Web

CSSハンドブック発掘

wikiをいじるため、埋もれていた本を探し出し。
首っ引きで色々やってみてるんですが。

むずかしー

FSWikiでためしてるんですが、どーにも慣れない書式に苦闘したりしてます。

PC/NPCリスト、1人1ページじゃ重いですよね?

HTML+CSS Handbook 2nd Edition

↑愛用の書。

さがしものはどこですか?

リムネットが復旧したようなんですが、データサルベージしたから自分でアップロードしなおしてくれ、みたいなこと書かれていたので、上げるだけ上げ直してきました。

いくつかパーミッションの設定方法を探し出さねばならないので(汗)
一部CGIはリンク切ってます。

更新もしないのにどーすんだって感じですが。

I.C.の方、つながんないですねー

更新してないんで実害はないんですが。
リムネットが障害発生中だそうで。
サポからのメール無かったら気付かなかった(苦笑)

復旧の目処立たず、か。

HPの方向性

Flashをつかってばりばり動くようなのがいいのか、
Wikiみたいに双方向性というか、参加型がいいのか、
現状のように半端にグラフィックを使ったものでいいのか、
いっそテキストだけにして軽量化を図ったほうがいいのか。

ふと、そんなことを考えたりする秋の夜長。
明日も仕事ですけどね。
明後日は有給取って通院デーですが。

昨日の分まで今日走れ。

昨日(10/7)はHMSで桶川参りのはずだったんですが。
6日から7日にかけての大雨の影響で中止になってしまい。
朝の6時半前に確認の電話をして、中止の話を聞いてからふて寝をすること数時間。
起きたら午後のいい時間だったりして、結局土曜はうだうだして潰しました。

で、夜に思い立って、日曜は晴れてるし、特に用もないし(部屋の掃除からは目を背けつつ)。
どっか走ってこようかなー、と急遽箱根行きを計画。

で、今朝無事に起きられたので、行ってきました初箱根。
別に峠が目当てではなく、ラリック美術館に行きたかっただけなんですが、普通に行ったんじゃかなり早くついてしまうので、小田原の方から山を越えて、美術館見て御殿場に出るコースを選択。
6時45分ぐらいに家を出て、東名ー小田原厚木道路ー西湘バイパスー箱根ターンパイクー国道1号他ー箱根ラリック美術館(仙石原)ー東名ー新保土ヶ谷バイパスー横浜横須賀道路ーバイク屋(磯子)ー首都高
で、帰宅したのが14時45分頃。
美術館には10時前にはついて、見学した後一休みいれて、11時過ぎに出発してます。
ケーキがうまかった。
峠道は楽しいけどこわかった。
でも一番こわかったのは帰りの首都高湾岸線。
強風であおられるあおられる。
うひゃー、とかいいながら、抜けてきました。

次行く時があったらデジカメ持って行こう。
(父に貸し出し中で手元にないのです)

熱いうちに叩くべく

脅威の連続更新。
なにやってんだか。

第一部のデータは失われている部分もあるんだけど、めんどくさいんでそのまま。
7年ぐらい前の話なんで、記憶も頼りにならないという、どうしようもない状況なんで。

Archivesにはいずれ恥ずかしい物も放り込まれるはず。
BBSのログとか。
最終回のリプレイとか。
いつになるかはこっちも不明だけど。

どうにかこうにか

cd7f38cb.pngこれで窓機でも似た感じに表示できてるはず。>I.C.のトップページ

はず。

縦に並べた画像に隙間が出るのだけはどうにもならなかったけど。
(vertical-alignでもダメだった)
こっちに一緒にアップした画像はMac:Safariでの表示。
本当はこうしたかった。


さて、そろそろ現実逃避を終わらせないと。
また後で自分の首しめるからなぁ。
天啓、降りてこーい

たばこ臭い書斎から

Virtual PCのあまりの重さにいろいろ挫折した結果、親父の書斎に潜り込んで親用マシン(Win2000Pro)でブラウザチェックをしてみてたんですが……

なんか、どうやってもWinのIEじゃ綺麗に表示されないんですけど。
floatじゃだめってことなのか。
でも付録のインデックスはちゃんと表示されてるんだよなぁ
てかそもそもWinのIEだと画像に隙間ができるし。

やはりこうなったら世の流れに逆らってIE非推奨でいくしか!(ぐるぐる)

ぎりぎり

I.C.のCGI関係を見直し。
デザインの統一を目指してみたり。
そしてどんどん地味に。

用語集と人物録もちょびっとずつ手入れ。
掲示板はバージョンをあげてみて、しばらく様子見。

そんな日もある。

帰りの電車内で。
ドアの脇に、優先席を背にする形で立っていたんですが、背中の方で何やら刺々しい風。
優先席に普通の人が座ってるのが気にくわなかったご老人(この方も座ってました)が、食って掛かっていたのか、けっこうなボリュームで言い争い。
うんざりしながら、もうじき駅着くし、とかおもってたら、今度はぶつかったぶつからないで目の前で別の言い争い発生。
なんですか、あそこは。
アンドラスでも紛れてましたか?
幸いどちらも殴り合いとかには発展せずに、そのまま解散したようでしたが。
とりあえず音楽聞きながら文庫本読むのに没頭して見ないふりしてましたが、どーゆー反応したらいいのか。

ちなみに、ぶつかった云々の方のいちゃもん付けてたおじいさんにその後話しかけられよくわからない話をされたのはなぜだったんでしょう。
気をつけて帰れ、とか何とかいわれたんですが。
なぜに俺?

年寄りだけにはもてるんだよなー
年寄りだけには。

なんか、出てるんでしょうかね?

I.C.の方のBBS。

スパムが多いので多少手を加えてみた。
動作がおかしかったらツッコミを入れてください。
(書き込めないとか)

目指すは年内。

こつこつ作業中。

I.C.の内部も改装の準備してます。
トップページはだいぶ前に変更してたんですが、中身は手つかずだったんで。
やりやすいところから。

というわけで、あげた画像はテスト中のギャラリーインデックスです。
色々実験しながらなんで、遅々として進みません。
テーブルを可能な限り使わずにスタイルシートでレイアウト、むずかしい。
ここまで来ると半ば以上意地ですね、全部手打ちって。
もらった心の栄養剤を糧になんとか。

とりあえず

表示、直してみました。>ブログ
たぶん、前と同じように見えるはず。
本文の文字サイズはちょっと大きめにしてみたり。

む。

なんかここのところメンテだなんだしてたらしいlivedoor Blog。
表示がおかしくなってるのはそのせいか?
(カスタマイズして使ってるので。)
直さないとなぁ……って、エラー起きすぎ!

落ち着いたら直そう、うん。

I.C.トップページだけ改装。

WinXPではIE/Opera/NN、MacOSXではSafari/IE/NN/FireFoxでほぼ同じ見え方をするようにしてあります。
他の環境で見ていてどこかおかしい点がありましたらご連絡下さい。
再現できる環境であれば、直せるように努力したいんですが……
まあ、なかにはどうしてもダメってのもありそうなので、その辺はさっくりあきらめる方向で。

というか、3日かかってようやくトップページだけってのが哀しいんですが。
中身の方の見栄えもおいおい変更していこうかとは思ってます。

うむむ

I.C.の方、現在テーブルで組んでいるメニューをCSSに置き換えようと思ってるんですが……
画像と併用しようとすると、隙間が……

もうしばらく苦闘しそうな予感。

なんで気付かなかったんだろう……

HP作成を未だに手打ちでやっているので、構文チェックと共に各種ブラウザでのチェックは欠かせないんですが。

今までどうしてもNNでちゃんと見られなかったのが、何の気無しにやった事で解決。

「:hover」にしてたんです、今まで。
IEやSafariでは普通にリンク指定のあるところにマウスでポイントすると背景色が変わるようになっていたんですが、NNではオブジェクト全てに対して同様の効果が適用されてました。
(I.C.の方って、黒系統でまとめてるので、非常に見にくい状態になってたんです)
で、ふと思い立って「a:hover」にしてみたら、物の見事に解決したと。

なんでこんな簡単な事に気付かなかったんだろう。
「:hover」だけじゃ全要素にかかっちゃうのは当然じゃないか。
うう、自分の馬鹿。

I.C.の方の

改装のために素材を作ったり、テストパターンとしてタグうちやら何やらしてみたりしてます。
が。
Safariで見ながら作ったものをIEやらFireFoxやらで見ると。
逃げ出したくなるほど、無惨なことになってまして。

ううう。
でも両方からちゃんと見えるようにしておかないとなぁ。
両使いとしては。

むー

こっちのデザインをいじりだしたのはいいけど、いまいちしっくりこない。
片手間仕事だからなぁ

落ち着いたらI.C.からきちんとリンクしよう。

デザインを

ぼちぼちいじりはじめる事に。
微妙に思い通りに行かないけど、ま、のんびり。

ぼんやりしていたら

本館(M pro)の開設日を過ぎていた事に気付いた。
5周年か。
なんかやるかな。
とかいってるとやらないんだよね。