Motorcycle

筋肉痛にまみれた土日。

土曜はキャンセル待ちしていたHMS初級でした。
ちょっと甘めだったかも。
ブレーキとゆるい直スラのセットと、加減速時の乗車姿勢の練習に短い直スラの連続を午前中いっぱいやり。
午後はオフセットパイロンを前半に、後半は市街地コースで締め。
全体的にメリハリを作らないとすぐだらけて惰性で走ってしまえるところがあって。
油断大敵。

今日はDTPエキスパート対策講座その3。
前期の模擬試験の残り部分の解説と、実際に解いてみるということでマークシートを塗り塗りしてきました。
鉛筆持ってくべきだったと悔やんだりしつつ。
解説では幾つ目かの難関である「XML」「SQL」「PDFワークフロー」等々。
当初の予定では課題制作についてのオリエンテーションもやるはずだったのが、時間切れで次回に持ち越しになり。
来週(25日)はお休みなんで、再来週までに今期の模擬試験問題解いておくようにとの指令。
脳みそ焼き付きそう。

排ガスとほこりと汗にまみれる日。

キャンセル待ち8番目だったのにも関わらず、幸運にも入れたので、桶川参りでした。
HMS、相変わらず初級(というか、どこまでいったら中級に上がっても大丈夫なのか、よくわからないのです)。
寒いかと思ってたら、案外暖かかった、というか、走ってる最中はむしろ暑かったです。
今日は初級中級上級に親子バイク、さらにほかにも何組かやってたので、コース自体は狭め。
午前のオフセットパイロン+ブレーキから始まって、ひたすらオフセットでお昼。
午後は市街地+とヴァリアブルで締め。
自分的にはめずらしく、市街地コースのUターンでコースアウトしなかったのがよかった。
イントラさんからは「出来てきているのであともう少しブレーキを強めに、じわっと」
「ブレーキを強くできるようになると、その分アクセルも開けられるようになる」
とのお言葉。

よかった、ちょっとでも進歩してたんだ。
後退しないようにがんばろう。
特に目線。
すぐ下がるから。

明日はバイク屋さんに彼女連れてかないと。
荷物、どうしようかな

月1ー

昨日は桶川参りでした。
寒いもんでジャケットにインナーをつけたり、オーバーパンツもーとか思ったら荷物がえらいことに(苦笑)
かといって、ライディングブーツで移動するのもアレだしなぁ
というわけで、大荷物抱えてえっちらおっちら川越まで。
(自走で行けば良いだけの話ですが、行きはともかく無事に帰る自信がない(笑))

昨日は午前前半がオフセットパイロン+ブレーキ、後半がひたすらオフセットパイロン。
午後前半がヴァリアブル(だったと思う)、後半に長いパイスラ+オフセット。

なぜか転倒が多発してました。
特にヴァリアブルで。
いつもは最後に走るコースなんですが、今回は真ん中に来たのがアレだったのか。
コース最後の方でZっぽくUターンが連続していたことが敗因なのか。
(その部分は気がつけばいつものきつめなオフセットっぽい物になっていました)

自分は相変わらず小回りが出来ず。
メリハリもいまいちで、ヴァリアブルに至ってはこれまたいつものようにS字に惑わされ(笑)
こう、中級や上級のようにきびきびと走れるようになるのはいつの日か。
ちなみに筋肉痛は内股(ニーグリップのおかげ)と肩周り(余計な力が入ってる証拠)と。
良いのも悪いのもといった感じです。

給料日ー! ですが。

会社をさぼって有給取って、バイクの練習に。
かなり久しぶりにCBR1000RRに乗ったんですが(普段の練習はCB750)、
乗り慣れていない乗車姿勢と車体に、全身が悲鳴を上げてます。
午前中はずっと8の字をぐるぐるやってたんですが、まともな8には最後までなりませんでした。
なんか、どっちかに傾いてるんですよ。
右に旋回する時、右肩を入れて旋回動作を邪魔しているらしいです。
むかしっから右旋回にがてなんですよね。

ブラックバードにあわせて練習するなら、たぶんVFRに乗れればいいんだけど。
無いものはしょうがないし。
(車両はあるらしいんですが、諸事情により封印されてるらしいです)
自車両での練習にはこわくて参加できないですしね。

行きて帰りしなんとやら。

金曜の夜から弾丸ツアー(笑)でバイクで田舎に行ってきました。
11日まで仕事だったのですが、帰省ラッシュにはまるのがいやでその日の晩に出発、したのはいいものの。
家を出たのが22時前、田舎(三重の奈良に近い方)についたのが翌12日の午前11時前。
東名高速に乗る前と、乗ってから神奈川県内辺りで渋滞にはまって、静岡の辺りでもまた渋滞。
なんとかそれを越えて伊勢湾岸はとくに渋滞もなくスムーズに行けたんですが、東名阪が亀山まで混んでいて、SAで聞いたらその先、名阪国道も渋滞してるとのことで、急遽伊勢道に切り替え、途中から下道を走る事にしました。
じつはこの迂回ルート、むかし家族で帰省する時車で何度か通った道だったんですが、当時は車酔いがひどくてさんざんな目に遭った記憶しかないんですよね。
山の中を走る道なので、急カーブだらけで。
でも、意外と風景を覚えていて、ちょっとびっくり。

で、なんとか田舎の祖父母宅に着いて、一休みしてから夕方親戚筋に挨拶して回り、曾祖母の顔を見て(耳は遠くなったけど元気でした)、晩ごはんたべて、就寝。

13日はお昼近くまで寝ていて、お昼ご飯を食べて一休みしてから14時ぐらいに田舎を出発。
行きに通らなかった道を通って、名阪国道から東名阪、伊勢湾岸、東海環状、中央道と回って帰ってきました。
途中諏訪SAまでは渋滞もなく順調だったんですが、SAで晩ご飯を食べてる間に激しい雷雨が。
20時前にSAに着いて、22時まで待ってたんですが、止む気配がないので、降りが弱まったところで意を決して出発。
結局諏訪の周辺だけだったみたいで、しばらく走ってたら雨は止んでました。
諏訪の次の双葉SAでは諏訪で会ったライダーさんと再会。
「雨すごかったですねー」などとしばらく雑談したり。
雨宿りしている間に八王子方面での渋滞も解消していて、談合坂SAで最後の休憩後、家までまっすぐ帰ってきました。
自宅着が14日午前1時過ぎ。

総移動時間24時間、走行距離970kmの旅でした。
車と違ってSAごとに30分以上休憩を挟まないと、身体というか、アクセル回す右手とかが……
次はもっと余裕を持っていこう。

ちょっくら

風になってきました。
バイクの1年点検と保険の更新でバイク屋さんまで行くついでに大回りでプチツーリング。

541a45ce.jpg中央道談合坂SA。
家を出るのが30分ほど予定よりおそくなった(6時過ぎ)んですが、そしたら案の定。
またも渋滞にはまり。
なけなしの勇気をふりしぼって、すりぬけて渋滞をパスしました。
で、談合坂で一休み(7時半過ぎ)。
この後、河口湖に出て東富士五湖道路経由で東名御殿場へ出ました。
富士山、綺麗だったんですが、走るのが気持ちよくってノンストップ。


d3826ded.jpgで、東名道足柄SA。
ようやく朝御飯(9時過ぎ)。
写真は食べた麦とろご飯定食。
この後東名を東京方面へ走って、横浜町田からバイパス経由で横浜横須賀道港南台まで行って、目的地のバイク屋に到着したのが11時ぐらい、かな?
バイパスがやっぱり混んでいて、またもすりすりぬけぬけ。
首都高じゃぁ、できないなぁ



全体的に結構なスピードで走ってたんで、燃費はそこそこ良さそうな感じです。
バイク屋に彼女を預けて、こっちは電車でさっさと帰ってきたんですが。
駅を出てすぐ。
ぽつぽつ、雨が降り出し。
家に着いた直後(13時過ぎ)に本降りになり、雷まで。
ぎりぎりセーフでした。

そして結構重大な忘れ物。
バイク屋さんにメットとタンクバッグを預けてきたんですが、明日バイクのスクールがあるのすっかり忘れてまして。
メットは借りるしかないなぁ

って、さっき一瞬電気が消えたんですけど!
変電所に落ちたのかな?
(我が家の近所に東電の変電所があるのです。周辺には送電線の鉄塔があちこちにあるし。)

絞れそう。

気温の暑さと車体自体の熱とで、夏場は汗だくになりながらバイクに乗ってます。
フルカウルなんで、熱が逃げていかないんですよね、たぶん。
去年乗り始めた頃につけた火傷の後はまだ(うっすらとですが)残ってるし。
着ている物が厚めだっていうのもあるんですが、汗が流れていくのがわかって気持ち悪い。
信号待ちとかで止まるたんびに、ヘルメットのシールドを開けてふきだす汗をぬぐう始末。
帰宅後着ていた服はぐしょぐしょだし。
体重計、乗ってみたくもあり、恐くもあり(笑)

昨日は

連休らしく、バイクで遠出してました。
歴史民俗博物館の企画展を見るのが主目的だったんですが、ついでにちょっと走ってこようかなとか思ったのが運の尽き。
朝の7時30分ぐらいに家を出て、帰り着いたのが23時過ぎてましたとさ。
ものの見事に渋滞にはまったわけです。
走行距離は340kmぐらい。
デジカメを忘れて、写真撮ってこられませんでした。

走ったルートは
首都高から東関道(佐倉)で歴史民俗博物館、この後八街経由で九十九里の海沿いルートを延々と、館山方面に、白浜あたりでショートカットして館山に抜けて、その後木更津方面へ、でアクアラインで海を渡って首都高経由で帰還。
房総半島なんちゃって一周。

渋滞もATだとまだ楽なんでしょうけどね、クラッチ握ってた左手、まだ感覚が変です(苦笑)

モーターサイクルショーに行ってきました

11651ae1.jpg駐車場眺めてるだけで楽しくなれるって素晴らしい(笑)

そして空いてる高速道路はやはり病みつきになりそう。
混んでるのはやだけど。

写真、けっこう撮ったんですけど、載せておもしろい物がほとんどないってどうなのか。
キャンギャルは撮りませんでしたしね。

ちなみに職場の人達といったんですが、一番キャリアが浅い自分が一番でかいバイクに乗ってるという不思議。

本日は久しぶりな

土曜出勤です。
天気も良いのでバイクで来てます。
今朝は道が空いてて、40分ぐらいで着いちゃいました。
いつも(木曜)は1時間くらい掛るのに。

で、気分良く着いたら仕事が無いときたもんだ。
午前中で終りかなあ

追記。
一つも仕事せずにお昼で終わりでした……
帰ってから洗車したら、身体中痛いし。
明日は一日寝て曜日か。

風強すぎ!

先週雪に阻まれたバイクの六ヶ月点検のため、ちょっと磯子まで行ってきました。
環八経由で殿町から首都高に乗ったんですが。
環八、例によって混んでまして。
首都高乗るまでがえらい大変でした。
乗ってからは横風と向かい風との戦い。
ベイブリッジとか通るルートなんですけど、車体がブレるブレる。
おまけにスピード出すと向かい風すごくて、気持ちいいんだけど、体力が持たない(苦笑)
でも、気分いいんだよねー

高速に乗ることを覚えたので、春になったら色々行こう。
箱根とか。

上半身ガタガタ

というわけで有給取って遊んできました。
普段乗れないSSタイプのバイクで練習だったんですが、乗車姿勢がかなり前傾なためか、手から肩を通って首まで痛い。
曲がらないバイクで曲がる練習の繰り返しで、へとへとになったけど、楽しかった。
ブレーキもアクセルも普段乗ってる愛車やCB750とは違うのがすごくよくわかっておもしろいし。
でも結局Uターンはできないまま。
車体を倒してさらにハンドルを切る、っていうのが恐くてできないチキン野郎なのです。
切れないように押さえてるんだもん、そりゃ手首おかしくもなるわ。

ライダー道は果てなく険しい。

ちょいと無理があったか

日曜にHMS行くと月曜が地獄だ……

というわけで、昨日は朝から夕方までバイク乗ってました。
腕肩背中腰太ももと、筋肉痛のオンパレード。
いかに余計な力が入ってるか。
CB750借りて練習してるんですが、前回(雨でした)のほうがまだましだったような……
行けば行くほど出来なくなるというか。
たぶん、頭でいろいろ考えすぎてる面もあるんでしょうが。
加速・減速・曲がるっていうのが、上手く繋がらないんですよね。


で、帰って飯食ってから物の受け渡しのために上板橋まで行ったんですが。
左手は無事なんだけど、背筋が大変で。
(ブラックバードは前傾気味に乗るので)
道が混んでなかったのは不幸中の幸い。
空いてればバイクだと30分弱で着けるのはよいです。
プレイヤーの時はバイクで行こうかなー

おまけ。

DM代理がバイク関連のブログをひっそりはじめてたりします。
(まだなんもないけどね)
遠出できるようになったら、写真撮ってくるつもりらしいですよ。

目指せライダー完結編

blackbird本日バイクが納車されました。
夜だったんで、まだ動かしてはないですが。
長かった……

まずは重さになれないとね。
お盆休みまでにある程度慣れてたら、どこか行こうかな

せっせと準備。

納車日が決まったんで、メットやらなにやら必要なモンを買いにお買い物。
本当は車で行くつもりだったんですけど、夢見が悪かったんで(笑)電車でごー。
(車をレッカーされる、微妙にタイムリーなネタだったもんで)
とりあえず、メットとウェアも青で揃えてみたり。
で、帰ってきてから駐車スペースを確保する為、庭木の剪定と乗らない自転車を片づけたりしてたんですが。
虫が多くて。
悪態つきながら片づけましたけどね。

場所も空けたし、後は来るのを待つだけ?

きりがないので

バイク、思いきって決定。
99年式のブラックバードを買います。
とは言っても、実際手元にくるのは大分先っぽいですが。
人生初の大口お買い物ですよ。
親に借金しないとね。

免許書き換え完了!

これで正式にあらゆるバイクに乗る事が出来るようになりました。
が、肝心の愛車はまだありません。

昨日、午後に入ってからやたらと仕事が積み上げられて上司を巻き添えに残業する羽目になったり、今朝寝坊して起きたら朝じゃなくて昼に近かったり、出かけてみたら中央線が人身事故で遅れてたりしたのがなんでしたが。
ま、けっかおーらい。

やっと。

明日、有給取って免許の書き換えしてきます。
自主的に三連休ー。

大型、8回目卒検。

日曜だってのに平日と変わらない時間に起きて、家出てきました。
今回も成増から行ったので、集合時間に余裕で到着。
受検番号確認して、恐怖の待ち時間がスタート。
順番が最後だったのでかなり胃にきてましたが、どうにか大きなミスはなく終了。
その後はまたまた長い待ち時間の後、結果発表とあいなったわけです。

大型、7回目。

引き続き課題とコースの練習。
主にスラロームと波状路のアクセルワークに注意しつつ。
慣れてくるまでが微妙に不安ですが、なんとかGOサインをもらって次の時間みきわめに。
これまたあちこち微妙なんですが、合格印もらってしまったので、明日卒検です。

ホントに大丈夫か?

大型、6回目。

ちょっと寝坊して焦ったりした今日。
シミュは検定対策講座になってました(笑)。
あいかわらずテクスチャの甘い画面に酔いそうになりつつ、これは問題なく終了。
で、問題のみきわめ1つ前。
案の定やり直し。
今度は低速での安定性に問題有りだそうです。
お昼挟んで次の時間、繰り上げで乗らせてもらい、反復練習だったんですが、今度はスラロームがだめだめで。
来週またやり直しということに。
暇な平日夜行ければなあ。

大型、5回目。

本日も朝から教習所通いです。
帰りにバイク屋によるために車で教習所に行ってみたり。
で、やってきました、波状路。
激ムズ!
立ち姿勢でアクセルと半クラッチの操作をやりつつゆっくり通過なんて出来ないって!

でもなんか次の教習項目へどんどん進んでしまって、またみきわめ前に落ちまくるのかな、とか思ったり思わなかったり。
明日はシミュレータと実車2時間。

大型、4回目。

1段階のみきわめと、2段階の1つめ。
普通二輪持ってるから進み方が早い早い。
みきわめもその手前でやり直し喰らったお陰か、すんなりOK貰いまして。
そのまま2段階に入って練習コースAの練習。
ついこの前までやってたんで、ゼロから覚えるよりは楽なんですが、大型だと1周余計にまわるのと、下手に覚えてるBコースのために結構混乱気味です。

でもまあ、最短で後6時間、がんばれば理想に近付くわけで。
がんばれ、俺。

大型、3回目。

課題練習の繰り返し。
昨日やった甲斐あって、なんとかクリア。
次の時間はコース練習に入ってS字とクランクをぐるぐる回ってました。
明日一段階のみきわめです。

大型、2回目。

会社が定時きっかりに終わったので、バス停までダッシュしてキャンセル待ちしに教習所へ。

平日夜は人少なくてよいですねー

というわけで、課題走行の反復練習です。
スラロームがやっぱりダメダメで、もう一時間やり直しですよぅ。
あしたもがんばろう。

大型、1回目。

また入校説明会と適性検査です。
その辺はさらっと流して、技能教習。

やっぱり起こせなかったです(苦笑)。
でもまあ、乗ってバランスとれるとなんとかなる感じ。
てか、天気雨がしっかり降ってくれやがって、上半身はウィンドブレーカーで濡れずに済んだんですが、下がじっとり。
冷たいです。

大型で普通二輪免許持ちはすぐに課題走行に入るんですけど、400と加速とか全然違って同じようにはいかないんですね。
重いし。
バイク押して移動させるだけで腕が……
明日辛そう。

も一度、0回目。

というわけで、大型自動二輪の教習、申し込んできました。
こうやって追い込んでおけばそうそう逃げれやしないでしょう(苦笑)
なにせなけなしのお金、注ぎ込んでるわけだし。
7月くらいまでにとれるといいな

免許書き換え完了

若葉色から水色になりました。
まだ一年にはちょっと満たなかったはずなんですけどね。

しかし、学科免除って素晴らしい(笑)
交付まで多少待っただけで、手続きは簡単だったし。

ともあれ一段落。
次も早く来れるといいな

10回目、卒業検定。

というわけで、卒検でした。
会社行くのと同じ時間に家を出て、成増からスクールバスで教習所にゴー。
8時30分集合で、25分に到着です。
池袋からにしないで正解だったかも。

そして検定開始。
よりによって1番最初。
ガクガクブルブルしながら受け、大きなミスはなくどうにか終了。
スラロームはかなりゆっくり通過したので、どれくらい減点されたかドキドキしながら結果待ち。

9回目。

二段階目のみきわめでした。
なんとか合格点もらえて、火曜に卒検受けてきます。

スラロームも急制動も、結局のところ思い切りが大事なんだな、と思ったり。

8回目。

朝から教習所にゴー。
みきわめ手前で足踏みでした。
3回同じ項目やって。
スラロームと急制動をしっかりやるようにとの事。
急制動はなんとかなったんですが、スラロームが鬼門でした。
タイムが縮まらない縮まらない。

明日みきわめ大丈夫か?

7.5回目。

シミュレータとセットの学科でした。
会社早上がりさせてもらって。
それぞれシミュ乗ってるのを観察して、良い点注意点を話し合うという、微妙に難しいものでした。
ディスカッション終了後は二人乗りに関するビデオを見て終わり。

始まる前に走り回るお子様とその相手をさせられる受付のお姉さん&インストラクターさんに心が生暖かくなったり(笑)

そうそう、行きのバスの運転手さんと妙に仲良くなったり。
やはり年寄り受けだけは良し(苦笑)

7回目。

シミュレータの後実車二時間。
コース走りながら細々とした課題がたくさん。
ハイスピードでコーナリングとか、諸々。
コース覚えられないです(汗)。

後はシミュレータセット学科を挟んで二時間技能でうまくいくと卒検。
うまくいけば。

6回目。

二段階に入ってひたすらコース練習になりました。
AコースとBコースがあるんですけど、出だしが同じで間違えそうになったり。
左折から入るS字にてこずったりと、結構散々でした。
明日はまたシミュレータと実車2時間の予定。

5回目

うっかりさっくりみきわめまでクリアしちゃいました。
S字とクランク、8の字が入ってきて、かなり不安だったんですが。
S字なんてほぼブレーキだけで抜けてたし。
油断するとエンストするので気を付けないと。
明日から二段階です。

4回目。

昨日の続きで一本橋、ブレーキ、坂道発進、スラロームをひたすら練習。
なんとなくできたような、できないような。
スラロームのアクセルワークがやっぱり難しいんですが、なぜか次に進めてしまい。
明日は一段階練習コースなるものに挑戦です。

全然だめじゃん!

課題が入ってきて軽いパニックになりつつ3回目です。
一本橋は渡りきれず、40km/hで停止も出来ず、坂道では発進出来ず、スラロームもさっぱりでした。
全部一回も成功しないでやんの。
二時間目はシミュレーターで、結構面白かったですが。
指導員さんの粋なはからい(笑)で、停止の練習がとても緊張感のあるものに。
ブラフでしたが。

明日もがんばろー

技能教習二回目

今日も二時間。
加速、減速チェンジが難しー
発進もスムーズに行かず、いきなり一回オーバー。
基礎は繰り返しが大切だよね?

クラッチレバーをつい離してしまいエンスト何回もしたり。

くっそー

二輪免許

というわけで初回。
起こせませんでした(汗)
バイクの乗り降りと、発進、停止をやって、既に頭がついてこない。
クラッチって、難しい<四輪AT限定な人なんで

でも、風切って走るのが気持ち良かった。
たった30km/hだけど。
がんばろう。

ちなみに、案の定立ちゴケというか、倒しました。
1回。
むー

一歩前へ

ということで、教習所の申し込みに行ってきました。

……大型どころか400も起こせなかったです(がっくり)
センタースタンドも掛けらんなかったし

素直に普通自動二輪から取る事にします。

これで当分の間土日祝日はつぶれる事決定。