Works

去年家のミシンが新しくなって


試し縫いに作成(完成は夏の終わりくらい)。
某蒼い奴風味の肩掛けカバン。
外ポケットは引き手を逆にしてあります。
内側のポケット位置に要検討な課題が。

初音ミク映像専攻 SNOW MIKU 2014 特別ワークショップ

ポスターの文字入れとかやりました。

http://blog.piapro.jp/2014/02/snow-miku-2014-ar-2014.html
http://www.39ws.jp

雪ミクさんかわいい。

ロックコンピレーションアルバム「AO2」


KAITO PARADISEから頒布開始のロックコンピ、民族調コンピに続いてお手伝いしています。
詳細はこちら

ふたいろ

わんだらPことF.Koshibaさんの同人誌「ふたいろ」のお手伝いしてます。

イラストはうむさん。
詳細はこちらで。

作業内容
DTP全般

KAITO電子音楽コンピレーションアルバム

ボーパラ関西02より頒布開始のKAITO電子音楽コンピレーションアルバム「Midnight Blue」お手伝いしてます。
詳しくはこちらから。

作業内容
印刷物全般作成

VOCALO CRITIQUE Vol.07

コミックマーケット83から頒布開始の「VOCALO CRITIQUE Vol.07」お手伝いしてます。
詳細はこちらで。

作業内容
対談取材同行・一部原稿のレイアウト

VOCALO CRITIQUE Vol.06

ボーマス23から頒布開始の「VOCALO CRITIQUE Vol.06」お手伝いしてます。
詳細はこちらで。

作業内容
一部原稿のレイアウト

UTAU CRITIQUE

みんなのUTAUにて頒布開始のVOCALO CRITIQUE特別号「UTAU CRITIQUE」お手伝いしてます。
詳細はこちらで。

作業内容
校正

VOCALO CRITIQUE VOL.5

夜のボーマスで頒布のボーカロイド批評誌「VOCALO CRITIQUE VOL.5」、お手伝いしてます。
詳細はこちらで。

作業内容
校正

MEIKOコンピレーションアルバム

ボーマス21から頒布のVOCALOI MEIKOコンピレーションアルバム「暁-AKA-TSUKI-」お手伝いしてます。
詳しくはこちらから。

作業内容
ブックレットのデザイン・レイアウト全般

VOCALO CRITIQUE VOL.4

ボーマス21で頒布のボーカロイド批評誌「VOCALO CRITIQUE VOL.4」、お手伝いしてます。
詳細はこちらで。

作業内容
簡易校正

VOCALO CRITIQUE VOL.3

ボーマス20で頒布のボーカロイド批評誌「VOCALO CRITIQUE VOL.3」内、一部レイアウトお手伝いしてます。
詳細はこちらで。

作業内容
InDesignでのテキストレイアウト、簡易校正

【KAITO】my life【カバー】

まさかのコラボでボカロP復帰です。
GE2の発表があった直後の飲み会でうむさんに話を振り、酔った勢いでうららさんにも声を掛けできあがったこの動画。
誰得って、俺得に決まってんだろ!

ということで
イラストはうむさん、ピアノアレンジと演奏はうららさん。

上(ニコ割)にエリックを入れたのに、投稿当初コメントつかなくてしょんぼりしたのも良い思い出ですね。
ウケ狙いにいくと盛大に外すっていう。

VOCALO CRITIQUE VOL.2

ボーマス19頒布のボーカロイド批評誌「VOCALO CRITIQUE VOL.2」内、一部レイアウトお手伝いしてます。
詳細はこちらで。

作業内容
InDesignでのテキストレイアウト、簡易校正

ミニアルバム「THANX!」

こちらはすけPさんのミニアルバム。
KAITOコンピと地味に作業時期がかぶっていて(どちらも京都のボーパラあわせ)、少し冷や汗をかきつつ作業してました。
間に合ってよかったよかった。


イラスト:うむさん

作業内容
色調補正、盤面用データ作成、テキストレイアウト、ジャケットデータ作成

VOCALOID KAITO民族調コンピアルバム「AO」

おそらくKAITO初のコンピアルバムだったのではないかと。
2011.03.27ボーパラで初頒布、その後6月のボーマスでも見事に完売してくれたとんでもない作品です。
この作品に裏方でも関われて実に幸せです。


ジャケットイラスト:うむさん

担当作業
うむさんのイラストの色調整、テキストのレイアウト、一部素材作成(ロゴと背景テクスチャ)、盤面・バックインレイ・キャップデザイン

【KAITO・MEIKO】冬のファンタジー【カバー】



三脚がほしいと切実に思う今日この頃でございます。

イラストは和人さん。


イルミネーション素材撮影しに行くのがいろんな意味でつらかった。

【KAITO】Over the clouds【カバー】



GOD EATERが好きなんですよ。

BURSTになって操作性も向上して、アクション苦手な自分がドはまり。

【MIRIAM】SCARBOROUGH FAIR【カバー】



衝動買いしたMIRIAMのデモソングがこの曲だとは知らなかったんですよ......

イラストはゆまさん。

写真回したのは何となくです(え)

【KAITO・MEIKO】3月9日【カバー】



2009年に上げたもののデュエット版、のようなもの。KAITO単品のやつの練習をしてるシチュエーションでイラストを和人さんに描いてもらってます。
Logicのツンに負けたりなんだりで完成がものすごく遅れてもう。

【KAITO】粉雪(テクノアレンジ)【カバー】


二次創作ワークショップのお題だったもの。
これならなんとか、と思ったものの、箸にも棒にもかからないじみーな作品に......orz

コーラスはLEON。

【KAITO・MEIKO】Ephemeral fate【KAITO課題曲】

あけました。
よければ今年もよろしくやって下さい。
で、動画新作ですよ。


歌詞の改変に煮えた時に暗転丸さんに投げつけたら魔改造されて返ってきた奴。

おかげでライフルにえらい苦労したという......

【KAITO】ロストシープ-Remix-【課題曲】

どうしてこうry

ZeroGさんがセールやってたので、DL販売で残り2人に手を出しちゃったんですよねー

久方ぶりが宣伝とか(汗)

冬コミむけにやってたお手伝いがどうにかなったようなので。hyoushi_web
===============
コミックマーケット77
1日目東ホール2 P-45a
「花散るが如く制作委員会」
現代剣戟アクションTRPG 花散るが如く ジャンプスタートキット
(これ1冊で3?4回くらい遊べる、と思われます)
B5オフセット72P
表紙イラスト:うむさん
ロゴデザイン:かづさみくるさん
===============

表紙イラストをボカロつながりのうむさんにお願いしました。
あの絵のお陰でラストがんばれた。

ラストアルト

ボーマス9にて頒布のCD「ラストアルト」、お手伝いしました。

うららさん・テンネンさん・わおーんPの音楽にうむさんのイラスト。

担当作業
色調補正・ロゴ作成・テキストレイアウト・盤面他デザイン

夏の海とはほど遠い

企画に参加した動画がうpされました。


Full版は

背景で煮えてたんですが、むりやり。
リップシンクはDAWの方で出した秒数をフレーム数に計算して合わせてあるんですが、どうでしょうね?

使った画像のちょいいじり版↓


とりあえず、これで夏は終わりだー(え

春にお手伝いしたもの。

うむさんのイラスト集が通販開始してました。
つhttp://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0010/18/62/040010186240.html

まあ、こんなところじゃ宣伝効果無いですが。
9月のボーマスも出る予定、だそうです。(スペースは取れてる)


日曜夜からの不調がまだ続いてます。
腹が……orz

動画と映画と漫画と

翼をくださいに※をもらったので、やっつけてみた。
つくづくKAITOにはこうのんびり系が合う。
使用イラストは↓

反転させて、写真差し替えて、線画修正して、塗り直して。
線画の修正に一番時間取られた。
立体で把握してないから、なんかぐちゃぐちゃですよぅ


で、これをひねり出してる最中についったーで暗転さんから振られた映画を動画うp後に見に行ってきたんですが。
評価に困るというか。
NHKの歴史番組(その時歴史は動いたとか?)見てるような気分になれます。
悪くはないんだけど。
ドキュメンタリー?


で、もにょもにょしてかえってきたらさー
巡回してて見つけたんですよ。


上田先生のKAITO!
おっかけて雑誌(ゼロサム)を買うぐらい大好きな漫画家さんなんですよね。
やばい。
むっちゃテンション上がった。
しかも水彩だし!



コーヒー飲み過ぎて眠くならないので書いてみた。

衝動に駆られて良いことなんかあったっけ。

ヱヴァ見た所為です本当にry。
混声3部だけどMEIKOさんしか女声無いから、KAITOも女声パートです。
ソプラノオク下。
MEIKOさん、高音苦手で。

そしてLEONまたも日本語。

サムネにやる気がないのは仕様ですよー

使用イラスト加工版は↓

カバー専はカバー専らしく。

テンネンさんのをカバーさせていただきましたー。
色々お世話になっててお世話しているので(笑)
でも、これ、うむさんとかえるボイラーさんにぬっころされても文句言えないなぁ……


だるくてせつない原曲はこっち

こそりと宣伝というか

支援というか。

前回のボーマスでお手伝いしたCDが通販開始してます。

http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0010/17/95/040010179595.html

先日殿堂入りしたハイハハイニのおとなしいバージョンが入ってます(笑)
これからの季節にはダムダム君がオススメ。

だってごがつなんだもん

仲間の結婚祝いに

動画を2本ほど上げました。




絵師さんの協力を得られたので、さっくり完成させることができました。
にゃっぽんの有効活用(笑)

うん、サムネホイホイな自覚はあるよ。

想定外の

産物が。




あのですね耳コピの練習しようかなとメロディ拾ってたらまるっとできたからそこからコードを探せないかやってみたら何となくできたような気がしたからアルペジオだけで伴奏付けてみたら何となくいい感じだったからMEIKOさんに歌ってもらったら思いの外綺麗だったから前半だけ完成させたら続きが聞きたくなったからなんとか完成させたらなんかもったいなくってわんだらPにお伺いを立ててから動画作ってうpしたんですよ。

作成開始はたしか木曜だったかと。
じつは過去最速の作品かも。

KAITO誕生会2009大遅刻とボーマス

とりあえず、新作です、当初の予定から大幅変更、初心に帰って鬼束カイト。
職場のごたごたとかに引きずられて大遅刻。
絵も間に合わなさそうだったんで、ハモリの二人はカット。
もうぐだぐだ。



で、日曜日にボーマス、行ってきました。
こちらのお手伝いをしていたので↓
http://t3nn3n.blog81.fc2.com/blog-entry-5.html
……なんか、先行組の話を聞くと、列がものごっつかったトカ……
自分は朝まで絵を描いてたので(↑)、昼に起き出して2時半ぐらいに到着したんですが、それでも中、すごい人。
即売会は15時までなのに。
例によって目的地までまっすぐ行って、ちょっと挨拶して撤退かなぁと思ったら、見知った顔に遭遇。
結局そのままずるずると、終了後の浅草そぞろ歩きに同行。
こまごまと家に土産を買って(死んだひいじいちゃんが好きだった人形焼きとか就活でひいひいいってる妹に芋ようかんとか)、4時ぐらいに解散?
そのまま銀座線でだらりと帰ってきて、そのあとまた絵描き作業に戻ったという……

ちなみに↑のイラスト、なぜか8000*6000(350ppi)で作成してました。
(pixivに半分のサイズのを上げてます(笑)

作業ファイル、800MBオーバー。
バカだろう、自分。
これをトリミングして、16:9サイズのを動画に使用。(統合したりして、30MBぐらいまで軽くなってます)
今回はFinal Cut Expressです。
Apple Storeで教わったことがやっと生かせた!


うちのLogicはひどいツン。

新作ようやくあげました。
Logic使って全部Mixしてたんですが、凄まじいツンさに投げ出したくなること多々。
ひどいときにはフリーズさせようとしてフリーズするという。
何が気に食わないんだー!

昨日は

ボカロ系同人即売会、ボーマスに行ってきました。
普段はこの手のイベントは回避するんですが(人混みに酔うため)
今回はお手伝いしたところがあったので、行ってみました。

移動に1時間弱。
会場内滞在10分。

というわけで戦利品。
ぼますでげっと






ぼますでげっと2

DEBUTANTEは衝動買いなんですが、残りは関係先で入手です。
本が3冊とCD2種。少ねぇ。
覗いたスペースは4箇所でした。
CD買ったところと、パプリカPさんの所、Team Lethal Weaponと、その隣のOver the Rainbowさん。
で、お手伝いしたというのが「OVER THE RAINBOW I・II」(リーサルウェポンのフライヤーもやりましたが)
1が316P、2は420Pの超大作。
A5判2冊セットで2500円となっております(笑)
ボーカロイドのSF小説を書いてらっしゃる「Over the Rainbow(http://bookrack.fc2web.com/voca/or.html)」さんの本です。
実はまったくつながりのない方だったんですが、サイトに掲載されてた小説を読んでweb拍手でぱちぱちしたりしてるうちにオフ化の話があがって、やったこと無いとの話だったのでお手伝いに挙手したら採用されたという。
我ながら無謀なことをしたもんです<色んな意味で。

最初の原稿データをもらったのが10/14になってるなぁ
入稿は11/18だったので、まあ、時間的には余裕でした。
小説は変形組ないしね。
そんなわけで、人生初の同人イベントはそれっぽくなく終わったのでした。


じつはこの後下北沢で虚空戦士になってきたんだけども量に負けて帰りぼろぼろだったりしましたが。
まだ胃腸が重いよ!

ついかっとなって。

こないだ(9/14深夜)、ちょっとイライラを鎮めるためにカイメイ版(そっとうP版)夢みることりを聞いてたんですよ。
そしたらですね。
9/16に、密林さんからお荷物が届いて。

その結果が↓


……あっれぇ?

仕事がないのを見越して夜更かしした結果。


バッドステータスへもじーと低音に苦しめられた奴。
16分音符はエンジン切り替えで倒せたんですが(笑)
低音がざらつくというか、びりびりするのがなかなか解決しなくて。
まだちょっと、気になるんですが、まあ、しょうがない。

こっちは企画物。


脅威のマスター48人前。
サムネがすごいことになってます(笑)
これの締め切りとイカロスハーツの締め切りがほぼかぶってて、死にそうでした……

原稿に阻まれていたもの。


ずーっと。
6月中にあらかたできてたんですが、動画を作る余裕がけずられ、ようやくうp。
紆余曲折ありすぎ。


こっちは前作のおまけ。
歌詞改変なのでアレです。
あまりのへたれっぷりにKAITOというよりむしろ深山じゃね? とか思ってた。


という感じに、相変わらずニコ厨兼KAITOバカやってます。
生きてます。

夏コミ(自分は行きません)

aeafdc78.jpg傭兵終了。
たぶん。

(土)東メ-32b
で成果がでるはずですよー
ま、評価されるのも批判されるのも俺じゃないし。

3週間で256Pはちょっとチャレンジすぎた。
データが五月雨式に来るんだもん。
終盤は栄養ドリンクとかでドーピングして乗り切りましたとさ。

ただいま熱暴走中<風邪引き

熱に浮かされてカテゴリを追加。
いままでもちらほら書いてたVOCALOID KAITOとその関連用カテゴリです。

完成してアップしてる動画はこんな感じ。

1作目

1作目修正版


「鬼束カイト」タグの周辺でもにょってます。

生暖かく見守っていただけると。