Impressions

動画と映画と漫画と

翼をくださいに※をもらったので、やっつけてみた。
つくづくKAITOにはこうのんびり系が合う。
使用イラストは↓

反転させて、写真差し替えて、線画修正して、塗り直して。
線画の修正に一番時間取られた。
立体で把握してないから、なんかぐちゃぐちゃですよぅ


で、これをひねり出してる最中についったーで暗転さんから振られた映画を動画うp後に見に行ってきたんですが。
評価に困るというか。
NHKの歴史番組(その時歴史は動いたとか?)見てるような気分になれます。
悪くはないんだけど。
ドキュメンタリー?


で、もにょもにょしてかえってきたらさー
巡回してて見つけたんですよ。


上田先生のKAITO!
おっかけて雑誌(ゼロサム)を買うぐらい大好きな漫画家さんなんですよね。
やばい。
むっちゃテンション上がった。
しかも水彩だし!



コーヒー飲み過ぎて眠くならないので書いてみた。

らっきょ5章

木曜に見てきました。
矛盾螺旋。
テアトルタイムズスクエア、意外と空席が。

18:30開始の回予約してて、いつも通りに仕事終わったから余裕とか思ってたら
バスが遅れる
京浜東北遅延
のコンボでちょっとドキドキでしたが。
ぎりぎりで滑り込んで、ちゃんとクレイアニメも見れました。

中身は、情報量が多すぎてまだ整理しきれないので、もう1回くらいは見に行きたいなぁ


今日はこれから榊さんところで目にしてうっかりぽちってしまったメビたんを鑑賞予定。

そういや見てたんでした。

先週木曜に「空の境界4章」。
アクション的には地味なんですが、それはまあ、話の内容が内容だけにしょうがないかな、と。

看護師さんにわんこ扱いされてる黒桐がかわいかったり。

次回予告でつぎが大変気になったり。

wktk。

あ、「西の魔女が死んだ」も見に行かねば。
「攻殻機動隊2.0」もあるし。
忘れんようにしないと。

らっきょそのに

勢いに任せてまたもらっきょ「空の境界」見てきました。
第二章。
なんというか、黒桐君のストーカー日記?
実に素晴らしい(笑)

で、帰りに首都高を一周して帰ってきました。
適当に走ったんでいまいち道を覚えてませんが。
いやー、走ってみたかったんです、山手トンネル。
なのでわざわざ新宿にバイクで行って。
(ネットで駐車場探しておいて)
ぐるっと回り込んで走ってきました。
トンネルの中、微妙に暖かくて良かったー(笑)
新しい道のはずなのにすでにブレーキ跡? あったりして
ちょっともったいない気もしましたが。
やはり都心環状線よりは断然走りやすくて、いいですねー
雪の心配が無くなったら、東北方面、走りに行くかなぁ

らっきょ

こと「空の境界」見てきました。
色々な事情から22:30の回でしたが、それでも立ち見が出てるって……
その前の回も満員だったみたいですし。
すごいなぁ

内容は割愛しますが、映像も綺麗だったし、小ネタも笑えたし、とりあえず次も見たい作品かと。
ていうか、主題歌がちょっと気になるんですが。
発売、ちょっと先みたいです。

ただいま家庭内布教中

皇国の守護者 5 (5) (ヤングジャンプ・コミックス・ウルトラ)
LandreaallとDAWNの新刊を買いに行ったら出ていたのでついでに購入したんですが。
コレで完結?!?
ってな具合に、微妙なところで終わってました。
(まあ帰国できたところなんでキリがいいと言えばキリはいいですが)
続きが気になってしょうがないんで、うっかり原作の方に手を出し。
リビングにコミック版と一緒に積み上げて放置(笑)
さっそく妹が食いついてました。

しかし、惜しい。
板東さんの一斗樽とか、お嬢ちゃんの猫王国とか、見たかったなぁ(笑)

幹線ぼろぼろー

台風、首都圏直撃コースですねー
明日朝会社行くの嫌だなぁ
荒川見るのは楽しみだけど。

諸事情からの逃避で衝動的に欲しい物が出てきて困ってます。
AT限定解除の前に、ペーパードライバーなんとかしようよ自分。
ええ、車が欲しくなりつつあって大変困ってます。
お金もないのにー!
よりによって狙いが「セリカ」。
なんで金のかかるのに惚れ込むかねー

追記に先日見てきた「ヱヴァンゲリヲン:序」についてちょっと。

へーんしんっ

じゃなくて、変形か? な映画
「トランスフォーマー」
見てきました。
実は昔のトランスフォーマーは全然覚えてないんですが
(というか、ビーストウォーズにははまったんですけどねー)

すっげー楽しいんですけどこれ。

変形なんて何がどうなってんだかさっぱりわかんないし。
サイバトロンの皆さんは微妙にボケるし。
小ネタはちりばめられてるし。

満腹。

追記にちょっとネタバレ。

触発されて

キャンペーンで遊びたくなりました。
これ読んで。↓
迷宮キングダム・リプレイ(1)黙示録の乙女

まよきんで、というわけではなくて、たぶんなんでもいいんですが。
というか、ここのところ

リプレイ読む→そのゲームをやりたくなる→挫折or敗北

もしくは

リプレイ読む→キャンペーンやりたくなる→挫折

というパターンを延々繰り返してるような。
ダブルクロスも読むだけ読んでやりたいっていって終わりだったし。

まあ、そもそも月2回日曜がつぶれるんじゃ連続物参加できないだろとか
そんなにやりたきゃ自分で立てろとか

あるんですが。

トラウママインド発動アクション失敗、みたいな。

逃避行動とか。

資格取るためにダブルスクール(というのか?)はじめました。
ここ数ヶ月の職場の空気の悪さに色々考えつつ。
基本的には月水の夜に通う方針。
火金はジム通いで、木は彼女に構う日、土曜は出勤だったりHMSだったり。

追い込んでみて、どうなるか。

そうそう、先日某氏に借りた(というか押しつけられた?)「ダブルクロス・リプレイ」になぜかはまり、ルールブック一式まで借りたんですが。
あのデータ量の多さがなぁ。
やってみたいんだけど、踏み込みにくいというか、取っつきにくいんですよね。
N◎VAとかブレカナで挫折しているので、余計に。
最近ゲーム脳使ってない上立て続けにGMやってへこんだりしたもんでTRPG自体に二の足を踏んでる面もありますが。

軟弱者ー

メビたん

いい歳こいてウルトラマンにはまり、いろんなものを投げ捨てて映画を見てきました(笑)
「ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟」。
さすがに劇場内はお子様連ればっかり。

ちょっとCGの多用が気にならなくもなかったですが、夢の共演という意味では楽しかったんで良し。

てか、Uキラーザウルスがデビルガンダムに見えたのは俺だけですか(笑)

ハチミツとクローバー

映画見てきました。
実写版ハチクロ。
竹本君がちゃんと竹本君に見えた!
青春の甘じょっぱさ全開で、おもしろかったです。
でも原作読んでないとわかりにくいところもあったかも。
文句をつけるとしたら山田さんのかかと落としとかが無かったことぐらいかな。
ちょっと期待してたんで(笑)

これで夏に見たかった映画は見たから、次は9月のウルトラマンだ(笑)

久しぶりに映画を見ました。

しかも昨日今日と連続で2作。

昨日は「時をかける少女」。
周囲で評判がよいので気になっていたんですが、誘われたので便乗してみてきました。
リピーターが出る理由がわかる気がする。

今日は「ブレイブストーリー」。
原作を読んでるんで、どうまとめるのか気になってたんですが、予想以上によかった。
原作の冗長な(と感じられる)部分を上手くカットして、登場人物も減らしてうまくまとまってました。

どちらの作品も主題歌が流れるタイミングがよかったりして、ちょっとCD欲しくなったり。
満腹満腹。

低空飛行

気分が晴れないのは五月病って事か?
6月なのに。

まあ、それはともかく
あの大長編小説グインサーガを気が付けば買い続けているんですが、最新の108巻を読んで最初に思い浮かんだのが

「コンピュータ、我々は幸福です!」(by パラノイア)

いえ、たぶん本筋の話とは関係ないんでしょうけど、なんかぱっと出てきたのがこれでした。
108ていう数がまずかったのかね?(笑)

書籍代が大変……

本棚からあふれ出してるというのに、やめられない止まらない(笑)

というわけで最近買った本。

「問題な日本語」(まだ読み途中)
「エマ 5巻」
 泥沼?
「鉄壱智 1巻」
 雑誌掲載時よりかなり追加分が有り。

ちょっと前に買った本
「アリアンロッド基本&上級ルールブック」(読み込んでない)
「ネーミング辞典part1&part2」
 part1がラテン語入りだった。お役立ちアイテム。
「皇国の守護者 1巻」(マンガ版)
 猫がいい。でも雪の中に牙刺してて、痛くないのかとかくだらない事考えたり。
「ハチミツとクローバー 7巻」
 舞台が地元のご近所です。青春ってあまじょっぱい。

なんというか、統一感の無いラインナップ。
これに毎月買ってる「ZERO SUM」がはいると。
そしたら、6月発売号(だと思う)からの新連載にどこかで見たタイトルと作者さんが。
ゼロサムって、別の雑誌で打ち切られたり(雑誌が無くなったり)した作品の救出(?)上手いんですかね?
ファンとしてはありがたい限り。
「嵐雪記」探しておこうかな。あー、でも一賽社改め一迅社から出し直すかな?

最近また読書熱。

大西英文『はじめてのラテン語』講談社・現代新書
梅田修『世界人名ものがたり』講談社・現代新書
梅田修『地名で読むヨーロッパ』講談社・現代新書

立て続けに買って読む読む。
けっこうネタの宝庫。
とはいえラテン語の方は軽く流しただけなんで中身を全く理解してないと言うオチ付き。
でも確かに読みやすい。

小説もちゃんと書きたいなぁ

キング・アーサー

を見ました。
電車内の広告を見て気になってはいたんですが。