てなかったヴィレッタがようやく全身登場!
しかもイングラムとセットでいる!
教官の問題行動(笑)はこの際見なかったことにして、とりあえず元気補給。
来週が楽しみ。

で、元気になったところで新作のスパロボWに手を付け始めたと。

筋肉痛にまみれた土日。

土曜はキャンセル待ちしていたHMS初級でした。
ちょっと甘めだったかも。
ブレーキとゆるい直スラのセットと、加減速時の乗車姿勢の練習に短い直スラの連続を午前中いっぱいやり。
午後はオフセットパイロンを前半に、後半は市街地コースで締め。
全体的にメリハリを作らないとすぐだらけて惰性で走ってしまえるところがあって。
油断大敵。

今日はDTPエキスパート対策講座その3。
前期の模擬試験の残り部分の解説と、実際に解いてみるということでマークシートを塗り塗りしてきました。
鉛筆持ってくべきだったと悔やんだりしつつ。
解説では幾つ目かの難関である「XML」「SQL」「PDFワークフロー」等々。
当初の予定では課題制作についてのオリエンテーションもやるはずだったのが、時間切れで次回に持ち越しになり。
来週(25日)はお休みなんで、再来週までに今期の模擬試験問題解いておくようにとの指令。
脳みそ焼き付きそう。

あ、安心して眠ることも出来ないのか

えー、ばあちゃんに自室をトイレと間違われました。
未遂ですが。
部屋への侵入は二回目です。

電気は全部消して寝る主義なんですが、なんか物音するんで目が覚めて(というか寝入りっぱな?)
灯り付けたら。
いすに座ったばあちゃんが。

なぜだー!

というか、安眠妨害ー!

これは、あれか、部屋に鍵付けろってことなのか。

エキスパート対策講座その2

なんか、「エキスパート」ってきくとGロボが思い浮かんでしまうダメな人。

それはさておき、試験対策講座の2回目でした。
重いカバンをひっさげて。
縦組み横組みと綴じ方による面付けの違いとか、趣味的好奇心が動くところもあり。
(というか、オフセット印刷が中心なので趣味の方がメインな気もしますが)
でも今日一日やっても模擬試験がまだまだ残ってる辺り、先の長さに頭が痛いというか胃が痛いというか。

胃が痛いと言えば、PAGE2007で前回の実技課題の優秀作品が展示されていたんですが、それを見ての感想が同じ講座を受けてる人達と同調してました。
「制作ガイドも作品並み!」
まるでマニュアル課題の作品のような制作ガイドに、どうやら皆さんも打ちのめされていたようで。
先生はそこまでする必要はないと言ってたんですが、どうにもプレッシャーが。

厳しい。

今日も騒がしい……

「何で風呂に入るんだ!」
とじいさま(糖尿酒ヤニ中)はのたまって。
母に風呂に入れられていたようです。
糖尿な上おねしょとかしてるのにお風呂に入らないもんだから、あちこちかぶれてるらしく。
ひかっくまくって飛び火みたいになってるのを発見され。
お医者さんでも「清潔にしてねー」とか言われたのに。
言っても聞かないもんで、ついに強制執行。
家族ゆえか、容赦ねぇなぁ。


さて、明日は有給取ったから、寝坊できるー!
とはいえ、微妙に仕事に関わりがありそうな展示会(PAGE2007)に行くために休むんで、お昼まで寝てるわけにはいかないけど。
半分以上趣味ですけどね。
なんか収穫有るといいなぁ

庭に

穴掘って吐き出したらちょっとは楽になるのかな
(いや、住宅街のど真ん中じゃダメだろう)

※自家中毒中。

か、かばんが重いー

今日からDTPエキスパート試験の対策講座が始まりました。
渡されたのがテキスト4冊+過去の模擬試験問題の山。
こ、これを毎週持ち歩くのか…

ドツボにはまってさあ大変

年寄りの世話はせざるをえないとわかっちゃいるんですがね。

両親がついに臨戦態勢に入ったっぽいですよ。
同居してる呆けはじめた祖父母の面倒見るのに。

まずはどこにしまわれちゃったのかわからなくなっていた、土地の権利書とか契約書とかを発掘したらしいですが。
一緒にしまわれてたふるーい紙切れに書かれていたのが、お盆の時のお供え物一覧とか。
仏事の手引きみたいなのもありましたが、達筆すぎて読めないよひいじいちゃん。
(たぶん、死んだひいじいちゃん作成の物だと思われます)

というか、微妙に家にも居づらくなってきたというか、何かしたほうがいいのかと思いつつ何も出来ない上家計の助けにもなってないパラサイトがここに。
ああ、穀潰しの役立たず。

かといって家出られるほど稼げてないしなぁ。

眼精疲労? それともただの風邪? あるいは花粉症?

頭痛が痛かったり(笑)時々軽く眩暈がしたり。
肩から首にかけてがバキバキなんで、多分疲れてるんだろうとは思うんですが。
今日は珍しく仕事も山積みだったし。
(先輩が一人お休みだったってのもあるかも)

頭痛はいつものことなんでいいんですが(いや、よくないんですけど)
眩暈がどうにも。
相変わらず自家中毒もひどいんで、吐き気に移行して大変。
早いとこ目標というか目的を設定しないとダメだこりゃ。
いきづらい。

追記は出力待ちの合間に内職した物。
大判のインクジェットで延々と出したりしていて、じつは細切れに手が空いてたり。

なんか

なにやってもうまくいかないというか。
空回ってる気がする。

はい、深呼吸ー

追記は穴埋めにらくがき。

宴会嫌い

なんですが、今日は会社の新年会兼歓迎会でした。
仕事が微妙にめんどくさいものを割り当てられストレスがたまってた所に、宴会だったもんで。

酔っぱらい(営業と社長)にからまれて、リミットブレイクしそうになったり。
我慢するのに精神力を使い果たしたり。

対人能力が×技能になって久しいと、引きこもるのが一番平安なのかもとか思っちゃったりするんですよねー
あるいはさっさと死ぬか。

今年の目標(遅)

すっかり忘れてた。

3月の資格試験(DTPエキスパート)。
6月の昇級審査(空手)
7月車検?(お金貯めないと)

あれ、前半しか思いつかないや。
資格試験は色々かかってるんでうからないとしゃれにならないです。
昇級審査は脱白帯ということで。
あ、そうか、車検があるからMacとか買うの待ったほうがいいのか?

あとは、もっとツーリングに行きたいところ。
筋肉量も増やしたい。

そうそう、メガテンデビチル編、落ち着いたらやりたい。
というか、やろう。
5月ぐらいかね、早くて。

自分の部屋に戻ったら

ベッドに人影が!

いえ、犯人はボケたばーちゃんだったんですが。
あー、びびった。

二世帯同居で1階がじーちゃん達とマイルーム(というか、巣)なんですが。
我が巣は距離的にはじーちゃん達の寝室からは離れてるんですけど。
何と間違えてるんだろう、距離的にはトイレ、か?
(我が家のトイレは1階に2つ・2階に1つなのですよ)

にしても、なんかすごい勢いでボケが進んでるんですけど、うちのじーちゃんばーちゃん。
まだ家の外で徘徊しないだけマシなんだろうけどなぁ。

おそくなりましたが

あけました。
おめでとうございます。

数年ぶりに母を除く家族で帰省してきました。
(母は同居してる祖父母を放置するわけにも行かないのでお留守番)
行きも帰りも渋滞にはまり。
ついたらついたでぐうたらごろごろという、ロクデナシをしてました。

てか、田舎(三重県名張市)が寒い寒い。
名古屋の辺りでは前日雪だったらしいんですが、ぬるい東京になれてたせいか、寒さがしみて。
しかも久しぶりに畳に布団(普段はベッド)だったんで、身体が微妙に痛い(笑)
そういや、兄弟で川の字になって寝たのも久しぶりか。

さて、次に揃って帰省できるのはいつになるやら。
自分だけなら(雪さえ降ってなきゃ)いつでも行けるんだけどなー

ぎりぎりセーフ、か?

まあ、アウトといえばアウトですが、ようやく年賀状の印刷が終了。
今年もやる気のない事この上ない。
会社の人にしか出さないから、いいや、とか。

そして明日から帰省します。
補欠ドライバーとして召喚されたので。
ばりばりライダーだけどペーパードライバーなのに。
無事たどり着けますように。

それではみなさん、良いお年を。

職業病の延長?

自分へのほうびにアルシャード・ガイアのシナリオ集と迷宮キングダム2版を買ってしまいましたが。
最初に気になったのが「何使って組んでるのかなぁ」だったという。
InDesignなのか、Quarkなのか、とか、かなりどうでもいいことばかり気になって、肝心の中身は頭に入っていないあたり。
かなりダメダメだ。

まあ、シナリオ集はサークル内で誰かやらないかなぁという期待のもと、シナリオ部分には手を出してないんですが。

まよきん、組版大変そうだなぁ

ちょっと忙しい

朝9時半前に家を出て、彼女を杉田のバイク屋さんまで送ってきました。
首都高が空いてて気持ちよかった。
1時間ぐらいでついて、保険の切り替えとか(年齢条件の変更)して、電車で一度帰宅。
12時過ぎに帰ってきて、ご飯食べて一休みしたら、午後は4時から上板橋で空手の稽古なので14時半過ぎにまた出発。
今日は昇級審査で、審査を受けない人はちょっと物足りない感じでしたが。
で、それが20時前まで。

なんか、二日連続で東武東上線に乗ってて変な気分です(笑)

そして昨日の筋肉痛でまた歩くのが億劫に。

排ガスとほこりと汗にまみれる日。

キャンセル待ち8番目だったのにも関わらず、幸運にも入れたので、桶川参りでした。
HMS、相変わらず初級(というか、どこまでいったら中級に上がっても大丈夫なのか、よくわからないのです)。
寒いかと思ってたら、案外暖かかった、というか、走ってる最中はむしろ暑かったです。
今日は初級中級上級に親子バイク、さらにほかにも何組かやってたので、コース自体は狭め。
午前のオフセットパイロン+ブレーキから始まって、ひたすらオフセットでお昼。
午後は市街地+とヴァリアブルで締め。
自分的にはめずらしく、市街地コースのUターンでコースアウトしなかったのがよかった。
イントラさんからは「出来てきているのであともう少しブレーキを強めに、じわっと」
「ブレーキを強くできるようになると、その分アクセルも開けられるようになる」
とのお言葉。

よかった、ちょっとでも進歩してたんだ。
後退しないようにがんばろう。
特に目線。
すぐ下がるから。

明日はバイク屋さんに彼女連れてかないと。
荷物、どうしようかな

季節物

関節痛に音を上げてジムをさぼったりした今日この頃。
股関節がダメなので、歩くだけでも痛いんですよねー
でも新宿で寄り道。
DVDを探して紀伊国屋(新宿南口店)に寄ってなぜか本を買い込んでいたり、
空手の組み手用にサポーターを買ったりしてたんですが。
うっかりサザンテラスやら高島屋やらを抜けたのが間違いだった!

ちくしょー! みんなうかれやがってー!

世の中クリスマス一色なんですね
関係ないんで見ないようにしてたんですが。
新宿新南口の高島屋タイムズスクエアはデッキから出来る2階が宝飾品とかの売り場で。
デッキはイルミネーションが目にいたいし。

クリスマスプレゼントかー
彼女にあげるとしたらオイルぐらいか、あ、プラグ交換もありかも。
ええ、かわいい“彼女”は点検で日曜から里帰りですよ。
天気持つかなぁ

一山去ったのか

どーすんのー!
ってぐらい、仕事がありませんよ。
落書き帳一冊うめちゃったし。

ええ、暇つぶしはシナリオのネタ出しとらくがきです。
こないだは「魔界制民主主義」とかいう変な物が湧いてきてえらい苦労しました(笑)

SWはダンジョンつくればあとは行けそうな感じ。
メガテンはデビチルがシステムが固まらず。
単発で北高用だった北海道ネタをいかせないか思案中。
修学旅行ネタなんで、北高でやるなら進級後。
なんだけど、いろいろ問題も山積みで。

追記はらくがき1枚。

悩みどころ。

愛用している靴がだいぶへこたれてきたので、新しいのを探しにA○Cマートをうろうろしてきたんですが。
どれもこれも高い!
愛用してるってのがバイク用に買ったトレッキングブーツなんですが、同じようなのがほしいな、と見て回ってたんだけど、目に入る値段が軒並み諭吉さん一人じゃ足りない。
ボーナスの金額次第かなぁ。
一月分、出てくれれば、ぎりぎり買えそうなんだけど。
(某SRXとかもろもろで大半が飛びそうな予感)

てか、バイク用ETC車載器もお店にきかないと。

ああ、でもあのティンバーランドの黒いのが。
欲しい、なぁ

ボーナスがちゃんと出ますように。

おや?

今日は空手の稽古でした。
その後懇親会があったので、稽古自体は少し短め。
あいかわらず型が覚えられず、自信のなさが動きに出てるといわれました(苦笑)
で、ずりずり前屈立ちで移動の練習をしていたせいか、左足の親指にマメっつーか、水が。
早くくっつかないかなー

スパロボXOははじめたものの、まだ4話で止まってます。
サブシナリオ複数回クリアとかやってるもんで進まない進まない。
ていうか、XBOX、うるさいんですけど(笑)

エンスト?

どーにもやる気が出ないというか、モチベーションが上がってこないというか。
あとちょっと、なんだけどなぁ。
表紙とか。
(未だに色を決めかねてる)

あ、ガス欠の方が近いか?

月1ー

昨日は桶川参りでした。
寒いもんでジャケットにインナーをつけたり、オーバーパンツもーとか思ったら荷物がえらいことに(苦笑)
かといって、ライディングブーツで移動するのもアレだしなぁ
というわけで、大荷物抱えてえっちらおっちら川越まで。
(自走で行けば良いだけの話ですが、行きはともかく無事に帰る自信がない(笑))

昨日は午前前半がオフセットパイロン+ブレーキ、後半がひたすらオフセットパイロン。
午後前半がヴァリアブル(だったと思う)、後半に長いパイスラ+オフセット。

なぜか転倒が多発してました。
特にヴァリアブルで。
いつもは最後に走るコースなんですが、今回は真ん中に来たのがアレだったのか。
コース最後の方でZっぽくUターンが連続していたことが敗因なのか。
(その部分は気がつけばいつものきつめなオフセットっぽい物になっていました)

自分は相変わらず小回りが出来ず。
メリハリもいまいちで、ヴァリアブルに至ってはこれまたいつものようにS字に惑わされ(笑)
こう、中級や上級のようにきびきびと走れるようになるのはいつの日か。
ちなみに筋肉痛は内股(ニーグリップのおかげ)と肩周り(余計な力が入ってる証拠)と。
良いのも悪いのもといった感じです。

やっちまった!

ストレスに負けて。
つい。

最強造形「SRX VARIABLE BOX」の予約を。
来年3月発送ですけどね。


どう考えても完成しない原稿からの逃避、だよなぁ
表紙が完成しませーん
どうしたもんやら。

買うべきか、買わざるべきか。

SRXのフルアクションフィギュア、58,000也。
差し替えとはいえ、合体分離なんだよなぁ

XBox360も買わないとだし。
サンドバッグも欲しいし、ETC車載器も。

心も体も財布も寒い、そんな日々。
ホットカーペット、入れようかな。

うー

はたして原稿は(自分のも含めて)間に合うんだろうか。

そして打ち合わせで人に会うのすら億劫になりつつある今日この頃。
社会性低すぎ。

さ、さむいと

冬眠衝動が抑えられなく……
布団(と書いて”巣”と読む)が呼んでるー

今日はさっさと寝ちゃおうかな

ぐたぐた

へこんでぐだぐだしてたら、身体の調子まで悪く……
日曜にせっかく稽古で身体動かしてきたのに、今日はジムに行けず。
そしてへろへろ帰ってきたら京王線は止まってるし。
小田急線に乗るなんて何年ぶりだろー<振り替えで帰った人。
さすがにPowerBook抱えてぎゅうぎゅう詰めは嫌だったんで、さっさと見切りをつけたんですが。
まあ、朝じゃなかっただけマシか。

そんなわけで(どんなだ)
絶賛修羅場中。
自分内締め切り11/18。
原稿は全然揃ってないけど。

天啓おりろー

暖簾に腕押し糠に釘

やってることにレスポンスが無くて徒労感が、というのは、非常に身に覚えのある状況で。
反応がないって事は、やっていることの成否の判断が出来ないし、
そもそもやってる事の意味が揺らいでしまい、意味がないならやらなくていいんじゃ、と
やる気ゲージががりがりけずれていくのです。
外部に対して依存癖のある宝条の場合、
レスがない>意味がない>価値がない>必要ない
と、ネガティブスパイラルに陥ってサイトを衝動的に消去したり引きこもったりするわけですが。

そこまでわかっててなぜアクションを起こさないのかと。
自分で自分をつるし上げる今日この頃。

黒と白。

他人様の同人誌のDTPをデザインも含めてやってるんですが。
テーマカラーは「白」なのに、ついつい画面を「黒」くしてしまいます。
白く、白くと思ってはいても、気がつけば黒ベースな素材が。
しかも、実際の印刷物とテストでプリントアウトしたものの黒の濃さが違うので、
無駄にその辺を計算してみたりとか。
(トーンカーブをいじって出力用に別データを作るというめんどくさいことやってます)

なんか、無駄なことに精力を傾けている気がしなくもないんですが。

お掃除デー

なぜだか家中で掃除してました。
自室はあふれかえっていた本の一部を弟の部屋に投げ込むことで無理矢理片付け(笑)たんですが、
1階の床下収納を片付けていた母がエライものを発見。

ぼけ気味なじーちゃんがためにためた「カップラーメン」
その数、百個ぐらい。
同じくぼけ気味なばーちゃんがためにためた乾物と冷凍食品はだいぶ片付けたんですが。
カップ麺は数が多すぎて。

誰かもらっちゃくれませんかねぇ?
R研の子にでも聞いてみるかな

ちなみに、賞味期限のチェックはしてないそうです。

給料日ー! ですが。

会社をさぼって有給取って、バイクの練習に。
かなり久しぶりにCBR1000RRに乗ったんですが(普段の練習はCB750)、
乗り慣れていない乗車姿勢と車体に、全身が悲鳴を上げてます。
午前中はずっと8の字をぐるぐるやってたんですが、まともな8には最後までなりませんでした。
なんか、どっちかに傾いてるんですよ。
右に旋回する時、右肩を入れて旋回動作を邪魔しているらしいです。
むかしっから右旋回にがてなんですよね。

ブラックバードにあわせて練習するなら、たぶんVFRに乗れればいいんだけど。
無いものはしょうがないし。
(車両はあるらしいんですが、諸事情により封印されてるらしいです)
自車両での練習にはこわくて参加できないですしね。

うおぉぉお?

なんか、昨晩から微妙に耳鳴りが。
右耳だけなんですが。

風邪気味だったんで、鼻かみすぎたかなとも思ったんですが(笑)
一日たっても抜けないし。
うざいなぁ

明日も残ってるようだったら医者行こう
って、行く暇ないじゃん!
水曜有給取って桶川参りだし。
木曜午後は近所の耳鼻科休診だし。

土曜まで残ってたら行くか。

貧弱貧弱ぅ

人見知りって治るもんなんですかね?
ほんの数時間見知らぬ人間が多いところにいただけで、帰宅したとたんダウンしたヤツがここに居るんですが。

やっぱりどうにも苦手、つーか、怖いのかね。
コンベンションは鬼門だ。

自分が

結構薄情なのだと思う今日この頃。

天の邪鬼だしなぁ


「礼節を重んじ長上を敬し、粗暴の振る舞いを慎むこと」
と。

休みだと思うと

ついついお昼近くまで布団の中にいがちなんですが。
まあ、今日は午後からの通院で有給とってるんで、いいといえばいいんですが、
なんかもったいなかった気もする。
部屋の掃除ぐらいしとくべきだったか。
(と言い続けてどれだけたっただろう(苦笑))

今は用を済ませて銀座の林檎屋にいます。
ジーニアスバーの時間待ち中。
平日でも混み混み。

<追記>
結局予約した時間から遅れること30分ぐらいで順番が回ってきましたよ。
修理とかではなくて、「新しいMacを買うつもりなんだけど、古い環境も維持しなきゃいけない、どうしましょう」という相談だけ。

結論。
新しいのは来年になってから、ということになりそうです。
金貯めないと。
うっかりすると60万コースだし。

HPの方向性

Flashをつかってばりばり動くようなのがいいのか、
Wikiみたいに双方向性というか、参加型がいいのか、
現状のように半端にグラフィックを使ったものでいいのか、
いっそテキストだけにして軽量化を図ったほうがいいのか。

ふと、そんなことを考えたりする秋の夜長。
明日も仕事ですけどね。
明後日は有給取って通院デーですが。

覚えることが多すぎて

覚えきれなーい

空手の稽古の日でした。
明日は筋肉痛、で、済むといいなぁ
(ライトスパーリングにも参加したのです)

今日は歯医者さんで

空手を習ったり。
基本的なものを教えて頂けるというので、スクールの日をずらして教わってきました。
立ち方、正座の仕方から、正拳突きとか、受けとか。
型の最初のも一通り流して教わったんですが
難しー
覚えきれないー

いきはよいよい

かえりはこわい、じゃないですが。
昨日は天国、今日は地獄。
ええ、筋肉痛に苦しんでます。
多分原因はあの強風。
風に身体が持って行かれそうになって、その分余計なところでも踏ん張ってた気がします。
肩から腰にかけてきてるって事は、腕でもしがみついてたな。
おかげで朝起きあがれず。
なだめすかして一日ぐうたらしてましたが。
(気がついたら夜でしたよ!)

普通に走ってる分には上半身にはそうダメージは来なくなってきてたんですが、やっぱ高速上での強風には勝てませんねぇ

昨日の分まで今日走れ。

昨日(10/7)はHMSで桶川参りのはずだったんですが。
6日から7日にかけての大雨の影響で中止になってしまい。
朝の6時半前に確認の電話をして、中止の話を聞いてからふて寝をすること数時間。
起きたら午後のいい時間だったりして、結局土曜はうだうだして潰しました。

で、夜に思い立って、日曜は晴れてるし、特に用もないし(部屋の掃除からは目を背けつつ)。
どっか走ってこようかなー、と急遽箱根行きを計画。

で、今朝無事に起きられたので、行ってきました初箱根。
別に峠が目当てではなく、ラリック美術館に行きたかっただけなんですが、普通に行ったんじゃかなり早くついてしまうので、小田原の方から山を越えて、美術館見て御殿場に出るコースを選択。
6時45分ぐらいに家を出て、東名ー小田原厚木道路ー西湘バイパスー箱根ターンパイクー国道1号他ー箱根ラリック美術館(仙石原)ー東名ー新保土ヶ谷バイパスー横浜横須賀道路ーバイク屋(磯子)ー首都高
で、帰宅したのが14時45分頃。
美術館には10時前にはついて、見学した後一休みいれて、11時過ぎに出発してます。
ケーキがうまかった。
峠道は楽しいけどこわかった。
でも一番こわかったのは帰りの首都高湾岸線。
強風であおられるあおられる。
うひゃー、とかいいながら、抜けてきました。

次行く時があったらデジカメ持って行こう。
(父に貸し出し中で手元にないのです)

た、体力無ぇなぁ

日曜の筋肉痛(主に足回り)がまだ残っている上。
フィットネスクラブのスタジオプログラムが新メニューになり、慣れてないもんでエライきつかった……
そして朝のラッシュで揉まれたお陰か、軽い打撲系の痛みがあちこち。
朝のダイヤ乱れは厳しいものがありますね。

明日はどこが痛むのやら(苦笑)

地下は未知の領域

というわけで空手の体験入門に参加してきました。
会場はふらふらの例会でよく行く上板橋体育館の武道場。
学生時代から行ってましたけど、地下は初めてですよ。

ちなみに見学だけじゃなくて、型の練習以外の基礎練習に参加させてもらいました。
運良く月一で来るか来ないかの師範がいらしてて、難しい連続動作を分解して教えてくれたり。
なんとなく真似するだけだったんですが、一通り終わった時点でもう汗だくかつへろへろでした。
いつかは後回し蹴りしてもふらつかなくなるのかな

あっつーい

土曜出勤ながら半ドンだったため、帰りにバイク用品店に行こうかと思い、職場を出たのが13時ぐらい。
家までなら40?50分なんですが、そこからさらに足を伸ばしてNAPSの三鷹東八店へ。
で、買い物して、一休みして。
家に帰り着いたのがさっきです。(15時45分頃)
飯食いそびれてへろへろ。
土曜日だからか、道が混んでた上、街中をだらだら走ってたおかげで熱い熱い。
でもなぁ、他に買い物行けそうな日無かったし。


ちなみに買ってきたのはバイクのカバーです。
破けて来ちゃったので。
バイクでかいとカバーもでかくて、比例して値段も上がると。
痛いけど、しょうがない。

あー

仕事辞めてひきこもりてー

ゲームのリハビリ以前の問題であるところの社会性の低さを噛み締めつつあちこち引き締めていかないと
油断大敵甘え厳禁
ついでに衝動買い禁止。

最近の議題

脳内会議の、ですが。
職場の雰囲気が非常に悪いので(汗)
現実逃避気味によくもやもやしてます。

ここ数日多いのがALGのキャラの組み方。
次いつやれるかわからないけど、まあ、ストックだけ作っておこうかと。
全部にサモナーが入ってるのはご愛敬(笑)
ルールブックが文庫サイズだと持ち運び楽でよいですね。
ダブルクロスは読み込みたいんだけど、かさばって。

で、まあ、上のに絡んで、なんでFEARゲーが苦手なのかを考えたり
(キャラが固まるまで時間が掛かるんで、固まった頃には終わってたりするからとか?)
超人病っぽい演出のネタがないか考えてて、結局そもそも普通の演出すら思いつかないことに愕然としたり
(ロールプレイ回路がさび付いてて以下略)

ふらふらの掲示板に書かれてる議題というか課題になんて返そうかと考えたり
(キャンペーンはやりたいし参加したいんだけど、怒られた張本人なんで言い辛い、みたいな?)

中古かなんかでG5買うか、Mac Pro買うか、アプリケーションを先に揃えるかで悩んだり
(あるいはWinにしてしまうか? とか、おもにお金の計算)

メガテンのシナリオを思いついたんだけど、学園編なんでお蔵入りかとため息ついたり
(他に置き換えきかないか、もう少し思考を重ねる必要有り)


散漫すぎてまとまるもんもまとまらないや

「ALG」

本日のメニューは「アルシャード・ガイア」
クイックスタートでカードサマナーをチョイス。
小学生クエスターをやってきました。
なんかソードワールドに感覚が似てるんで、判定とかは特に苦もなく覚えられたんですが。
神業、じゃない、加護の使い方がむずかしい。
でも戦闘は楽しいかも。

初・携帯(PHSだけど。)

つっても自分じゃなく。
妹と母のです。
長年持つのを拒否していた二人なんですが、緊急時の連絡用に持つ必要性が出てきたので買ってきました。
俺がWILLCOMなので、それに乗っかるかたちでおなじWILLCOM。
弟はauで、父がDocomoという統一感のない我が家ですが、一番安く上がるのがWILLCOMだったんで。

さっそく帰ってきた母を交えて大説明会。
弟も引っ張り込んで、マンツーマンで簡単な使い方と家族のアドレス設定だけしてきました。
予想通り母が大苦戦してますが、妹の方は案外早くマスターしそうな感じ。

緊急連絡なんて、使わずに済むに越したことはないんですけどね。

逃避行動とか。

資格取るためにダブルスクール(というのか?)はじめました。
ここ数ヶ月の職場の空気の悪さに色々考えつつ。
基本的には月水の夜に通う方針。
火金はジム通いで、木は彼女に構う日、土曜は出勤だったりHMSだったり。

追い込んでみて、どうなるか。

そうそう、先日某氏に借りた(というか押しつけられた?)「ダブルクロス・リプレイ」になぜかはまり、ルールブック一式まで借りたんですが。
あのデータ量の多さがなぁ。
やってみたいんだけど、踏み込みにくいというか、取っつきにくいんですよね。
N◎VAとかブレカナで挫折しているので、余計に。
最近ゲーム脳使ってない上立て続けにGMやってへこんだりしたもんでTRPG自体に二の足を踏んでる面もありますが。

軟弱者ー

メビたん

いい歳こいてウルトラマンにはまり、いろんなものを投げ捨てて映画を見てきました(笑)
「ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟」。
さすがに劇場内はお子様連ればっかり。

ちょっとCGの多用が気にならなくもなかったですが、夢の共演という意味では楽しかったんで良し。

てか、Uキラーザウルスがデビルガンダムに見えたのは俺だけですか(笑)

歯医者に行って上段蹴りを見る。

歯の治療じゃなくて整膚で行ってるんですが。
先生が空手をやってらして、たまたま「アンディ・フグのかかと落としに憧れてたんですよぅ」とか話していたら、空手の話になりまして。
これまたたまたま来ていたご友人のお子さん(つっても青年でしたが)に頼んでくれて、見せてもらいました。
ハイキック。

空手の蹴りって何であんな軌道描くんでしょうかね。
すごかった。

ちょっと空手も良いかもとか思ったり。

自分強化週間

いつまで続くか不明ですが。

夏ばてしておちた体重と体力と筋肉を取り戻すべく、地道に帰り道ウォーキングとかしてます。
帰りの駅3つ手前で降りて、大体40分ぐらい、遠回りして歩いてます。
バイクで会社に行った日は帰ってきてから夜の散歩です。
最近は夜ならそう暑くないんで、歩きやすくて良い感じ。
とはいえ家に着く頃には汗だくですが。
ペットボトルが手放せません。

早く健康になりたーい(笑)

ぎゃふん

まだ家に帰り着いてません。

すっげぇ久々に残業かとおもえば、こんな時間ですよ。
最寄り駅までたどり着けないし。
一つ手前まで行けるかもしれないんで最悪ではないにしろ。

月曜からこれはきつい。

《翌日追記》
結局家に帰り着いたのは午前1時半頃でした。
寝たのが3時で、起きたのは6時。
眠かった。

ハチミツとクローバー

映画見てきました。
実写版ハチクロ。
竹本君がちゃんと竹本君に見えた!
青春の甘じょっぱさ全開で、おもしろかったです。
でも原作読んでないとわかりにくいところもあったかも。
文句をつけるとしたら山田さんのかかと落としとかが無かったことぐらいかな。
ちょっと期待してたんで(笑)

これで夏に見たかった映画は見たから、次は9月のウルトラマンだ(笑)

行きて帰りしなんとやら。

金曜の夜から弾丸ツアー(笑)でバイクで田舎に行ってきました。
11日まで仕事だったのですが、帰省ラッシュにはまるのがいやでその日の晩に出発、したのはいいものの。
家を出たのが22時前、田舎(三重の奈良に近い方)についたのが翌12日の午前11時前。
東名高速に乗る前と、乗ってから神奈川県内辺りで渋滞にはまって、静岡の辺りでもまた渋滞。
なんとかそれを越えて伊勢湾岸はとくに渋滞もなくスムーズに行けたんですが、東名阪が亀山まで混んでいて、SAで聞いたらその先、名阪国道も渋滞してるとのことで、急遽伊勢道に切り替え、途中から下道を走る事にしました。
じつはこの迂回ルート、むかし家族で帰省する時車で何度か通った道だったんですが、当時は車酔いがひどくてさんざんな目に遭った記憶しかないんですよね。
山の中を走る道なので、急カーブだらけで。
でも、意外と風景を覚えていて、ちょっとびっくり。

で、なんとか田舎の祖父母宅に着いて、一休みしてから夕方親戚筋に挨拶して回り、曾祖母の顔を見て(耳は遠くなったけど元気でした)、晩ごはんたべて、就寝。

13日はお昼近くまで寝ていて、お昼ご飯を食べて一休みしてから14時ぐらいに田舎を出発。
行きに通らなかった道を通って、名阪国道から東名阪、伊勢湾岸、東海環状、中央道と回って帰ってきました。
途中諏訪SAまでは渋滞もなく順調だったんですが、SAで晩ご飯を食べてる間に激しい雷雨が。
20時前にSAに着いて、22時まで待ってたんですが、止む気配がないので、降りが弱まったところで意を決して出発。
結局諏訪の周辺だけだったみたいで、しばらく走ってたら雨は止んでました。
諏訪の次の双葉SAでは諏訪で会ったライダーさんと再会。
「雨すごかったですねー」などとしばらく雑談したり。
雨宿りしている間に八王子方面での渋滞も解消していて、談合坂SAで最後の休憩後、家までまっすぐ帰ってきました。
自宅着が14日午前1時過ぎ。

総移動時間24時間、走行距離970kmの旅でした。
車と違ってSAごとに30分以上休憩を挟まないと、身体というか、アクセル回す右手とかが……
次はもっと余裕を持っていこう。

がくり

まるまる一週間あけてジムに行ったら、全然だめでした。
風邪で寝込んだせいもあるんでしょうが(体重落ちてたし)、疲れ方がひどい。
こんなんで田舎までの道のりを走破できるのか。
いや、ちゃんと行って帰ってくるつもり満々ですが。

雨さえ降らなきゃ、大丈夫だと思うんですけどね。

続・絶不調

調子悪い悪い思っていたら、朝から鼻水が止まらず。
仕事帰りに医者に寄ったら熱まで出てまして。

ざ・夏風邪!

ううう。

久しぶりに映画を見ました。

しかも昨日今日と連続で2作。

昨日は「時をかける少女」。
周囲で評判がよいので気になっていたんですが、誘われたので便乗してみてきました。
リピーターが出る理由がわかる気がする。

今日は「ブレイブストーリー」。
原作を読んでるんで、どうまとめるのか気になってたんですが、予想以上によかった。
原作の冗長な(と感じられる)部分を上手くカットして、登場人物も減らしてうまくまとまってました。

どちらの作品も主題歌が流れるタイミングがよかったりして、ちょっとCD欲しくなったり。
満腹満腹。

続・絶不調(+自分用メモ)

本日は一日中胃がずきずき。
そして何故か左肩もずきずき。
なんかやったっけか?

とりあえず胃の方は某ガスターを飲んで様子見。
木曜まで様子見てだめなら医者に行くこと>自分。

水曜は映画。
土曜は桶川。
来週土曜から翌水曜まで盆休み、可能なら金曜の夜に田舎へ移動、月曜の朝までに帰ってくれば混まないかな。
19日にメガテンの予定。
ってことは、今週中にリテイクを形にしておかないとまにあわなさげ。
PCが3人なので気をつけること。>DM
あと、NPC'sの立ち位置もまとめておくべし。
特に深山。最後のチャンスだと思え。

むーん。休みに帰省を入れたらとたんに余裕が無く。

絶不調ー

今日も一日寝たり起きたり……
起きる→動き回る→気分が悪くなる→寝る
の繰り返し。
お昼なんて昼飯作るだけ作って力尽きて弟に丸投げしたという。
遊ぶ予定外しておいて正解だった。

しかし。
また部屋が片付かなかった……

あれ? 今何時?

なんだか寝たり起きたりな日。
朝7時半に起きて8時に寝。
13時ぐらいにまた起き出して、ちょっと部屋を片付けようとしてまた落ち。
ウルトラマンのために17時過ぎにまた起きて、ツバサまで見て部屋に戻ったらまた落ち。
さっき、つっても0時過ぎですが、起きて、DVD(衝動に負けた獣王星)を見てシャワーを浴びたらこんな時間。

ざ・ぐうたら。

それってどうなのよ?

先日、給料日だったんですが、それまで夏のボーナス出てなかったんですよ。
給料と一緒に出るって話だったんですが。
当日。

ボーナス“を”分割払い

なる不思議技をぶちかましてくれまして。

渡されたのは、諭吉さんが5人ほど。

残りはお盆前に出せると良いなぁ(希望形)だと。

お盆休みに帰省しようと思ってるんですが、やりくりが大変。
(カバンとかブーツとか先に揃えないと長距離ツーリングはつらいんで)
余裕があれば買えるかなーとか思ってたウィルコムの新端末は当然お預けだし。

ていうか、出せないなら出せないってあらかじめ言えよぅ!

今職場では大変どす黒いオーラがあふれてます(苦笑)

最近

部屋が片付かないんですが、おかげで捜し物が見つからないこと多々。
特によく見失うのが本。
すでに本棚からあふれ出て、自室どころか家中に分散してるんで、どこにいったのかさっぱりなことがよくあります。

で、現在探し中なのは「パース」の本。
マグやーい(笑)

「綺麗ねー」と、ほめられた!

目蓋の裏を、ですが(笑)

ド近眼なので普段コンタクト(2週間使い捨て)をしてるんですが、そろそろ無くなりそうなので眼科に行ってきたんです。

前の人もコンタクトだったようなんですが、目蓋の裏側が赤くなって痛いんだとかなんか、目薬の話とかしてまして。
で、うちの番になって瞳の傷とかカメラ使って見られるんですが、目蓋をひっくり返してその一言。
そしてディスプレイに映った画像をいそいそ保存する先生。
せ、先生、そんなん保存しないでよぅ(笑)

目は気を遣ってるし、何かあってはまずいんですが、なんか、変なところをほめられて微妙な気持ちに。
ほら、目蓋の裏なんて、普通見ないじゃないですか。
見られても困るし(笑)

ちょっくら

風になってきました。
バイクの1年点検と保険の更新でバイク屋さんまで行くついでに大回りでプチツーリング。

541a45ce.jpg中央道談合坂SA。
家を出るのが30分ほど予定よりおそくなった(6時過ぎ)んですが、そしたら案の定。
またも渋滞にはまり。
なけなしの勇気をふりしぼって、すりぬけて渋滞をパスしました。
で、談合坂で一休み(7時半過ぎ)。
この後、河口湖に出て東富士五湖道路経由で東名御殿場へ出ました。
富士山、綺麗だったんですが、走るのが気持ちよくってノンストップ。


d3826ded.jpgで、東名道足柄SA。
ようやく朝御飯(9時過ぎ)。
写真は食べた麦とろご飯定食。
この後東名を東京方面へ走って、横浜町田からバイパス経由で横浜横須賀道港南台まで行って、目的地のバイク屋に到着したのが11時ぐらい、かな?
バイパスがやっぱり混んでいて、またもすりすりぬけぬけ。
首都高じゃぁ、できないなぁ



全体的に結構なスピードで走ってたんで、燃費はそこそこ良さそうな感じです。
バイク屋に彼女を預けて、こっちは電車でさっさと帰ってきたんですが。
駅を出てすぐ。
ぽつぽつ、雨が降り出し。
家に着いた直後(13時過ぎ)に本降りになり、雷まで。
ぎりぎりセーフでした。

そして結構重大な忘れ物。
バイク屋さんにメットとタンクバッグを預けてきたんですが、明日バイクのスクールがあるのすっかり忘れてまして。
メットは借りるしかないなぁ

って、さっき一瞬電気が消えたんですけど!
変電所に落ちたのかな?
(我が家の近所に東電の変電所があるのです。周辺には送電線の鉄塔があちこちにあるし。)

絞れそう。

気温の暑さと車体自体の熱とで、夏場は汗だくになりながらバイクに乗ってます。
フルカウルなんで、熱が逃げていかないんですよね、たぶん。
去年乗り始めた頃につけた火傷の後はまだ(うっすらとですが)残ってるし。
着ている物が厚めだっていうのもあるんですが、汗が流れていくのがわかって気持ち悪い。
信号待ちとかで止まるたんびに、ヘルメットのシールドを開けてふきだす汗をぬぐう始末。
帰宅後着ていた服はぐしょぐしょだし。
体重計、乗ってみたくもあり、恐くもあり(笑)

はや夏ばてか

ご飯が食べられません。
いえ、最低限動けるだけの物は突っ込んでますが。
おかずの類まで食べる気がしない。
無理に食べると下ったり戻ったりで、見極めが難しいです。
胃痛腹痛吐気がローテーションでやってくる感じ。

運動した後のご飯ぐらい食べられそうなのになぁ

ちょいしたで

見間違えられたんで
見間違えたとか言われたので、思いついて(食料庫にあったんで)激写(笑)

カップヌードル in 巨大マグ。
すっぽり入るかと思いきや、上のちょい大きくなってる方で微妙に引っかかってました。







一番有名なカップ麺と。

カップヌードルはたぶん普通サイズのだと。

たぶん一段落

作業のお供

ここのところ他人様のお手伝いで夏祭り用の本(笑)の編集とかレイアウトとかやってたんですが。
昨日ようやく入稿まで行って終了。
後は何事もないことを祈ります。

ていうか、冬の間に依頼が来てたのに、結局最後にどたばたするあたり、夏休みの宿題みたいですねー
スキャナは買い換えることになるし。
G5欲しい病は進行する一方だし。
お金、いくらあっても足りません。
(ガソリンまた値上がるし!)

今回あげた写真は作業のお供に部屋に持ち込んでいた巨大マグ。
中身はソイ・ラテもどき(コーヒーに調整豆乳をぶち込んだだけ)です。
横に並べてみたのがスケール比較用のiPod nano「のぶた。(Wildschwein)」。
幻想水滸伝IVの罰の紋章入りです(笑)
ちなみにこのマグ、親父様の北京土産でした。
北京に行ってまで、何故にスタバのマグ? とか思ったんですが、兄弟内では大人気(笑)
取り合いがよく発生してます。

きょうも?いつ?もの

すいみんぶそく?

ってなぐあいに良い感じに駄目になってきました。
他人様の原稿をお預かりしている身としては、締め切りは守りたいもの。
が、しかし。
見直すたびに誤字やらなにやらがぼろぼろ現れるし。
デザインは統一感とれないし。

なんだか、8月最終週後半な気分です(苦笑)

今年は職場が当たり年?

火曜日に職場のプリンタサーバー(WindowsNT)のHDがお亡くなりになり、今朝までレーザープリンターが使えませんでした。
大判印刷用のインクジェットは完全に別マシン(別のNT機とG5)で動かしてるので、全部印刷できない訳じゃないんですが。
いかんせん、時間が無茶苦茶掛かるのでえらい不便でした。

なんというか、なくなってわかる重要性?

導入して5年ぐらいたってるらしく、レーザープリンターはプリンタ本体も含めて入れ替えの検討を始めたみたいですが、それまでご老体が持ってくれることを祈ります。
なにせHD入れ替えてインストールのし直し、と思ったらFDDが認識しないとかありましたから。

ていうか、今年は先輩のマシンも確かHDDふっとんでるから、次はどれかなー(笑)
工場の機械が壊れないといいな
(工場のほうが会社の生命線なので、向こうが優先的にお金を持っていくのです)

低空飛行

気分が晴れないのは五月病って事か?
6月なのに。

まあ、それはともかく
あの大長編小説グインサーガを気が付けば買い続けているんですが、最新の108巻を読んで最初に思い浮かんだのが

「コンピュータ、我々は幸福です!」(by パラノイア)

いえ、たぶん本筋の話とは関係ないんでしょうけど、なんかぱっと出てきたのがこれでした。
108ていう数がまずかったのかね?(笑)

原稿の合間にぼんやり

デザインが決まらないので逃避行動に(苦笑)
DTPだけなんですが、100P越えるデータにドキドキ。
InDesignCSで作業していますが、最終的にはIllustrator8にデータを書き出して配置しなきゃいけないんですよねー
G5が欲しい……
フォントの都合で会社のG5じゃ作業できないので、物欲が高まる一方。

ただの趣味のはずなんだけど。

はやいところデザインを固めたい。
校正と変換作業も考えると、6月最終週入るまでに終わってないと……


追記はサークルに関してもにょってます。
(つっこみはDM代理)

物欲まみれ

G5が欲しい。
職場で使ってるせいか、G4 1GHzのもたつきが気になりはじめ。

メモリ含めて60万コースか
夏のボーナスが無事に出たら、貯金からおぎなって買えるかな
買えるといいなあ
(バイクに比べればちょっと安いし(笑))

風呂場に蠢く黒い影

正確には風呂場の一歩前、洗面所兼脱衣所なんですが。

でやがりましたよ、黒くててかる、例の奴。
いわゆる太郎さん。

風呂にはいるか、と、歯を磨いてコンタクトレンズを片方外したとき、そいつは視界の端に入りやがりました。
洗面所の隅、洗濯機の上方の壁に、ぴたりとはりついて。

もう、一目散にエスケープ。
服を脱ぐ前で良かった。

ちなみに、太郎さんは我が家最強の戦士(=母)が無事に倒したそうですが、洗濯機の裏側にたたき落としたせいで微妙に不安が残ります。
しばらく黒い影におびえながらの入浴になりそう。

どうにかこうにか

cd7f38cb.pngこれで窓機でも似た感じに表示できてるはず。>I.C.のトップページ

はず。

縦に並べた画像に隙間が出るのだけはどうにもならなかったけど。
(vertical-alignでもダメだった)
こっちに一緒にアップした画像はMac:Safariでの表示。
本当はこうしたかった。


さて、そろそろ現実逃避を終わらせないと。
また後で自分の首しめるからなぁ。
天啓、降りてこーい

たばこ臭い書斎から

Virtual PCのあまりの重さにいろいろ挫折した結果、親父の書斎に潜り込んで親用マシン(Win2000Pro)でブラウザチェックをしてみてたんですが……

なんか、どうやってもWinのIEじゃ綺麗に表示されないんですけど。
floatじゃだめってことなのか。
でも付録のインデックスはちゃんと表示されてるんだよなぁ
てかそもそもWinのIEだと画像に隙間ができるし。

やはりこうなったら世の流れに逆らってIE非推奨でいくしか!(ぐるぐる)

ぎりぎり

I.C.のCGI関係を見直し。
デザインの統一を目指してみたり。
そしてどんどん地味に。

用語集と人物録もちょびっとずつ手入れ。
掲示板はバージョンをあげてみて、しばらく様子見。

左折だけで目的地に着いた気分?

挫折と逃避を繰り返してきがついたら最初やってたことに戻ってる。

CGIの設置がうまくいかず(I.C.のBBS)
攻殻機動隊SAC2の最後の方を見つつ
ダヴィンチ・コードの文庫版に手を出し、上巻の1/4ぐらいで止まり
弟のやってた幻想水滸伝5の騎士長EDを眺め
部屋の片づけをしようと努力し
シュレッダーかけが楽しくなり
掃除機を掛けてたら余計な物まで吸い込みしょげかえり
ダヴィンチ・コードをどうにか読み終わり
CGIの構文チェックをターミナルからできることに気が付き

過去ログのずれたアイコンを直せばなんとかなりそうなニュー掲示板。
どうにか連休中に置き換えできそうです。

昨日は

連休らしく、バイクで遠出してました。
歴史民俗博物館の企画展を見るのが主目的だったんですが、ついでにちょっと走ってこようかなとか思ったのが運の尽き。
朝の7時30分ぐらいに家を出て、帰り着いたのが23時過ぎてましたとさ。
ものの見事に渋滞にはまったわけです。
走行距離は340kmぐらい。
デジカメを忘れて、写真撮ってこられませんでした。

走ったルートは
首都高から東関道(佐倉)で歴史民俗博物館、この後八街経由で九十九里の海沿いルートを延々と、館山方面に、白浜あたりでショートカットして館山に抜けて、その後木更津方面へ、でアクアラインで海を渡って首都高経由で帰還。
房総半島なんちゃって一周。

渋滞もATだとまだ楽なんでしょうけどね、クラッチ握ってた左手、まだ感覚が変です(苦笑)

みたいものめも。

ポンペイの輝き 古代ローマ都市 最後の日
渋谷 Bunkamura ザ・ミュージアム 6/25まで

日本の神々と祭り
佐倉 国立歴史民俗博物館 5/7まで

世界遺産ナスカ展 地上絵の創造者たち
上野 国立科学博物館 6/18まで

あとこっそりガメラが見たい。

ここのところ

星の巡りが悪いというか。

職場のMac(自分のじゃないけど)は2台続けて立ち上がらなくなるし。
電車はよく遅れるし。(今朝は埼京線+京浜東北線で40分ぐらい遅刻)
バイクで出かけようと思うと雨降るし。

うーん、ひきこもって物忌みしたい。

アラビアン求めて何千里(嘘)

アラビアンナイトっぽいデザインの素材を作成中。
某マール社のカラー文庫を片手にネタ出しをしていて煮詰まったのでネットでふらふらとあちこち眺めていたらアラビア書道に辿り着きました。
クーフィー体とかいう書き方がちょっとよさげなんですが。
それっぽいフリーフォント、どっかにないかなー
アラビア語さっぱりだけど。

てか、カリグラフィー。
そこまで手を出すと収拾がつかないっての!(笑)

モーターサイクルショーに行ってきました

11651ae1.jpg駐車場眺めてるだけで楽しくなれるって素晴らしい(笑)

そして空いてる高速道路はやはり病みつきになりそう。
混んでるのはやだけど。

写真、けっこう撮ったんですけど、載せておもしろい物がほとんどないってどうなのか。
キャンギャルは撮りませんでしたしね。

ちなみに職場の人達といったんですが、一番キャリアが浅い自分が一番でかいバイクに乗ってるという不思議。

あらびあん

でダークファンタジーなデザイン……
アラビアンはともかく、ダークファンタジーってのにひっかかってどんどん画面が黒くなっていくのはさすがにまずいかなぁ

やはり装飾図集成を拝んでくるかな、アイデアもらいに。

ああもう

書くネタがない。

がくり

買い物に行ったら

売り切れてた。

ううう。

本日は久しぶりな

土曜出勤です。
天気も良いのでバイクで来てます。
今朝は道が空いてて、40分ぐらいで着いちゃいました。
いつも(木曜)は1時間くらい掛るのに。

で、気分良く着いたら仕事が無いときたもんだ。
午前中で終りかなあ

追記。
一つも仕事せずにお昼で終わりでした……
帰ってから洗車したら、身体中痛いし。
明日は一日寝て曜日か。

まだしばらく

全てを奪還しにファレナ女王国に入り浸る予定なのです。
1周目108人揃えられなかったので、ただいま2周目。

というわけで、幻想水滸伝5に自由時間の大半を持って行かれてます。
システム的な問題はちょっとありますが(2周目にムービーカットがないとか)
シナリオ的には幻水らしい、味のあるものなので、グッドED見るまでは落ち着かないんですよね。

本体の利き手は右

なんだけど、握力は左のが強かった……

握力計があったんでついでににぎにぎしてみたんですが
右:23.5kg
左:27kg
でした。
やっぱり彼女のお陰、だろうなあ。
油圧式のクラッチ、重いし。
都内は渋滞多いし。


……握り潰すには何キロぐらい必要なんだろう

ちなみに筋肉量増えたけど脂肪も増えててスコアはあまり変わらなかった。
最近ご飯がおいしくて。

お気に入りメニューは
キムチ納豆もどきにめかぶを混ぜたのと白いごはん。
もどきなのはキムチがなくてキムチ鍋の素で代用してるから。

言葉って

難しい。

関係ないけど追記に最近の暇つぶしアイテム。
ラグナロク風ドット絵。
題材があの人なのはもはやお約束。

あー

朝から人身事故ですか
しかも京浜東北下り止まってるし。

キャシャーンみてたんですが。

なんじゃこりゃー!×3

母・妹と一緒に鑑賞してたんですが、口をそろえて。

うーん。
確かに、映画館じゃ見たくないなぁ

そうそう、敵方の赤い人。
見た瞬間「ダンテ?」(デビルメイクライ)
ちょっとしてから、「アーチャーでも可?」(フェイト)
いえ、赤くて黒いのが。
そんなんで盛り上がるアホな兄弟。

収拾がつかないんですよね。

I.C.のワールドガイドを修正中なんですが、文章が書けなくなってる!
小説書こうとすれば起承転結が彼方に飛んでってるし。
解説文は書いてるうちにわけがわからなくなってくし。
メールの文章も何書きたいんだかわからなくなるし。
というか、どう書けばいいのか、わからないというか。
必要なものとそうでないものの取捨選択が下手なのは昔からな気もしますが。

さぼってたつけか。

そんな日もある。

帰りの電車内で。
ドアの脇に、優先席を背にする形で立っていたんですが、背中の方で何やら刺々しい風。
優先席に普通の人が座ってるのが気にくわなかったご老人(この方も座ってました)が、食って掛かっていたのか、けっこうなボリュームで言い争い。
うんざりしながら、もうじき駅着くし、とかおもってたら、今度はぶつかったぶつからないで目の前で別の言い争い発生。
なんですか、あそこは。
アンドラスでも紛れてましたか?
幸いどちらも殴り合いとかには発展せずに、そのまま解散したようでしたが。
とりあえず音楽聞きながら文庫本読むのに没頭して見ないふりしてましたが、どーゆー反応したらいいのか。

ちなみに、ぶつかった云々の方のいちゃもん付けてたおじいさんにその後話しかけられよくわからない話をされたのはなぜだったんでしょう。
気をつけて帰れ、とか何とかいわれたんですが。
なぜに俺?

年寄りだけにはもてるんだよなー
年寄りだけには。

なんか、出てるんでしょうかね?

ばたばたと

昨日I.Cを少し更新。
こっちにあげてたイラストを再録したのと、偽予告とかをリンク張り直し。
で、修正作業をしている時にHTMLの構文チェックをローカルでできないかゴソゴソ試して挫折。
Another HTML-lintなんですが。
かれこれ挫折は三回目。
そろそろ設置に成功してもいいと思うんだけどなぁ(嘆息)
また少し寝かしてから試してみようと思う、四度目の正直。

で、関係ないんですが、Fateのアニメ、ようやく見れました。
四話までDVDにおとしてもらったので、妹と一緒に鑑賞(笑)
なんか、絵はけっこう綺麗だし、声も一部微妙なのはいるけどすぐに慣れそうだし。
シナリオ、どういう話に持って行くのかがすごい楽しみ。
Fateベースっぽいけど……UBW、行かないかなぁ。

風強すぎ!

先週雪に阻まれたバイクの六ヶ月点検のため、ちょっと磯子まで行ってきました。
環八経由で殿町から首都高に乗ったんですが。
環八、例によって混んでまして。
首都高乗るまでがえらい大変でした。
乗ってからは横風と向かい風との戦い。
ベイブリッジとか通るルートなんですけど、車体がブレるブレる。
おまけにスピード出すと向かい風すごくて、気持ちいいんだけど、体力が持たない(苦笑)
でも、気分いいんだよねー

高速に乗ることを覚えたので、春になったら色々行こう。
箱根とか。

上半身ガタガタ

というわけで有給取って遊んできました。
普段乗れないSSタイプのバイクで練習だったんですが、乗車姿勢がかなり前傾なためか、手から肩を通って首まで痛い。
曲がらないバイクで曲がる練習の繰り返しで、へとへとになったけど、楽しかった。
ブレーキもアクセルも普段乗ってる愛車やCB750とは違うのがすごくよくわかっておもしろいし。
でも結局Uターンはできないまま。
車体を倒してさらにハンドルを切る、っていうのが恐くてできないチキン野郎なのです。
切れないように押さえてるんだもん、そりゃ手首おかしくもなるわ。

ライダー道は果てなく険しい。

帰ってみれば一騒動

同居している祖母がこけて骨折したらしいですよ
しかも腕と尻だか腰だか。
動けないわけではないらしいですが。
なんだかなぁ。

でもそんな中でも明日の予定は変わらず。
有給とって桶川までバイク乗りに行ってきまっす。
ひどい孫だ。

さ、さ、さ、寒い……

雪のおかげで立ててた予定をキャンセル。

バイクを六ヶ月点検でお店に持って行くはずだったんだけど。
家の前の道、凍ってるし!
危ないので一週間ずらしてもらい、今日もお休み日。

上がったり下がったり忙しい……

些細なことでへこんだり持ち直したりへこんだりする日々です。
とりあえず、バイクで走ってる間は(渋滞してなきゃ)気分がよい。

追記にI.C.にいつかあげようと思っている悪魔達の解説短文を。
なおこの解説はフィクションであり以下略。
足りないわからない追加しろ誤字脱字発見の際は適当に指摘をお願いします。

Q.ご趣味は? A.勇者育成を少々

というわけで、カオスフレアをやってきました。
シナリオはGF誌掲載の「雪の女王」。
ハンドアウトでPC2を選び、アーキタイプから魔王を選んでみたんですが。
やりながらキャラ付けしていったら「パーティー内の常識派1」かつ「勇者の家庭教師(中身は魔王)」で「神さま」と、テクスチャはおかしいんだけど、いいヒトなっていき。
見えないところで「魔王なんだけど」とぼやく、地味なキャラに落ち着いてました。

周りが濃すぎたという話もあり。
でもまあ、ハッピーエンドだったから。


今回の教訓。
どんなゲームでもPCのキャラ性はある程度作ってから行こう。
じゃないとハンドアウト選択でもアーキタイプ選択でも時間を取られる。

追記はおまけの自キャラ語り。

唐突ですが

今年の目標
去年の宿題を片づける。
主に資格。
結局バイクでいっぱいいっぱいだったので。

あ、あと、鋼の魂が欲しい。
これはかなり切実に。
付随して肉体も強化しないとなあ。
一撃粉砕が理想。
さすがに無理だろうけど、可能な限り近付けたい。

あはははは(乾笑)

なんか、結局寝正月というか寝込み正月というか。
疲れてるのか、体調が戻らないのか、寝てばっかでした。
三連休もぐだぐだしてそう。
もったいないとも思うんだけど、予定もないしなぁ

いえ、やることはあるはずなんですけどね?

あけまして

おめでとうございます。

えー、本来なら新年のイラストでもあげるべきなんですが。

間に合いませんでした!

犬な彼でも描こうかなとか、思ってたんですけど。
3日までに描けたら、あげよう。

で、絵も描かずに何やってたかといいますと、I.C.の付録を改装してました。
そして発覚する驚愕の事実。
HP容量足りない!
あわてて追加容量サービス申し込んだりしてますが、反映されるのは正月休み明けだろうし。
なのでリンク外してそのままのワールドガイド類を一時的に消去。
10MBしかなかったんですねー
がくり。

全体的に、ファイル整理しないとダメかもしんない。

結局ぎりぎり。

年賀状完成版
今印刷してる最中です。
31日午後ってあたりがもうなんか致命的なんですが。
いや、ほんとは昨日のうちに印刷まで終わらせるはずだったんですけどね。
(それでもかなりダメダメな日程ですが)
昨日一昨日と調子悪くて布団の中でぐだぐだしていたらこの有様。
正月も寝てそうな雰囲気。

ちなみに製作法、去年の素材集から適当なのを持ってきて、Photoshopでいじくり回してるだけの、超手抜き。
文字はIllustratorで打ってペースト。
レイヤーマスクさまさまです。

しょんぼり

どうやってもWindwsノートからデータを吸い出せそうにないので
Macで同程度の環境を作ろうと苦闘中です。

どうせだからとOffice for Mac買ったり。
大散財。

さいあくだ

WinノートPCのだいな君が立ち上がらなく。
明日帰ったらよくみてみないと……

思い立って

ふらりと映画見に行ってきました。
ちと気になっていた「Mr.&Mrs.スミス」。
びば殺し愛(笑)

内容は置いとくとして、派手な撃ちあいで胸がいっぱいに。

何も考えずに見る分にはいいんじゃないでしょうか。
1000円くらいなら。

新人さん

期待の新人会社のニューフェイスなG5君なんですが。
ネットワークの設定がうまくいかず、OS9達と繋がらないー

いやはや、まいった。

〈追記〉
色々やって繋がったり繋がらなかったり。
一番大事なところが繋がらないままなんですが、別のマシンを経由して乗り切ったり。

TCP/IPでのファイル共有もオンになってるのになぁ。
(ただ、問題のOS9マシン、他のOS9なG4からも接続しにくかったりするんで、何かあるのかも知れない)

あはは(乾笑)

日曜はひさびさにメガテンやって来たんですけど。
やっちまいました。

みなーごろーし♪

PCが最終戦闘で全滅。

長いDM人生初の快挙。

教訓は「命運のご利用は計画的に」

勝負に勝って試合に負けた気分。

時間管理に失敗してたり色々あるんですけど、その辺は落ち着いたら。

今日も今日とて

ストレス発散のためにぱんちぱんち。
先週うまくできない箇所をインストラクターさんに聞いたら、ばっちり顔を覚えられた模様(苦笑)
重心が安定しないせいで、左右連続してパンチ打つと3発目で体が泳いでしまうのです。
へにょりとしたパンチは格好悪いし。
どうにかしたくて質問したのは先週、で、今日も苦闘してたら終わった後にアドバイスくれました。
曰く、腹筋を意識すべしと。
腹に意識をやりつつ、ぱんちぱんち(ちゃんと引き戻しも)

難しい。


で、全部終わって引き上げ際に、おもいたってボディチェックなるものをうけたんですが。
これ、10分程度で軽く体の歪みとかを見てもらい、それの解消法教えてくれるんです。
気になるところある? って聞かれたんで、肩凝りと座ってると片方だけ痛くなるけつのこと言ったら。
肩は左が上がり気味で、原因は普段の姿勢。
けつが痛いのは右の筋肉がやや薄いせいとのこと。
昔やってたサッカーのせいらしい。
柔軟性も左右で全然違うし、目からうろこがぽろぽろ落ちました。
均等に負荷をかけてトレーニングすれば改善するらしいんで、がんばらねば。

てか、上下左右全部アンバランスって……

はてさて

本日は土曜出勤なんですが。
お昼で終わりそうな気配がひしひし。

てゆうか、終わったし。
半どーん

さっさと帰りたいところですが、道、混んでるんだろうなぁ

片付かねぇ。

DVD/HDDレコーダーの容量が心許なくなっていたんで、お昼過ぎから録りためてたもんをDVDにダビングしてたんですが。
途中でうっかり発掘してしまった映画を見だし。
予定の半分も片付かないうちに終了。
がくり

部屋も本棚もクローゼットも机もPCの中も片付けらんなくなって久しいのでけっこうな惨事があちこちに展開されてて大変です。

ちなみに見てしまった映画は「リーグオブレジェンド」でした。
それぞれの原作がさっぱりだったりおぼろげでしかなかったりしましたが。
おもしろかった。
でもカーリー信仰はありなのか。

目指すは年内。

こつこつ作業中。

I.C.の内部も改装の準備してます。
トップページはだいぶ前に変更してたんですが、中身は手つかずだったんで。
やりやすいところから。

というわけで、あげた画像はテスト中のギャラリーインデックスです。
色々実験しながらなんで、遅々として進みません。
テーブルを可能な限り使わずにスタイルシートでレイアウト、むずかしい。
ここまで来ると半ば以上意地ですね、全部手打ちって。
もらった心の栄養剤を糧になんとか。

欠けてるもの。

集中力。

足りないもの。
思いやりと自制心。

人としてどうよ。

ううう、引きこもりたい……

追記にぶっちゃけ劇場Pミニ。
現実逃避にらくがきに着彩。

よっしゃ!

筋肉増えた分で体重増えた!
体脂肪率もちびっと減少。

フィットネスで久しぶりに体組成の測定をしたんです。
前回は脂肪で増えてたんでへこんだんですが。
いやー、よかったよかった。
って、油断するとまた脂肪増えるから気を付けねばねば。

上半身の筋肉量が足りないのはあいかわらずなんで、体幹(腹筋背筋)をもう少しがんばりましょうと言われました。
バイク乗るのにも使うし、がんばろう、自分。

挫折。

朝、雨がしっかり降ってたんで電車で通勤にしたんですが。

なんかすっごいいい天気なんですけど。
バイク日和ってかんじに。

仕事もお昼ぐらいで終りらしいし。
くやしいー
帰りに足のばして買い物してくるかな

〈追記〉
てか、やっぱり半ドンでした。
作業してた時間より通勤時間のが長い……

さぼりのつけ

風邪ひいたりイベント準備の手伝いとかで足が遠のいていたフィットネスクラブに気合いを入れて行き。
なまりまくった体に愕然。
ううう、ウェイト戻してこのツラさ。
ヤバイ、ヤバすぎるっ

左腕はバイクで渋滞にはまったときにクラッチ握りすぎて筋が痛いし。
ああ、でも、明日も晴れてればバイク通勤か
平和に早上がりだといいな
ちなみに環七往復オンリーな現在の燃費はリッター当たり約10.7km。
燃費悪すぎ!
カタログスペックの半分ぐらいですよ?
高速走りたいけど料金所が怖い……
あのあほみたいな加速性能を生かした走りはいつになったらできるのやら

ひさびさに

TORGやってきました。
ちびっと寝坊して間にあわなさそうだったんで、バイクで行ったら帰りヒドイ目にあいましたが。

シナリオはもう一回ぐらいやるらしいんで内容には触れない方向で。
ただ、見せ場っぽいところでリンク切断がやたらと起きてたなあ
ナイルヒーローがコミックパワー使う度に1振ったり。

やったの俺だけど!

内容にはたぶん触れてないけど、危険なんで、これ以上は追記に。
未参加者は見ないが吉。

ぐったり

例によって例のごとく体調悪し。
Fateのやりすぎではないですよ?

5台もPCがあるのにDVDドライブがなかったりして結局スーパーマルチドライブ買ったりしたのもまあよく有る話だし
Macでも使えるし。
白騎士(Power Book)はコンボドライブ仕様なのです。

そんなこんなでしばらく廃人。
心身財布のダメージ蓄積が処理能力オーバー気味。
おかしい、ついこないだ給料日だったはずなんだけど。

ちょいと無理があったか

日曜にHMS行くと月曜が地獄だ……

というわけで、昨日は朝から夕方までバイク乗ってました。
腕肩背中腰太ももと、筋肉痛のオンパレード。
いかに余計な力が入ってるか。
CB750借りて練習してるんですが、前回(雨でした)のほうがまだましだったような……
行けば行くほど出来なくなるというか。
たぶん、頭でいろいろ考えすぎてる面もあるんでしょうが。
加速・減速・曲がるっていうのが、上手く繋がらないんですよね。


で、帰って飯食ってから物の受け渡しのために上板橋まで行ったんですが。
左手は無事なんだけど、背筋が大変で。
(ブラックバードは前傾気味に乗るので)
道が混んでなかったのは不幸中の幸い。
空いてればバイクだと30分弱で着けるのはよいです。
プレイヤーの時はバイクで行こうかなー

風邪をずるずるひきずってみる。

微妙に咳が残っててやなかんじです。

関係ないですが最近はやりのデトックス、頭ん中に効くのってないのかなぁ
やっぱり豆腐の角に頭ぶつけるしか!(ぐるぐる)

ストレスに負けて衝動買いするのがヒ□タのシュークリームって辺りなのがまだまだ平和な証拠ではあるんですが。

温泉かなんか、行きたいなぁ
ラリック美術館見たいし、箱根とか。
ああ、でも高速乗らなきゃ行くの大変じゃん。
御殿場までどれくらいだっけか。
というかそもそも一人で行けるのか。
山道にスポーツツアラーで行くのか、曲がれないのに!

こんな具合に、ろくなこと考えてない、秋の夜長。

あうぅ

ちょっと頭がぼんやりするなぁとか思いながらティップネス寄って帰ってきたら、なんだか喉が痛かったり鼻の調子がよくなかったり。
風邪ひいたっぽいなぁ……
土曜が休みなのを感謝すべきか、損したのか。

損してるに1票。

あいかわらず休日はぐうたらしてます。

らくがき一つにえらい時間が。で、片づけとかもしなきゃなあ、とか思いつつらくがき。
いえ、片づけてる最中にキャラクターシートのファイルを引っ張り出しちゃったのが敗因なんですが。

昔の絵とか見ると描きたくなったりするんですよねー

まあ、そんなわけで、昔やってたAD&Dの自キャラの半分(笑)
クレイン、イリューシエル、アセリアのウォリアー系3人(純ファイターはイリューシエルだけですが)。
残りの色物(笑)3人組は配置できず。
筋肉とほどよい色気のあるボインが描けないのはもう諦めた方がいいんだろうか。
てか、2Hソードで3d6振りたい病が……(苦笑)

まる一週間以上ぶりに

フィットネス寄って軽く汗かいてきてみたり。
明日出勤なので、大汗かけるシェイプ系はがまんして、パワーラッシュで打ち止めにして帰ってきました。
筋肉痛の予感バリバリ(笑)

明日天気にならないかなあ

なんか

座禅でも組みに行くべきか。
平常心平常心…
常に平静を保てるように
揺らがないように。


強い精神を持ちたい。

進化する魔窟(笑)。

55557413.jpgいまいち体調がすっきりしないこのごろ。
季節の変わり目だしなぁ。

ラプソディアは1周目クリアしてしまいましたが、感想を書こうと思ったまま挫折。
スパロボα3もやりたいんだけど、Jもあるし。

あわあわ。

アップした画像は資金難により組み途中で実戦投入(笑)されている棚とその上に展開されている縮尺おかしな世界。
R-GUNはまだ組みあがってません。
ていうか、地元の古本屋にビルトファルケンのプラモが「“ワイルド”ファルケン」なんてふだがつけられ売られてたのにちょっと笑ったり。
「WILD?」の下にちゃんとカタカナで「ビルトファルケン」て書いてあるのに。
そうだよ、R-GUN組み立てないと。

最近のどうこう。

ラプソディア攻略中。
ラストダンジョン一歩手前で脇道をうろうろ。
早くクリアしたいのは山々なんだけど、イベントも見たいので遺跡に潜る日々です。

集中力が続かないんで、無駄な時間が多いのがネック。
まあ、これは生活全般に言えるんですが。

うっかり部屋の片付け(というか、半模様替え)に半日かかったり、PC周りの配線がどうも綺麗にまとめらんなかったり、なんかいまいち調子が良くないのです。

サークルに顔出したいんだけど、出しづらいとか。
考えてる時点で後ろ向きなわけで。

調子が良ければ、今日の例会、行った方がいいんだけど、こんなんであの子に乗るのも怖いしなぁ……

引きこもり的正しい連休の過ごし方(違)

実は中日は違うんですが。
基本的に木曜に出た新作ゲーム三昧。
ラプソディアという、幻想水滸伝の外伝みたいなのをやってます。
SRPGになって難易度もアップ。
アークザラッドにファイアーエムブレムのシビアさを足したような。
でもまあ、なかなか楽しめそうです。

で、中日の今日は、月一になったHMSで桶川に行ってきました。
雨降りのお陰で空いてるコースで、ぐるぐると走らせてたんですが、傾けて曲がる練習をしてたら肩が上がらなく(泣)
しかも左だけ。
そんだけ余計な力が入ってたんだろうなー
火曜までに治さないと。

そんな感じで明日もぐうたらゲームデー。
連休らしいことをなに一つせず。
まあ連休らしいことしたことなんかほとんどないんですけどね。

ぎゃふん。

某暗転丸さんのところでネタにされてた適職診断
好奇心で、やってみた。

夕焼けに染まる

e809d4bb.jpg台風がそれていったお陰?
ビルとかも全部紅く染まってて、結構綺麗でした。

例によってPHSからなんで、写真汚いのが残念無念
雨が怖くてデジカメ持って出なかったのです。

ぎぎぎ

一週間のブランクはかなりきついです>フィットネス。

今日もパンチを繰り出して、ちびっと溜ってるいろんなもんを粉砕。
そのあとのいつものパワーラッシュで身体中ぎしぎしいってます。
明日は地獄なんだろうなあ

会社の側で

けっこうでかい。
PHSで写真撮ったんで、画像が荒いですが。
会社の先輩が近所で拾って来たくわがた。
午前中の話題はこれでもちきり。

どこからか逃げてきたのか、捨てられてたのか、素性不明の人気者。

記録的短時間大雨だって

なんか雨降ってるなぁ、とかおもってたら、どしゃっとすごい勢いになってました。
遠くで警報らしき音してたし。
(たぶん、神田川の。)
雷もごろごろぴかぴかしてるし。

まあ、我が家は川から一山(丘?)越えたとこなんで、水の被害には遭わないんですが、ちょっと下流のほう(中野区の方かな)ではあふれて浸水被害とか出てるみたいです。
視界が白くなりそうな土砂降りっぷりに、思わず外に出たくなったり。
こんだけ降られると、防水とはいえバイクのカバー、役に立ってないんだろうなぁ。
駐車場に屋根が欲しい。

でも1時間に112ミリって、どのくらいすごいのか、微妙にわかりづらいと思うのは私だけですか。

予定は未定で決定は明後日の方向で。

ひさしぶりに大学の後輩達が遊んでるところに顔を出したり。
しかも半端な時間に。

いや、ほら、起きたらお昼だったんですよ。
一番暑い中バイク乗るの嫌だし。
で三時過ぎてからのっそり行動開始。
慣れないことするもんだから、がくがくぶるぶるするし。

ちなみに今日のメニューは迷宮キングダムでした。
GMおよびPLの皆さん、乱入許可してくれてありがとう。
でも、人間的に普通な騎士に(ダイス目で)なったら、だめ出し食らうってどうなのよ。
なんか理不尽だ(笑)

我が家の新しいおもちゃ。

おもちゃ。我が家では最近生活家電の購入担当>私、金を出す>母という図式ができあがっております。
で、前々から要望があった体脂肪計付き体重計をようやく購入。
体脂肪計というか、体組成計です。
で、さっそくセッティングとかしてたんですが。
ためしにやってみよー、ということで、母が測定。
これ、事前にウェストを測っておく必要がありまして、そこでまず悲鳴が(笑)。
で、計測結果が出てまたも悲鳴(笑)。
まあ、食後に測ってるせいもあるんでしょうけど、ショックだったらしく、脂肪分減らさないととか言ってる母がいます。

……ポテチやめるのが早道だと思うよ。
とかこっそり思ったり。

とりあえず

表示、直してみました。>ブログ
たぶん、前と同じように見えるはず。
本文の文字サイズはちょっと大きめにしてみたり。

見たい映画。

がいくつかあるんですが、たぶん観に行かないのでかわりに原作本を買ってみたりしてます。

とりあえず「妖怪大戦争」と「亡国のイージス」。
鋼の錬金術師も見たいといえば見たいんだけど……

イージスの方はなんか、こう、一部の人(如月君とか)を除いてイメージがかわぐちかいじ絵に変換されて大変です。
「ジパング」とイメージが被るのかも。

ストレス解消ー

衝動買いに走る前に体を動かして発散しよう、つーことで、フィットネスのグループエクササイズで軽く汗を流してきました。
ボクササイズ系のと、ウェイトを使ったのと二種類。
明日が地獄なのはまあ、おいといて。

ただリズムに乗ってパンチを繰り出すだけなのに、結構気分爽快。
初心者向けなので動きもついていけるし。
時間が合えばまた受けよう。


ちなみに、帰り道の電車内で気が付いたんですが。
「ツンデレ」って、一般形容詞(笑)として通用するんですかね?
プレイボーイの吊り広告を見てそんなことを考えたりする今日この頃。

む。

なんかここのところメンテだなんだしてたらしいlivedoor Blog。
表示がおかしくなってるのはそのせいか?
(カスタマイズして使ってるので。)
直さないとなぁ……って、エラー起きすぎ!

落ち着いたら直そう、うん。

筋肉痛ぅ……

土曜にバイクのライディングスクール(HMS)行ってきまして。
Uターンが克服できないまま終わってしまいましたとさ。
おまけにあっちこっち変に力が入ってる所為で筋肉痛の嵐。
特に腕。
筋力ないから余計に来るモノが……

月1でもいいからしばらく通うかなー
フィットネスとあわせてお財布に大打撃……

……給料上がんないかな

今日は花火大会かなんか

あるんでしょうか
駅で電車で浴衣姿の女性をけっこう見掛けました。
たまあに、きちんと着れてない人とか、歳考えようよって人とかもいますけど。
まあ、眼福眼福。

自分じゃ着ないからなあ

連日でトラブると。

勘弁してくれとか思いますねー
京浜東北線が昨日今日と止まってくれやがりまして。
昨日は異常な音と振動at上中里で、今日は桜木町で信号トラブルだそうで。
早く帰りたい日に限ってこれだからなあ。
京浜東北動かないと身動き取れない人なのです。
埼京線だったら迂回のしようもあったりするんですが(板橋・十条は無理ですけど)。
うわーん
時間がー

最近地震多いですね

今日は夕方最大震度5強とかいうのがあったんですが、23区は一部を除いて震度4だったみたいで。
結構長く揺れてた上、余震まであって「でかいねー」とか家族と言ってたり。
でもかんじんかなめの大震災クラスのがなかなか来ないんですよね、東京。
いや、来られても困るんですが。
来る来る言ってて来ないんで、地震のたんびにドキドキしてます。
でも何の準備もしてないんですけどね。

むぎゅ

へんなところを火傷したおかげで、長いズボンがはけません。
つーか、水ぶくれ、水抜いちゃだめなんだっけ?
結構派手にふくらんでくれてるので、気になってしょうがない。

右手は微妙にしびれが残ってるし。小指だけ。

何をどう鍛えればいいのやら(笑)

おまけ。

DM代理がバイク関連のブログをひっそりはじめてたりします。
(まだなんもないけどね)
遠出できるようになったら、写真撮ってくるつもりらしいですよ。

か、身体が軋む……

ざ・筋肉痛。
しかもほぼ全身。

原因ははっきりしてる(バイク)んで、自業自得なんですが。

ううう。
きっついなぁ

目指せライダー完結編

blackbird本日バイクが納車されました。
夜だったんで、まだ動かしてはないですが。
長かった……

まずは重さになれないとね。
お盆休みまでにある程度慣れてたら、どこか行こうかな

せっせと準備。

納車日が決まったんで、メットやらなにやら必要なモンを買いにお買い物。
本当は車で行くつもりだったんですけど、夢見が悪かったんで(笑)電車でごー。
(車をレッカーされる、微妙にタイムリーなネタだったもんで)
とりあえず、メットとウェアも青で揃えてみたり。
で、帰ってきてから駐車スペースを確保する為、庭木の剪定と乗らない自転車を片づけたりしてたんですが。
虫が多くて。
悪態つきながら片づけましたけどね。

場所も空けたし、後は来るのを待つだけ?

禁断症状?

だ、ダイスが振りたい……

2H剣で対Lサイズとか。
20で振り足しとか。
大量のd6とか。


ううう。
あそびたいよぅ。

I.C.トップページだけ改装。

WinXPではIE/Opera/NN、MacOSXではSafari/IE/NN/FireFoxでほぼ同じ見え方をするようにしてあります。
他の環境で見ていてどこかおかしい点がありましたらご連絡下さい。
再現できる環境であれば、直せるように努力したいんですが……
まあ、なかにはどうしてもダメってのもありそうなので、その辺はさっくりあきらめる方向で。

というか、3日かかってようやくトップページだけってのが哀しいんですが。
中身の方の見栄えもおいおい変更していこうかとは思ってます。

うむむ

I.C.の方、現在テーブルで組んでいるメニューをCSSに置き換えようと思ってるんですが……
画像と併用しようとすると、隙間が……

もうしばらく苦闘しそうな予感。

これがホントの各駅停車。

久しぶりに大規模なダイヤの乱れに遭遇してます。
5時40分の電車が6時30分近くに来た挙げ句、各駅でかなり時間調整してます。
先々で電車が詰まってるのはしょうがないんですけど。

新宿が遠い……

名称の謎

職場までの道すがら、大規模マンションの工事現場があります。
そこにそびえる大きなクレーンには、それぞれ「風神」「雷神」と書かれたパネルがかかげられてまして。
これだけなら、魔除けもかねたネーミングかなとか思ってたんですが。
先日、陰に隠れていたやや小型(風雷と比べればですよ)のクレーンのような物にも名札(笑)がついているのに気が付きました。
その名も「紋次郎」!

誰かの趣味なのか、それともなにか法則があるのか。
ちょっと気になる昨今です。

きりがないので

バイク、思いきって決定。
99年式のブラックバードを買います。
とは言っても、実際手元にくるのは大分先っぽいですが。
人生初の大口お買い物ですよ。
親に借金しないとね。

なんで気付かなかったんだろう……

HP作成を未だに手打ちでやっているので、構文チェックと共に各種ブラウザでのチェックは欠かせないんですが。

今までどうしてもNNでちゃんと見られなかったのが、何の気無しにやった事で解決。

「:hover」にしてたんです、今まで。
IEやSafariでは普通にリンク指定のあるところにマウスでポイントすると背景色が変わるようになっていたんですが、NNではオブジェクト全てに対して同様の効果が適用されてました。
(I.C.の方って、黒系統でまとめてるので、非常に見にくい状態になってたんです)
で、ふと思い立って「a:hover」にしてみたら、物の見事に解決したと。

なんでこんな簡単な事に気付かなかったんだろう。
「:hover」だけじゃ全要素にかかっちゃうのは当然じゃないか。
うう、自分の馬鹿。

どきばく

銀座の林檎屋に行ってきました。
天才さんに相談したところ、しばらくこまめにバックアップとりながら様子を見ることに。

不具合がでたら、銀座詣でる予定です。

帰り道やたらおまわりさん見ると思ったら、某民主党の代表さんが選挙運動でうろうろ歩き回ってたからのようです。
そして新橋まで歩くつもりが京橋に着いて愕然としつつ、そのまま帰ってきましたとさ。
……銀座は鬼門なのか。

嫌な音。

といってもカリカリとかいう怖い音(笑)ではなく。
箱の中に何か入れて振った時のかちゃかちゃいうような感じなんですが、とにかく変な音がしたんです。
PowerBookの方なんですけど、ちょっと作業をしようと持ち運んでいた時に音に気付いちゃいまして。
なにかなー、と思って、メモリー増設する時のフタを外して、ひっくり返してみたら。

ぽろりと何かが出てきました(汗)
ゴミとかではなく、何かの部品のようなちっちゃなのが。

起動とかは問題なくしてるんですが、不安なので明日銀座に行って相談してこようかなとか思ったり。

暑いと思ったら

光化学スモッグ注意報がでましたよ
(夏の風物詩)
梅雨はどこにー

風が多少ある分、楽なんですけどね
歩き回るのはちとツライ(笑)

I.C.の方の

改装のために素材を作ったり、テストパターンとしてタグうちやら何やらしてみたりしてます。
が。
Safariで見ながら作ったものをIEやらFireFoxやらで見ると。
逃げ出したくなるほど、無惨なことになってまして。

ううう。
でも両方からちゃんと見えるようにしておかないとなぁ。
両使いとしては。

免許書き換え完了!

これで正式にあらゆるバイクに乗る事が出来るようになりました。
が、肝心の愛車はまだありません。

昨日、午後に入ってからやたらと仕事が積み上げられて上司を巻き添えに残業する羽目になったり、今朝寝坊して起きたら朝じゃなくて昼に近かったり、出かけてみたら中央線が人身事故で遅れてたりしたのがなんでしたが。
ま、けっかおーらい。

やっと。

明日、有給取って免許の書き換えしてきます。
自主的に三連休ー。

役立たず?

会社のG5(Mac OSX)とWindowsNTの共有設定の仕方がわからなーい!
初級シスアド&.comMaster持ってるのに。

役立たずめが。

なんとはなしに不調。

6月になってから5月病ー、といったらそれはただの燃え尽き症候群ではと指摘されたりする今日この頃ですが。
ストレスの原因はいくつか分かってるんですけど、対処のしようがないというか、にっちもさっちもどうにもねぇ。
自業自得だし。

そして追い討ちかけるように発覚する仕事のミス……
今日もギリギリ胃が痛い。

鋼鉄製の胃か、あつい面の皮が欲しい。

うがー

まだ会社にいます。
仕事が終らなーい
ペットフードはもうたくさんだ……(謎)

お腹空いたなあ
どんなに頑張って残業しても、手当てつかないし。
給料上がんないし。
ぶつぶつ

いろいろツケが……(汗)

4月の終わりから黄金週間も含めた全休日をバイクの免許取得に費やしていたおかげであっちこっちにしわ寄せが来てます(苦笑)

一番被害を被ってるのが、たぶん自室。
あ?、片付かない。
本があふれるわ、ゲーム機をしまう場所はないわ、フィギュアは増えるわ(笑)
(スパロボOGOVAで入手した白騎士、古鉄と並べたいんだけれども置き場が……)

今週土曜は出勤だから、掃除は日曜までお預け、って、日曜、天気崩れるような?

大型、8回目卒検。

日曜だってのに平日と変わらない時間に起きて、家出てきました。
今回も成増から行ったので、集合時間に余裕で到着。
受検番号確認して、恐怖の待ち時間がスタート。
順番が最後だったのでかなり胃にきてましたが、どうにか大きなミスはなく終了。
その後はまたまた長い待ち時間の後、結果発表とあいなったわけです。

大型、7回目。

引き続き課題とコースの練習。
主にスラロームと波状路のアクセルワークに注意しつつ。
慣れてくるまでが微妙に不安ですが、なんとかGOサインをもらって次の時間みきわめに。
これまたあちこち微妙なんですが、合格印もらってしまったので、明日卒検です。

ホントに大丈夫か?

お、重い……

プリンタ用紙500枚はきますねー(笑)
A3で普通のPPC用紙よりちょっと厚めだからよけいに重い。
袋だったら底が抜けるか持ち手が切れるかしそうです。

赤羽の車窓から(笑)

JRに乗ってて、ふと気になったんですが。
線路の敷き石が細かくなっているような気がします。
新し目に見えたんで、最近入れ換えたんだと思うのですが。
静音化とか何か効果があるんでしょうかね?

大型、6回目。

ちょっと寝坊して焦ったりした今日。
シミュは検定対策講座になってました(笑)。
あいかわらずテクスチャの甘い画面に酔いそうになりつつ、これは問題なく終了。
で、問題のみきわめ1つ前。
案の定やり直し。
今度は低速での安定性に問題有りだそうです。
お昼挟んで次の時間、繰り上げで乗らせてもらい、反復練習だったんですが、今度はスラロームがだめだめで。
来週またやり直しということに。
暇な平日夜行ければなあ。

大型、5回目。

本日も朝から教習所通いです。
帰りにバイク屋によるために車で教習所に行ってみたり。
で、やってきました、波状路。
激ムズ!
立ち姿勢でアクセルと半クラッチの操作をやりつつゆっくり通過なんて出来ないって!

でもなんか次の教習項目へどんどん進んでしまって、またみきわめ前に落ちまくるのかな、とか思ったり思わなかったり。
明日はシミュレータと実車2時間。

降ったり降らなかったり

昨日一昨日と夜雨に降られてずぶ濡れで帰ったんですが。
今日、折り畳み傘持って出たら降る気配すらない……

なんかなあ。


関係ないですが、帰りの電車、最後尾に乗ったら車掌さん、胸に「新入社員です」ってバッジつけてました。
ベテランの人と一緒に乗ってましたが、アナウンスをカンペ見ながらやっててちょっと和んだり(笑)

大型、4回目。

1段階のみきわめと、2段階の1つめ。
普通二輪持ってるから進み方が早い早い。
みきわめもその手前でやり直し喰らったお陰か、すんなりOK貰いまして。
そのまま2段階に入って練習コースAの練習。
ついこの前までやってたんで、ゼロから覚えるよりは楽なんですが、大型だと1周余計にまわるのと、下手に覚えてるBコースのために結構混乱気味です。

でもまあ、最短で後6時間、がんばれば理想に近付くわけで。
がんばれ、俺。

大型、3回目。

課題練習の繰り返し。
昨日やった甲斐あって、なんとかクリア。
次の時間はコース練習に入ってS字とクランクをぐるぐる回ってました。
明日一段階のみきわめです。

大型、2回目。

会社が定時きっかりに終わったので、バス停までダッシュしてキャンセル待ちしに教習所へ。

平日夜は人少なくてよいですねー

というわけで、課題走行の反復練習です。
スラロームがやっぱりダメダメで、もう一時間やり直しですよぅ。
あしたもがんばろう。

雨降ってたみたいで

帰り道
虹が出てました。
こないだの日曜にも出てたらしいんですけど、見損なってたので久々に見たような。

デジカメばんざい(笑)

大型、1回目。

また入校説明会と適性検査です。
その辺はさらっと流して、技能教習。

やっぱり起こせなかったです(苦笑)。
でもまあ、乗ってバランスとれるとなんとかなる感じ。
てか、天気雨がしっかり降ってくれやがって、上半身はウィンドブレーカーで濡れずに済んだんですが、下がじっとり。
冷たいです。

大型で普通二輪免許持ちはすぐに課題走行に入るんですけど、400と加速とか全然違って同じようにはいかないんですね。
重いし。
バイク押して移動させるだけで腕が……
明日辛そう。

も一度、0回目。

というわけで、大型自動二輪の教習、申し込んできました。
こうやって追い込んでおけばそうそう逃げれやしないでしょう(苦笑)
なにせなけなしのお金、注ぎ込んでるわけだし。
7月くらいまでにとれるといいな

朝の駅の光景

警備の強化なのか、駅の中に警察官、警備員、Guardian Angelsの三重奏。
なんかなあ。

ところでGuardian Angelsのエムブレム、なんかどこかで見たような気がするんですけど、なんだっけ?
逆ピラミッドに目のマーク。

免許書き換え完了

若葉色から水色になりました。
まだ一年にはちょっと満たなかったはずなんですけどね。

しかし、学科免除って素晴らしい(笑)
交付まで多少待っただけで、手続きは簡単だったし。

ともあれ一段落。
次も早く来れるといいな

10回目、卒業検定。

というわけで、卒検でした。
会社行くのと同じ時間に家を出て、成増からスクールバスで教習所にゴー。
8時30分集合で、25分に到着です。
池袋からにしないで正解だったかも。

そして検定開始。
よりによって1番最初。
ガクガクブルブルしながら受け、大きなミスはなくどうにか終了。
スラロームはかなりゆっくり通過したので、どれくらい減点されたかドキドキしながら結果待ち。

うあぁ

緊張する……

明日は普通二輪の卒検です。
失敗しませんように……

9回目。

二段階目のみきわめでした。
なんとか合格点もらえて、火曜に卒検受けてきます。

スラロームも急制動も、結局のところ思い切りが大事なんだな、と思ったり。

8回目。

朝から教習所にゴー。
みきわめ手前で足踏みでした。
3回同じ項目やって。
スラロームと急制動をしっかりやるようにとの事。
急制動はなんとかなったんですが、スラロームが鬼門でした。
タイムが縮まらない縮まらない。

明日みきわめ大丈夫か?

7.5回目。

シミュレータとセットの学科でした。
会社早上がりさせてもらって。
それぞれシミュ乗ってるのを観察して、良い点注意点を話し合うという、微妙に難しいものでした。
ディスカッション終了後は二人乗りに関するビデオを見て終わり。

始まる前に走り回るお子様とその相手をさせられる受付のお姉さん&インストラクターさんに心が生暖かくなったり(笑)

そうそう、行きのバスの運転手さんと妙に仲良くなったり。
やはり年寄り受けだけは良し(苦笑)

7回目。

シミュレータの後実車二時間。
コース走りながら細々とした課題がたくさん。
ハイスピードでコーナリングとか、諸々。
コース覚えられないです(汗)。

後はシミュレータセット学科を挟んで二時間技能でうまくいくと卒検。
うまくいけば。

6回目。

二段階に入ってひたすらコース練習になりました。
AコースとBコースがあるんですけど、出だしが同じで間違えそうになったり。
左折から入るS字にてこずったりと、結構散々でした。
明日はまたシミュレータと実車2時間の予定。

5回目

うっかりさっくりみきわめまでクリアしちゃいました。
S字とクランク、8の字が入ってきて、かなり不安だったんですが。
S字なんてほぼブレーキだけで抜けてたし。
油断するとエンストするので気を付けないと。
明日から二段階です。

4回目。

昨日の続きで一本橋、ブレーキ、坂道発進、スラロームをひたすら練習。
なんとなくできたような、できないような。
スラロームのアクセルワークがやっぱり難しいんですが、なぜか次に進めてしまい。
明日は一段階練習コースなるものに挑戦です。

全然だめじゃん!

課題が入ってきて軽いパニックになりつつ3回目です。
一本橋は渡りきれず、40km/hで停止も出来ず、坂道では発進出来ず、スラロームもさっぱりでした。
全部一回も成功しないでやんの。
二時間目はシミュレーターで、結構面白かったですが。
指導員さんの粋なはからい(笑)で、停止の練習がとても緊張感のあるものに。
ブラフでしたが。

明日もがんばろー

虎が来た。

050429_2012~001.jpgMac OS 10.4をゲット。
休みに入ったらゆっくり入れたりいじったりする予定です。

配送のお兄さんが我が家を見付けられず二度も電話してきたのは内緒です(笑)。

世の中GWですが

出勤してます。
明日も出勤。
そして急な会社のお食事会。
しかも焼肉。

弁当持ってきちゃったよ!

技能教習二回目

今日も二時間。
加速、減速チェンジが難しー
発進もスムーズに行かず、いきなり一回オーバー。
基礎は繰り返しが大切だよね?

クラッチレバーをつい離してしまいエンスト何回もしたり。

くっそー

二輪免許

というわけで初回。
起こせませんでした(汗)
バイクの乗り降りと、発進、停止をやって、既に頭がついてこない。
クラッチって、難しい<四輪AT限定な人なんで

でも、風切って走るのが気持ち良かった。
たった30km/hだけど。
がんばろう。

ちなみに、案の定立ちゴケというか、倒しました。
1回。
むー

一歩前へ

ということで、教習所の申し込みに行ってきました。

……大型どころか400も起こせなかったです(がっくり)
センタースタンドも掛けらんなかったし

素直に普通自動二輪から取る事にします。

これで当分の間土日祝日はつぶれる事決定。

うわお

電車まで人身事故で遅れてるよ!

当たり日?

なんだかなあ

帰り道。
会社から駅の間に事故2件。
春だからか?

棚の上のワンダーランド

わんだーらんど桜を撮るためにカメラを準備してて、試しに撮った一枚。
PCデスクの上段(プリンタとか置いたりするところ)に展開されている不思議空間。
PTX008-R ヒュッケバインと愉快な仲間達(笑)。
トロンベは微妙に不安定で、気が付くとひっくりかえってます。

卓上には液晶ディスプレイの脇にゲシュペンストMkIIがいたり。

プチ花見気分。

さくらさくら2
今日は早く仕事が終わったので、帰宅後散歩に行きがてら撮ってきました。
神田川沿いの桜。
場所によっては夜桜見物用なのかライトが設置されてるところもあったり。

くきょー!

今日も残業ですよう。
残業代出ないのに。
腹減ったなあ

いつもの事だけど

暇潰し用アイテムを持ってくと仕事がある罠。

今年も4月ばかのネタは間に合わず。
無念。

原稿もちょっと調子が出てきたんだけどなー

書籍代が大変……

本棚からあふれ出してるというのに、やめられない止まらない(笑)

というわけで最近買った本。

「問題な日本語」(まだ読み途中)
「エマ 5巻」
 泥沼?
「鉄壱智 1巻」
 雑誌掲載時よりかなり追加分が有り。

ちょっと前に買った本
「アリアンロッド基本&上級ルールブック」(読み込んでない)
「ネーミング辞典part1&part2」
 part1がラテン語入りだった。お役立ちアイテム。
「皇国の守護者 1巻」(マンガ版)
 猫がいい。でも雪の中に牙刺してて、痛くないのかとかくだらない事考えたり。
「ハチミツとクローバー 7巻」
 舞台が地元のご近所です。青春ってあまじょっぱい。

なんというか、統一感の無いラインナップ。
これに毎月買ってる「ZERO SUM」がはいると。
そしたら、6月発売号(だと思う)からの新連載にどこかで見たタイトルと作者さんが。
ゼロサムって、別の雑誌で打ち切られたり(雑誌が無くなったり)した作品の救出(?)上手いんですかね?
ファンとしてはありがたい限り。
「嵐雪記」探しておこうかな。あー、でも一賽社改め一迅社から出し直すかな?

あわわ

母が午後になって高熱を出してダウン。
我が家の文化的生活の危機。

インフルエンザかなぁ。

追記。
ばっちりインフルエンザだったらしいです。

ひさびさに遊び倒し。

数ヶ月ぶりにサークル関係に顔出し。
土曜は大学の追いコンにOB風吹かせに行って、そのまま徹カラになだれ込み。
いっぺん帰宅して一休みしてからサークルの例会へ。

初アリアンロッドでウォーリア・サムライをやってちょっと調子に乗ってみたり。
満腹な土日。

今日はとことんついてない

土曜だってのに仕事が山盛りで残業するはめに……
バスには目の前で行かれるし。
寒いし。
次のバスは15分後ですよ。
うー

朝から

通勤に使ってる電車が止まって大変。
新宿から川口に行くのに1番重要な赤羽方面へ行く埼京線が使えず。
田端経由で大分時間を食うはめになりました。
たまの土曜出勤だというのに。

俺って馬鹿だなあと思う瞬間

本を探して新宿一周。
疲れてるし、花粉もひどいから早く帰ろうとか思ってたのにもかかわらず。

探してたのはゲームの攻略本だったんですが、ちょっと古めだったからか、最初に行った西口のヨドバシカメラ・ゲーム館には無く、うっかりがんばって南口の紀伊国屋まで行ったのが運の尽き。
売り場になくて、たまたま近くに居た店員さんに聞いてみたら、しばらくして「本店になら在庫があります」と言われ。
そのまま取り置きしてくれるというのでお願いして、東口の本店別館にゴー。
なんとか目的のブツを入手して、西口に戻ったという。

昨日は同じ本を探して古本屋巡りしてたり。
ちょっと思い立って探してたのが、物欲ハートに飛び火してこの有様。
うーん。

で、買った本はというと。
「デビルチルドレン 白の書公式ガイドブック」。
奥付見たら2001年になってました。
そりゃ、見あたらないわけだ。

きゅう

短納期の仕事が山盛りでひさびさに残業。
微妙な色調整が多くて、へろへろです。

見ると思わず笑いたくなる物

おっきいトレーラーの頭だけ(笑)
アンバランスさが何とも言えず。

トレーラー繋がりでもう一つ。
CATVのカートゥーンネットワークで始まった「ビーストウォーズ・リターンズ」。
何も考えずに笑える。
ストーリーとかグラフィックとか関係なく。
ああ、脚本が見てみたい(笑)

カルシウム不足かな

最近どーも怒りっぽいというか、イライラしがちというか。
じゃこでも食うかな。

おやまあ

都営新宿線は車両故障でストップ。
JR中央快速線は人身事故でこちらもストップ。
京王線も遅れが。

近い時間帯に起きると振り替え先も大変だ

今日は猫づいてる?

帰り道で鉢合わせしてにらみ合う猫を見たと思ったら
さっきから外でなんかやたらと鳴いてる猫もいる。

そんな日もあり。

ぐらぐら

朝方、寒いなー眠いなーとまどろんでいたら
ぐらぐらぐらぐら
ちょっと長めでしたが、酷くならなかったのでそのまま布団を被りなおして寝ちまいましたとさ。
埼京線が遅れてて少しどきどきしたというお話。

大原の交差点て

もしかして事故多い?

結局

050213_1532~001.jpg車に乗って首都高一周してきました。
ナビ付きで。
新宿線から湾岸線方面へ行って、レインボーブリッジ渡って、その後はぐるっとまわって池袋線通って帰ってきました。
がくがく言いながら(笑)

あー、疲れた

車に乗って、何処行こう

若葉にしてペーパーという状況を打開すべく、久しぶりに車に乗ったわけですが。
「続けて乗らないと意味が無い」との親父様からのお言葉。
明日も乗るかな。
でも、ほんと何処行こう?

会社への道はほぼ覚えてるから、どこか別の目的地考えるかな。
でもまだ高速は怖いから、海を見るのはまだ先か。

昼間は暖かい

050212_1259~002.jpgそういえばちょいと前から咲いてた我が家の梅。
車にも負けず、知らぬ間に咲き始めてました。
毎年咲き始めに全く気付かないってどうよ、とか思いつつ。

あはは

半ドンばんざーい(笑)
なんだかなあ

がくがくぶるぶる

若葉でペーパーはまずいと一念発起。
車に乗って、会社にゴー。


雨降りませんように(笑)。

世の中三連休らしいですが。

出勤日なので明日は仕事です。
仕事なさそうだけど。
また暇つぶしに悩むのかなぁ

はうあ

電車が出発数秒後急停車。
尻餅ついてしまいプチ恥ずかしい思いを。
扉にカバンが挟まってたらしい。
なんだかなあ

ちなみに電車は3分遅れに。
別にたいした用とかもないから、いいんですけどね。

むー

こっちのデザインをいじりだしたのはいいけど、いまいちしっくりこない。
片手間仕事だからなぁ

落ち着いたらI.C.からきちんとリンクしよう。

会社の先輩の後輩さん

WindowsでiPodを使いたいんだけどさっぱりわからない
という質問を受けて、電話口で説明することに。

知らない人と話すって、えらい疲れます。

あの説明で疑問解決されたんだろうか。
かなり心配。
わかりやすく、丁寧に説明するって難しい。

最近また読書熱。

大西英文『はじめてのラテン語』講談社・現代新書
梅田修『世界人名ものがたり』講談社・現代新書
梅田修『地名で読むヨーロッパ』講談社・現代新書

立て続けに買って読む読む。
けっこうネタの宝庫。
とはいえラテン語の方は軽く流しただけなんで中身を全く理解してないと言うオチ付き。
でも確かに読みやすい。

小説もちゃんと書きたいなぁ

いまいち調子が良くない。

また風邪かな
先週末親父様がインフルエンザ罹ってたしなー

仕事もほとんど無かったんで、一日ぼーっとしてました。
悪い社員だな

うが

出勤日なので会社に出たものの。
仕事が全然無く。
ヒマをもてあまし気味。

キング・アーサー

を見ました。
電車内の広告を見て気になってはいたんですが。

ただのメモ

ラテン語の本を読んでいて。

ataraxia アタラクシア
心の平静さ

hollow ataraxiaだとうわべだけの平静さとか?

candidus カンディドゥス
白い

炎はなんだろう?
やはり図書館で辞典借りた方が早いかな

いまさら今年の目標。

まずは自動二輪の免許。
可能なら大型。
ていうか、大型取らないと乗りたいのに乗れないから。

で、後は資格をいくつか。
ACEかドットコムの☆☆を取れたらいいなあ、とか思い中。
他には色彩検定とか、漢字検定とか、余裕があれば受けたいかも。

「自分のしたいことをしたいように」が目標?

なにはなくともまずバイク。
CBRに乗るために頑張れ自分。

デザインを

ぼちぼちいじりはじめる事に。
微妙に思い通りに行かないけど、ま、のんびり。

あいたたた

朝っぱらから新宿駅のエスカレーターでこけた。
地のそれなりに厚目なズボンだったのにもかかわらず膝がすりむけていました。
ぶつけてもいるから、湿布を貼りたいところだけど、傷があるから無理だなー

スパロボと言えば

OVAの第1巻、発売日が決まってたみたい。
いそいそヨドバシで予約を入れる。
「5月ですか? まだどうなるかわかりませんよ。」
とか言われてしまい、微妙に不安になってみたり。
限定版が欲しいんです。
ヴァイスリッターらしい。

げほげほ

先々週あたりから調子が悪かったのが先週完全に風邪に進化(苦笑)
喉→鼻→咳と移り変わるんだけど、なぜか熱は出ない。
のど飴&マスクが必須な日々。

最近のおにゅー

050109_1444~001.jpg京ぽんになりました。
操作が微妙に変わって慣れるのに苦労しそう。

画像は新年早々配達されてきた19インチ液晶ディスプレー。
ナナオのやつ。
猫に小判かもね
ちなみにボーナスはその大半が液晶に消えたのは言うまでもない。

ふりかえり。

今年は挫折の一年だったような。
大から小まで。
この負け癖、来年こそなんとかしたいもの。

寸志。

冬のボーナス、先日出ました。
給料と一緒に。

雀の涙だけど、出ないと思ってたから、まあ、良しとしよう。

で、どかんとまたお買い物。

ナナオの19インチ液晶ディスプレイ。

部屋片づけないと……

通勤ルートにバスが含まれてます

運転が荒いことで有名な(笑)某国際○業バスが、なにやらマナーアップ作戦を実施中の模様。
帰りの車中、噛みながら懸命に丁寧なアナウンスをする運転手さんの姿に和む。
満員だったけどね。
はたして国○興業は京○バスのようになるのだろうか?

今日の出来事?

路線バスの教習車。
行き先が「教習車」になってて、車体前後左右に赤字の教習車張り紙が。
はじめてみた。

いってみよーやってみよう

PHSからテスト。

マルチタスク

……は、やはり無理くさい。

日曜は休養日

半端に土曜が仕事だったお陰で、寝過ごし。
いい加減に掃除とかせんとなぁ。

ぼんやりしていたら

本館(M pro)の開設日を過ぎていた事に気付いた。
5周年か。
なんかやるかな。
とかいってるとやらないんだよね。

きょうのできごと。(書き込みテスト兼)

あー、てすとてすと。
ただいまマイク(違)のテスト中。

デザインをいじるのは後でかな。